プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お邪魔します。
illustrator10.0.3
Photoshop cs
をMac OS10.5.6で使っています。

illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが
送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり
簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。

出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。
illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても
ファイルが開けないようで困っています。
ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。

あと、
●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。?

●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。

●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル
のチェックの有無など…

どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。
aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。

仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、
ネットで探してもわからずです。

出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら
入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。

昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど
困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

フォトショップで作ったと思われる、


画像化した印刷データが入稿されることは稀にあります。
1枚もののチラシ等なら何とかなりますが、
ページ物には不向きと思います。
(面付け、トンボ等の問題が考えられます)

どんな立場で仕事されているかわかりませんが、
印刷所に受け付けてもらえるか確認されるのがよいと思います。

出版ということなので、文字主体の印刷物となると思いますが、
一般的な解像度(350dpi)で画像化すると、
文字物のジャギーが気になると思われます。

すでに投稿されているように、PDFを作成するのが適切と思います。
(アクロバットが必要となります)
印刷に適したPDF作成の設定は
「PDF 入稿」などと検索してみてください。
なおPDFはセキュリティ設定できますが、
データ流用、加工は、完全に防ぐことは困難と思います。

一般論として、印刷前提ならカラーモードは通常CMYK、
各種設定は、出力側(印刷所)に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの御意見のほとんどがpdf推奨だったので
今後は入稿用の作成を勉強して切り替えていきたいと思います。

illustratorのソフトなどで直接pdfの作成が出来ますが
これは印刷には耐えられないレベルのであって
アクロバット作成のとは全く別ものなのでしょうか。

今のソフトで解像度の高い物が作れるなら超した事はないのですが…。
勉強してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/04/17 15:43

まずjpgは劣化するので避けるべきでしょう。

最終データをjpgで出力されたら常識を疑います。
劣化のない画像形式にはpngやtifがありますが、改竄を防ぐという目的ではpdfを使うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり劣化するので避けるべきでした。
今まで納品先から文句を言われてなかったのはラッキーだったんですね。
pdfの入稿を勉強してみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/04/17 15:39

印刷入稿データを改竄されない方法という解釈で。


Acrobat (Adobe Reader ではなく本体) を入手して印刷入稿用のpdfを作成。セキュリティーで権限パスワードを用途に応じて設定。印刷と変更の許可を選べます。PDF の作成方法、設定方法等は下記URLに。

なお、先方の会社に、データの改竄をさせないための著作権教育と二次使用に関する料金の発生を明記した契約書を交わすべきかも知れませんね。

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Professi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なのでAcrobatでのpdfは知りませんでした。
印刷入稿用が作成できると聞き、とても興味があります。
ちょっとお高いですが検討してみます。
リンク先もとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 15:38

JPEGも簡単に改ざんできますけど、どーしますか?



勝手に改ざんするよーな所とは取引しないようにすればいいんです

この回答への補足

ありがとうございます。
aiデータのパスの改ざんやパーツの分解使用ができなくなれば
それでいいです。

皆様、引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2009/04/16 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!