友人から茹でたたこを2匹いただいたのですが大量に使える料理が思い付きません。今晩の夕食に使いたいと思いますのでどなたか教えてください。
後、保存するにはそのまま冷凍しちゃっても大丈夫ですか?そちらのほうも教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下のページは、これでもかっの「たこ料理」全集です。

お好きなものをどうぞ!
私は「たこのキムチ炒め」がいいな~
冷凍はできますよ。でもやっぱり、あまり長くないほうがいいですね。匂いがうつりやすいし・・・
ではでは!

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~octpath/octopus/recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか見られなかったメニューもいくつかありましたが変わったメニューがあって非常に助かりました。ひとつきがかりなのは「たこのケーキ」ぜひ見たかったのですが・・・見ることができませんでした。残念・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:56

簡単でおいしいおかず!?と言うよりおつまみを1品。



たこときゅうりのごま油風味
(材料)
たこ    半分  
きゅうり  1本
わかめ   (水につけて戻しておく)適量
ながねぎ  半分(薄い輪切り)
しょうゆ・ごま油・にんにくのすりおろし少々
(しょうゆ、ごま油はお好み量で)
たこときゅうりは、食べやすい大きさに切り、材料を全部ボールにいれてまぜあわせ、少し置いて味をなじませたら
できあがり。

たこのから揚げなんかもおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物は子供が食べないのでこれだったら喜んで食べそうです。ありがとうございました。

それから同じ事を個別に書くのも大変なのでここにまとめてかかせてもらいます。あっという間にいろんなメニューがそろって本当に助かりました。夕食を作って子供を寝かせたりしていてお礼が翌日になって申し訳なかったのですが何とか1匹は使いきりました。たこをくれた友人にもレシピを教えてあげました。本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですがそういう分けにもいかないので実際に昨日私が作らせていただいたメニューの方の中から選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:15

オリーブオイルいため。


足を2~3mmの薄切りにします。(大きさわからないけど、
一人1本くらいかなあ。)
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、
にんにくの薄切りをいため、香りがたってきたら、
たこをいれていため、塩、こしょうします。
割に塩味をしっかりつけ、こしょうをきかせます。
仕上げにあさつきをちらすときれいです。
トマトなどど盛り合わせていただきます。
ワインに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕食では作りませんでしたがたこをスライスしてにんにくのすりおろしとマヨネーズをかけてオーブンで焼いた物は主人が好きなので作っていましたがこちらのほうが簡単にできそうですね。まだたこが残っているのでこれも作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:01

たこマリネにしませんか?



たこを一口大のおおきさに切る(スライス状)にしてください。
たまねぎをうすく切り、ボールに以下の材料で家にあるものを
入れます。
・油(オリーブオイルがいいがサラダ油でもOK)
・塩
・こしょう
・さとう(隠し味だからほんのちょっと)
・酢(バルサミコがいいがふつうのお酢でOK)
・白ワイン(なければ料理酒 子どもも食べるなら抜いても可)
良く混ぜます。
(市販のマリネのもとがあれば上はすっとばしてマリネのもとだけでよいです)
たまねぎ(みずにさらして辛味をぬいたもの)をいれ、たこをいれます。
1時間ほどつけこめばできあがり。
レタスの上にならべてサラダ感覚で。
野菜はあるなら人参、パセリ、セロリなどもつかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫や収納庫に残っている材料を使ってできる料理の一つでした。おかげさまでバルサミコ酢も使いきれることができました。酢の物はいつもしているので別の物を作りたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:47

こんにちは。


直に思い浮かぶのは、蛸飯ですね。普通の炊き込み御飯を作る要領でいけますよ。
それから、酢の物。天ぷら・・。おでんにいれてもいいですね。
たこチャーハンなんてものおいしいですし、たことキムチの和えものもお酒の肴になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからわずかな時間でお答えいただいたようでありがとうございました。
おでんに入れるたこは大好きです。(きゅうばんの部分がなんとも言えない)

お礼日時:2001/03/08 09:44

たこの料理といえば、



(1)たこ焼き
(2)酢だこ
(3)おでん
(4)唐揚or天ぷら(衣に青海苔を入れるといいですよ)

位しか思い浮かばないんですが如何でしょう?

 保存方法ですが、私も大量に購入した時、冷凍してます。
 1~2週間位で食べるのが理想的ですが、1ヶ月ぐらいは大丈夫でしたよ(経験者)。
 普段使う大きさにカットしてフリージングパック(なければ、ビニール袋)に入れて冷凍室に入れておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりたこのメニューって思い付かないですよね。料理の本を見ても載っていないんですよ。
保存方法を具体的に詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:41

たこ入りのご飯「たこ飯」とかたこのかき揚げなんてどうですか?


