アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の不調があり、検査したところ、ストレートネックであることが分かりました。
整形外科では、病気ではないので治療の範囲外だ、と言われて困っています。
ストレートネックを治したことのある方や、ストレートネックについて何か情報をお持ちの方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

No,1です。


補足ありがとうございます。


マクラの形は四角で平らな物ですか?波状になったものはNGです。首の
骨にはよくありません。あと、昔に流行ったタオルマクラは駄目です
ね。理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルにストレスがかか
るためです。まずは枕を正しいものに変えてみてください。

ポイントは
・寝てみて気持ちよく楽なもの
・頭の重みである程度形の変わるもの
・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの
・ある程度厚みのあるもの


マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、なかなか抜け出せ
なくなりがちです。メディアの情報は無視しましょう。あれは専門家で
もリップサービス的な要素が、ふんだんに入っています。あと、マクラ
専門店でも医学的な知識を、完璧にもってると思いません・・・
整形外科医で枕の研究をしている方がいます。
http://www.makura.co.jp/
個人的にはそば殻の普通のマクラが一番だと思っています。


症状についてです。確かにストレートネックを根本的治療する方法はあ
りませんし、あまり重要視はしません。なぜかといいますと、ストレー
トネックがあるからと言って、必ず症状が出るわけではないからです。
例えば骨折は、それが原因の不具合や症状がありますので、ギプスや手
術など骨折の治療をします。確かに問題ない人に比べ、疲労が溜まりや
すいですが、それさえ気をつければ良いことです。

今の症状は病院でしっかり治療すれば、症状は無くなるとかもしれませ
ん。病院では飲み薬、シップ、牽引・電気などのリハビリ、鍼治療で
す。主治医とよく相談してみてください。


民間治療院に関してです。
整体・カイロプラクティックに多いですが「ストレートネックを矯正」
なんていいますが、これはずべてウソです。大体レントゲンも撮らず
に、矯正出来たなんて分かるはずがありません。
それどころか、くびには神経の束がありますので、これが強い外力で損
傷を受けると大変なことになります。手や足に傷害が残る可能性は十分
にあります。そもそも、整体、カイロプラクティックは無資格の素人さ
んです。病気・病名によっては、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時
は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


とりあえず病院での治療をして、ご自身ではマクラの改善、ウォーキン
グなどの適度な運動、軽めのストレッチなどを薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報やアドバイスをして頂いて、ありがとうございます。
これまで、枕の商品情報に振り回されてましたが…案外、オーソドックスなものが良かったりするんですね。
どんな治療が自分に適してるのか、まだ分かりませんが…とりあえずは運動しながら、症状緩和のために試行錯誤していきたいです。

お礼日時:2009/04/19 14:01

No,1です。



マクラはどのようなものをお使いですか?
形や厚さなど教えてください。

この回答への補足

枕は高さ5センチくらいの柔らかいスポンジです。
今迄、いろいろと枕を変えてきたのですが、どれもイマイチな感じがしてます。

補足日時:2009/04/18 13:51
    • good
    • 0

どのような不調ですか?

この回答への補足

首から肩にかけて、痛みや疲労感が続いています。
就寝中も首がこるので寝返りばかりして熟睡できない状態です。

補足日時:2009/04/17 07:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!