プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学ズームとはなんですが?
光学ズーム1倍はメートルでいうと何んですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No1の回答者さんに補足すると、光学1倍と言われただけでは、望遠なのか広角なのかは解りません。

従って、何メートル先のものが映ると言った距離みたいなものは出せません。例えばズームレンズではない単焦点レンズだと、焦点距離が8mmの超広角魚眼レンズも1000mmの超望遠レンズも1倍なんです。ここが顕微鏡のレンズとは違うところです。

これも指摘済みですが、ズームレンズの倍率は、そのレンズの一番広角側を基準にして計算します。カタログに焦点距離28mm~112mmと書いてあれば、それは光学4倍ズームです。

カンのいい人だと、ここまでで気付いたと思いますが、カメラの場合は単純に光学xx倍とだけ言われたとき、必ずしも数字が大きい方が望遠になるとは限りません。例えば28mmスタートの10倍ズームと、35mmスタートの8倍ズームは、どちらも最大望遠が280mmで同じになります。

参考URLに、焦点距離などの詳しい説明があるので、そちらも見てください。また、ズーム倍率を変化させた時の絵の変化は、次の記事が参考になるでしょう。

倍率変化させた場合の撮り比べ記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04 …

参考URL:http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
    • good
    • 3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC% …
ここを読んでわからない事があったら補足してください。

ズームの倍率というのは広角側の焦点距離と望遠側の焦点距離の比率です。
広角側焦点距離が50mmてせ望遠側焦点距離が200mmなら4倍ズーム。
広角側焦点距離が28mmで望遠側焦点距離が112mmでも4倍ズーム。
倍率だけではどのような素性のレンズかは判断できません。

レンズの焦点距離というのはわかりますよね?小学校の理科で習っているはずです。高校の物理でも「光りとレンズ」としてより高度な内容を習うはずです。
    • good
    • 1

デジタルズームはCCD に写った画像の一部を拡大することで被写体の


大きさを変える。
に対して、
光学ズームはレンズを動かすことによって、焦点距離を変化させる。
と言う違いです。

光学ズーム1倍はメートルでいうと何んですか?
  ↑
光学ズーム何倍と言う表現を使う場合は、そのズームレンズの広角側
mm数に対して望遠側mm数が何倍であるから、光学ズーム○○倍と
表現されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!