人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

携帯電話に0120から電話がかかってきます。
何かで0120からの電話は着信した側が料金を払うとか聞いた気がするのですが…本当でしょうか?
知らない番号なので出ていませんが、よくかかってくるので本当に用があるようで迷っています。
ご存知のことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

0120というのは着信課金用電話番号ですがNTTと課金契約して取得する番号です。

あなたはそんな契約していませんから課金される筈はありません。

勧誘電話を0120で掛けてくることはよくあるらしいです。よくかかって来るからと言って「本当に用がある」かどうかは考え物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございました。

電話番号の割り当ては、下記を参考にしてください。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

[着信課金用電話番号]
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …

検索してみたら↓の記事が見つかりました。参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

0120にこちらから掛けたのなら着信側が料金を払います。

つまり、相手側が払います。しかし、相手の回線が0120である場合は普通の電話と同じで発信側がお金を払いますから料金の問題はないです。
ただし、0120が発信と言うことは、フリーダイヤルでどこかの会社に何にかを問い合わせた記憶が無いのであれば、何かの勧誘の電話であることがほとんどですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ご回答どうもありがとうございます。