アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スタバやTullyで飲むようなコーヒーを家庭で作りたいのですが、
どのようなマシンや豆を選ぶとよいのでしょうか?
 現在はごく一般的な電動コーヒーメーカー(3000円くらいのもの)を使っていますがもう少しおいしいコーヒーを飲みたくなりました。
 スタバなどのお店では濃い目で香りもよく感じます。マシンの予算は3万までを考えています。お勧めマシンやコーヒー豆などありましたら是非教えてください!

A 回答 (5件)

自分の経験から回答させていただきます。



90%は豆で決まります。
一番簡単なのはスタバで豆を買ってみてください。
ブラックなら中~中深のロースト、ラテなら深煎りのエスプレッソローストやフレンチロースト、イタリアンローストなどを購入してください。飲み方を店員さんに聞けば早いです。
豆は挽いてもらわずに、自宅で挽いてください(必ず)。
電気屋さんに行けば安いコーヒーミルなら980~3000円くらいからあります。これで香りが全然違います。
そして使わないときは冷凍庫で保管して、凍ったまま飲む直前に挽いてください。豆は生ものですので。

次に入れ方ですが、私は普通のペーパーフィルターで対応しています。
ペーパーフィルターに豆を多めに入れて、95-100度くらいのお湯で一度蒸らしてください。1-3分くらい蒸らします。お湯の温度がさめないうちに次のお湯を足してください。

このようにして飲んでいただければ、お店で飲むのとそれほど遜色ないコーヒーが飲めます。
(以上はブラックの飲み方で、ラテの入れ方は割愛します)

実はスターバックスの豆もおいしいですが、さほど新鮮ではないものがあります。本当に新鮮な豆はお湯を注ぐときにあわ立ちます。
スターバックスの豆はそうでないものもありますので、
スタバの豆に飽きてきたら、おいしい豆屋さんを探してみてください。
個人営業の店舗がおすすめです。
量販店はどうしても商品の販路やその体制から、製造~販売まで時間がかかります。自宅で挽いているようなお店を見つけると、さらにコーヒーの世界が広がると思います。

あっ、コーヒーを注ぐカップは温めておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!(お礼が遅れてすみませんでした)
スタバ豆が新鮮でないものがあるとは知りませんでした。
(結構高めなのに。)
 実は現在ド田舎に住んでおりまして、近くにいい感じの豆屋さんがないのです・・・。なのでコーヒーポッドを使用するマシンを購入予定です。
ところで、kadobe_taさんのご意見を読んでいたら無性にコーヒーが飲みたくなりました。(文章力ですね)
 アドバイスありがとうございました!
 

お礼日時:2009/05/01 12:35

スターバックスでコーヒーの淹れ方講座を開催しているようです。


全店舗ではないようです。
http://www.starbucks.co.jp/seminar/course_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(お礼が遅れてすみませんでした)
コーヒー講座、知りませんでした。この機会にコーヒー道を極めようかと思っていますので、チャンスがあれば行ってみようかと思います!

お礼日時:2009/05/01 12:43

スタバのコーヒーがあまり分からないのですが、普通に美味しいコーヒーなら簡単ですよ。


コーヒーメーカーも今ので十分です。
焙煎したてのコーヒー豆を買って(豆のまま)、飲む直前にミルで引いてドリップすれば香りも味も全然違います。。
部屋中コーヒーの香りが広がりますw

豆も2~3週間ほどしたら味が落ちてきますので、あまり多めに買わずにこまめに買うようにすれば良いと思います。
豆は、グリーンビーンズって言う所で買ってますが、他にも店先に生豆が置いてある店でも買ってます。
豆の種類はお店の人の話を聞いて買えば良いと思います。。
正直色々あり過ぎて分からないのでお勧めを買ってますw

さらにその奥の領域に行くならまた別になりますが、一度試してみてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました(お礼が遅れてすみませんでした)
豆の賞味期限が2-3週間とは知りませんでした・・・。
豆ジプシーしてはみたものの、ド田舎に住んでおりまして、いい感じの
豆屋さんが近所にないのでマシン+コーヒーポッドを使用しようかと考えています。
(しかしながらグリーンビーンズさん、気になります・・・。)
siromisoさんのご回答もそうですが今回のご回答は読んでいるとコーヒーが飲みたくなるものばかりで最近コーヒー多飲症です。(笑)

お礼日時:2009/05/01 12:41

コーヒーメーカーではなく、エスプレッソマシンが良いのだと思います。


一般的なエスプレッソマシンは大きいタイプが多いのですが、先日家電量販店で見た「ネスプレッソ citiz」はデザインもよく、とてもコンパクトでした。4月に発売されたばかりで、価格はちょっと予算オーバーかも知れませんが・・・。
http://www.nespresso.co.jp/
試飲が出来るお店もあるようなので、一度そういうところで味を確かめてみるのもいいですね。
http://www1.nespresso.co.jp/taste/main2.asp
発売と同時に4/1からキャンペーンも始まっているようです。

コーヒー豆はスタバでも売っていますよ。
スタバのホームページに豆に関する情報がいろいろあるので、参考にされるとよいと思います。
http://www.starbucks.co.jp/beans/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!(お礼が遅れてすみませんでした)
マシン購入予定です!
 教えていただいたサイト役に立ちました。ありがとうございました。

 コーヒー道(あるのかしら??)を極めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 12:29

お豆を スタバやタリーズで挽いてもらったらよいです。



エスプレッソマシンというのが電気屋さんで売っていますので
一度使ってみたらよいです。
スタバラテのような濃いコーヒーがでてきます。
ちょっと面倒くさいですが。

私はもっていないのですが

ヨーカドーやセブンイレブンで販売している
ネスカフェ ドルチェグスト というものが販売されて
いますが、カプセルといわれるものを購入し
それをセットすれば1杯ずつでてくるというもので
上記のエスプレッソマシンよりは簡単みたいです。
お友達がもっているのですが、簡単だし、
おいしかったですよ。コーヒー1杯が70円ぐらいだったと
思います。

コーヒーカフェやさんと家でのむコーヒーが徹底的に
違う点は、雰囲気なんですよね。
香りがよいですもんね。そこを含めての金額なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!(お礼遅れてすみません)
珈琲豆ジプシーしていましたが、結局はマシン購入しようと思っています。
 ヨーカドーのマシン、ネットスーパーなどでも購入できるのですね。
 できれば毎日でもスタバなどでゆっくりコーヒーを楽しみたいのですが子供がいるのでしばらくは、おあずけです・・・。
 せめて子供が寝た後でおいしいコーヒーで疲れを癒そうと思います。

お礼日時:2009/05/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!