アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝飾品の販売店の面接を受けることになっています。
先に履歴書を送付しなければならいのですが、志望動機が書けなくて困っています。

現在は激安ディスカウントショップで働いており、今扱っている品物とはかなり桁の違う品物を扱いたい・・・と思っているということになるのですが・・・。
販売員の経験は長い方だと思いますが、高額な品物を扱ったことは一度もなく、宝飾品の知識もないし、正直自信がありません。

転職の理由は「今のところを辞めたいから」です。
しかし、遠方の本社から採用担当の方がわざわざ来て面接をして下さるのに(私の現在の職場も知っています)そんなあまりにも本当のこと、書けません・・・。

少しマシな、志望動機のアドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「販売員としての職務を通じて身につけた(接客/販売の基礎など)を活かし、以前から興味があった宝飾品の販売に携わりたい」


とか。。
でも、桁違いの額の商品を扱うお店に対して接客や販売に自信があると言ってもあまり効果がないようにも思えます。
高額な商品ですと、アフターサービスなど長期のお付き合いを見据えた顧客との信頼関係も必要ですので、
そういった視点で考えるのもいいかもしれません。
例えば「常連客を獲得した」とか「積極的に商品をお勧めした」とかを例に挙げた上で、「(信頼構築/提案力)を活かし、さらに大きな仕事がしたい」的なのもアリかと思います。

>高額な品物を扱ったことは一度もなく、宝飾品の知識もないし、・・

これは志望動機には関係ないので、書かなくていいと思います。面接で聞かれた時のために、今後宝飾のプロになる!という熱意と
努力する姿勢を裏付ける経験などをアピールできるよう準備が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい点までのアドバイス、ありがとうございます。
大変参考になりました。
面接も頑張れそうです。

お礼日時:2009/04/16 11:31

たとえば、「販売員という職種が好きで販売・接客には自信があります。

また、宝飾品販売について、前から興味があり、知識はありませんが、是非たずさわってみたいと思い、志望しました。」なんていうのは、どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大変参考になり、やっと志望動機欄が埋まりました。
感謝です^^

お礼日時:2009/04/16 11:34

私だったらこう書きます。

「販売の経験があり、それを生かして、色んな分野で働いてみたいです。不況に負けず頑張りたいです!」
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大変参考になり、やっと志望動機欄が埋まりました。
感謝です^^
「不況に負けず頑張りたいです!」って、何かいいですね。

お礼日時:2009/04/16 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A