プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の戦車で外から覗き窓を狙撃して中にいる操縦者を射殺することは可能ですか?
操縦者は潜望鏡を通して覗くんで跳弾狙撃みたいになるかもしれませんが。
また、覗き窓の部分の強度はどのくらいなんでしょう?

A 回答 (2件)

不可能です。

防弾ガラスは1cmのガラスに高級車のフロントガラス(石が当たっても割れないもの)にも使われる特殊な樹脂フィルムをコートしたものを複数枚貼り合わせたものです。

■防弾基準
「NIJ基準」という規格があります。

上記ガラスを5枚貼り合わせた物が防弾性能「クラスII」
357マグナムで5mの距離から5発撃たれても貫通しないことが合格条件になります。

12枚貼り合わせた物は「クラスIV」
対物ライフルのメタルジャケット弾を15mの距離から1発撃たれても貫通しないことが合格条件になります。
アメリカ大統領の公用車のガラスに使われているのもこれで、ライフルグレネードの直撃ぐらいには耐えます。

戦車の「のぞき窓」に使われているのはもちろん後者以上のもので、ガラスメーカーと政府機関が対物ライフルで貫通しないことを検証した上で戦車メーカーに納品しています。

対物ライフルはオートで連射できないので、2発目が来る前に蓋をすることで対抗します。

■ペリスコープ
また、ペリスコープを狙ってもライフル弾は跳弾する時点で、弾頭が座屈して殺傷力を失いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>対物ライフルのメタルジャケット弾を15mの距離から1発撃たれても貫通しないことが合格条件になります。
>アメリカ大統領の公用車のガラスに使われているのもこれで、ライフルグレネードの直撃ぐらいには耐えます。
すごいですね。アメリカ大統領者の防弾ガラスがそれほどの耐久性を持っているのには驚きました。前トリビアでバズーカVS防弾ガラスって言うのをやっていたのを思い出しました。
戦車は装甲だけでなく覗き窓にも耐弾性が高くなっているんですね。
搭乗員の安全を優先して作られているんですね。

戦車の窓の厚みって知ってますか?

軽く10cm以上あります。もちろん防弾ガラスです。
    • 1