プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外国人の友達と下田のロープウェイへ旅行に行った際に
彼が初めてお地蔵様を見て楽しかったのか、目を付くマネをしたり、
かわいいお地蔵さんには楽しそうに頭をなでたりしていました。
その写真を撮って欲しいというので少し気は乗らなかったのですが
後で消せばいいかという軽い気持ちで数枚撮ってしまいました。
彼には全く悪気はありません。

その旅行から帰ってきてから、私や私のペットが体調を崩してしまう
ということがおきました。偶然だとは思っているのですがなんとなく
あの写真が申し訳なく思うので、ふざけてごめんなさいという気持ち
でデジカメの写真を削除すべきと思っています。
そのまま削除して大丈夫でしょうか。何か良い方法はありますか?
画像はSDカードに入っており、現像はしていません。

大変失礼な書き込みで申し訳ありませんが、不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本各地にこういうお話が伝承されています。

子ども達が、お地蔵さんに縄をかけて引きずったり、泥中に入れたりして遊んでいるのを村人が見つけ、そんなことをしてはいけないと子どもを叱ったところ、その村人の夢にお地蔵様が出て、「私は好きで子どもと遊んでいるのだから、子どもを叱らないでくれ」と言った という話です。バリエーションがあって、中には子どもを叱った村人に、悪いことが起こったというような話になっているものもあります。
 いずれにしても、こういう話が今に至るまで伝えられていることには意味があると思われます。
 お地蔵様だから「奉らなければ」とか「失礼が無いように」などと考える分別が、不安やひょっとしたらという思いを呼ぶのです。外国人の彼の行為は、伝承の中の子ども達と同じ悪気のないものなので、全く問題ありません。お地蔵様の本性から考えても、良くない結果を生むことは、ありえません。
お地蔵様は、たぶん彼の行為を好ましく思っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

indokenさん、ありがとうございました。お返事遅くなり、すみません。
indokenさんの伝承のお話、とてもほっとしました。そういう考え方もあると思ったらお地蔵様への親近感を感じます。彼の楽しい気持ちも伝わっていればいいなあと。
ただ、やはり失礼な行動(例えば、指をさしたり・つついたり等)は誰に対しても失礼なので今後やめるし、教えます。親近感のある行為は、子供なり友達なりの気持ちに悪意がないないならば任せることにしようかと思います。一概にNGというとその伝承の内容も完全に否定することになりますので、教えるべきことは教えて、そうでないことは容認する気持ちでいたいと思います。(それも個人個人違うとは思いますが)
写真は、明らかに失礼な物は削除しました。その件に関して近所のお地蔵様にご挨拶もしてきました。
すごくにっこりした笑顔のお地蔵様と笑顔で頭をなでなでしている写真はとてもほほえましいのでそのままにしようかと思います。とても雰囲気が良いので大丈夫かな、と。
ありがとうございました。

地蔵菩薩がばちをあてたものではありませんが、もしそうであった

としても、「いたずら行為」と「面白がってそれを被写体に写真を
撮ろうとした心」に対してであり、電子的に記録されているデータに
対してではありません。

このため削除だけしても意味がなく、気が済まないのならもう一度
二人で下田に行ってお地蔵さんに謝りに行くか、それが困難なら
近くのお地蔵さんを探し、お供え物を持っていって手を合わせてきたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
軽々しい気持ちで考えなく行ってしまった事を後悔しています。後悔だけでなく今後改めます。
下田に行くのは難しいので(本当はそのようなことを言ってはいけないのだと思いますが)、他のお地蔵様に代わって頂いてそちらにお詫びをしてみること考えてみます。

彼には全く悪気がなかったとしても

「そんなことをするとばちがあたるのだ」ということを
教えてあげなければいけないのではないでしょうか。
「ふざけてごめんなさいという気持ち」をあなただけでなく
お友達も感じる必要があると思います。

写真の削除の方法を考えるより、そのことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

苦言をありがとうございます。確かにその通りでした。
友達にもきちんと話をします。私も軽率でした。
今後は自分がしないことはきちんと理由を説明するようにします。
3nkさんはその"心"が大事だということをご指摘下さってたのだと
認識しております。心を改めることが重要ですね。