たこ飯はしょうゆ味より塩味にすると美味しいです。
たこのかき揚げは少し薄目のめんつゆに入れて三つ葉を添えてやると美味しいですよ。

冷凍するときはある程度の大きさや部位に分けてから冷凍すると解凍しやすく使いやすくなります。
しっかりラップしてやらないと臭いがつきやすくなります。

刺身で食べるのでしたら冷凍にしていないうちの方が美味しいです。
刺身にするときは山葵と塩で食べると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんたこ飯は作りました。いつも醤油味のたこ飯だったんですけど塩味だけでもできるんですね。まだ残っているのでかき揚げなんかも挑戦してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q今晩はたこ焼きなんです。

私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

Aベストアンサー

生粋(?)の関西人です。

お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが作りやすいですが、粉が多いのですぐにお腹がいっぱいになりますよ。
粉が多いとくるっと返しやすいですが、私はは柔らかいほうが好きですね。

たこは、茹でなおすと硬くなりますので、さっと水洗いして使ったほうがいいです。
我が家では基本的にはタコ・紅しょうがのみじん切り・天かすを入れて作りますが、お好みでネギなどいろいろ入れても美味しく作れます。

では、美味しく作れるといいですね!

これらのH.Pも、参考にしてください。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr.htm

http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc7245/tool.htm

*これは明石焼きの作り方です。
http://ajiwai-net.com/takoyaki/

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr.htm

生粋(?)の関西人です。

お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q刺身 切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのと

刺身用のトラウトサーモンを買ったのですが、今日明日じゃ食べきれないので冷凍したいのですが
切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのとどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
ちょっと前までお寿司屋さんで働いてました。

切るよりもそのまま冷凍した方が
いいと思います!そして食べる時に
半氷ぐらいで切るとキレイに
切れますし美味しく頂けると思いますよ。

全部切って冷凍して食べる時に
解凍すると柔らかくなりドロドロに
なってしまうと思います。

食べる分で少しずつ小出しに
して解凍すればいいと思いますよ!

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q今晩の夕食何が作れるでしょうか?

夕食当番になって早3日。
材料を見てもいまいち何がつくれるかぱっとわかりません。
ある食材で何が作れるか、軽く作り方もアドバイスお願いします!!
食べるのは自分と50代半ばの両親です。

にんじん
じゃがいも
牛肉(大きめのスライス)
こんにゃく(なぜかでかでかと2つも)
えのき
ゆず(2こ)
ほうれんそう
もやし
うめぼし
なると
パスタ(0,5人分)
しゃけほぐし(ごはんにかけるパック売りのやつ)
調味料類

ほうれん草はおひたしは食べれないので。。。
なんかアレンジ方法があればおねがいします。
もちろん全部使う必要はないです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

牛肉でえのきや茹でたほうれん草を巻いて肉巻き、とも思ったのですが、50代であればやはり肉じゃがが良いでしょう。
こんにゃくをちぎって一緒に入れても良いと思いますよ。

もやしはヒマならひげを取り除き酢水で晒し、つぶした梅干しとあえてサラダにも出来ると思います。

うどんを明日購入し、ほうれん草やエノキ、なると、こんにゃくなんかは使っても良いかも知れませんね。勿論ゆずも薬味に。

自分で食べるならとりあえず全てパスタにしてしまうんですが(笑)
これらの食材なら、ゆずと梅干し以外なら全て適当に炒めて、ダシと醤油で調味できます。
便利なのは焼肉のたれと青じそドレッシングです。味に迷った時に何かと便利なので、思い出したら常備されておくと良いでしょう。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qズバリ! 今晩の夕食は? 暑くて食欲わかず考えられない…。

ズバリ!
今晩の夕食は?
暑くて食欲わかず考えられない…。

Aベストアンサー

冷たいものを食べたくなりますがあえての暖かいものにします

ピリ辛&味噌で食欲増進です。
今日はキャベツやもやしなどと豚肉で。オイスターソース、酒、砂糖、味噌、豆板醤。の予定。

先日は茄子の味噌炒め。茄子は体を冷やしてくれます。

冷奴、おくら、なども添えて。

さっぱり煮も最近よくします。放置プレーでいいので楽です。
あと「蒸しシャブ」もよくやります。ポン酢やゴマダレで。
冷シャブより楽で家族にもなぜか受けています。

マーボー丼とかタイカレーもいいですねー

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q簡単な今晩の夕食をお願いします

3日前よりインフルエンザで熱が下がらず毎日仕事帰り
に主人にホカ弁を買って来てもらってます。
子供達も飽きただろうし今晩は仕事帰りが遅いみたい
なので作ろうと思ってます。
冷蔵庫も卵位しかないのでこれから買い物にも行こう
と思ってます。

ご飯を炊いて簡単な夕飯を作りたいのですがなにか
アイデアを頂けますでしょうか。
明日の朝ご飯もお願いできたら嬉しいです。

思考能力がなくなってなにも考えられなくて^^;
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私ならカレーになります。
ざっくり剥(む)いて適当に切って、鍋で炒めて水入れてルーを入れて煮込む。
弱火でコトコトすれば生という事もないです。
家にはちょうど、ルー半分を入れると程よくできあがる鍋があるので、
面倒な時はそうしています。

かき混ぜるのが面倒でしたら…そうですねぇ
捨てても良い落し蓋を100円で買って水を入れる前に下に敷いておくと
焦げ付きを防げるのではないでしょうか?

時間重視でしたら…
醤油とミリンとおろししょうがを温め、豚コマを放り込んで
豚肉のしょうが焼き!というのもありです。
キャベツもせん切りにしなくて良いですしあっという間ですね。

ちなみにですが米は水でなくお湯でも問題なしです。そう味は変わりませんので。
お大事に…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報