プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをしようと思い、履歴書を書いています。
自己PRの欄に、「コンビニでのアルバイト経験はないが
精一杯頑張りたい」という内容を書きたいのですが、
履歴書では「コンビニ」と略さずに「コンビニエンスストア」
と書いたほうが良いのでしょうか?

「ゼミ」は「ゼミナール」と書かなくてもいいと就活支援サイトの方に
教わりました。
「コンビニ」はどちらが無難なのでしょうか。

回答お願いします><;

A 回答 (4件)

雇う側です。


略さないほうが無難です。
合否に影響するほどのことはないと思いますが、
少なくともプラスの効果はありません。
一方、敢えて略すメリットは何もないですね。
多少堅苦しく感じるかもしれませんが、
履歴書は堅苦しく書いていいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに敢えて略すメリットはないですね……
私が面接官なら堅苦しくとも略さずに書いて欲しいです。

ご意見を参考に、履歴書には略さずに書きました。
面接でオーナーさんが履歴書をじっくりと見ていらしたので、
略さなくて良かったと心から思いました。

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2009/04/17 22:49

もちろん常識的な範囲で記入していれば問題無しです^^


コンビ二の場合は人と人の関わりなので、人柄や身なりが一番のポイントです。
笑顔を忘れず、ハキハキ答えていけば採用だと思います☆頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日面接だったのですが、事前にご回答を読ませていただいたので、
笑顔でハキハキと質問に答えることができました(と思います)。

履歴書は、その常識的なレベルまで達しているかわかりませんが、
精一杯丁寧に書きました!

まだ結果待ちなのですが、自分の気持ちが伝わると良いです^^

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/17 22:18

コンビに関係者です。


どちらでもアルバイトの採用で気にしていません。

それよりも、写真を貼っているか、封筒に入れているか、面接時の身なり、受け答えを見ています。そんなに考えすぎずにリラックスして面接を受けてきてください^^
そこまで硬くないですから^^採用になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アルバイト経験はあるのですが、友人の紹介だったので
きちんと履歴書を書いたことがなくて……
どうも緊張してしまいます;

お店側では採用の際、履歴書の書き方はあまり気にされないのですね。
履歴書ばかりを気にして、身なりや受け答えについては考えていませんでした。
質問して良かったです……><!

明日面接があるのですが、リラックスできるよう、事前に準備を
しっかりして臨みたいと思います。

お礼日時:2009/04/16 15:10

「コンビニエンスストア」と記載するほうがよいでしょう。



安易な略語はそれを軽視する印象を与えかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます!

やはり略さず、正式名称で書くほうが良いのですね。
気持ち良く面接してもらいたいですし・・・・・・

以後参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!