プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISTA搭載のWindouwsMediaPlayerで、カセットテープやマイクからの音声ファイルをCD-Rに入れましたが、VISTA PCでは再生できますが、Win2000のPCではCDドライブが認識せず、CDプレイヤーでも再生できません。
2000のPCでは、「アクセスできません。ファンクションが間違っています」か「ドライブにディスクを挿入してください」のエラーメセージが出ます。
ファイルはWMAファイルになっています。
なお、音楽CDをUleadDVD MovieWriterでコピーしたものは2000PCやCDプレイヤーで再生できます。
どうすれば音声をCDプレイヤーや他のPCで再生できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般の音楽CDはCDDA方式で書き込まれています。

CDDAは圧縮されない状態だと思って下さい。

PCで認識出来る圧縮されていない音楽データではWAV(WAVE)方式になります。WAV(WAVE)の目安は1分10MBくらいになります。

実容量的にはWAV(WAVE)データをCDDA方式で書き込んでファイナライズしたデータが音楽CDです。この手順踏まないで作ったCDはデータ方式のCDになります。

余談ですが
ソフトウェアにしろハードウェアにしろ上位互換は出来ても下位互換出来ないものだと認識しましょう。
vistaに搭載されているウィンドウズメディアプレイヤーで書き込んだデータCDは下位Verのメディアプレイヤーでは認識出来ません。MP3なら認識出来る可能性はありますがCDプレイヤーでは認識できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>vistaに搭載されているウィンドウズメディアプレイヤーで書き込んだデータCDは下位Verのメディアプレイヤーでは認識出来ません。MP3なら認識出来る可能性はありますがCDプレイヤーでは認識できません

どうやら、出来ない事をやろうとしていたんですね。
しかし、d2hc様のアドバイスからCDプレイヤーでも再生可能な方式が見えてきました。
>実容量的にはWAV(WAVE)データをCDDA方式で書き込んでファイナライズしたデータが音楽CDです。この手順踏まないで作ったCDはデータ方式のCDになります。

と言うことは、WAV方式で録音し、CDDAという方式で書き込みすれば良いということですね。現時点では、それが実際にはどう実行することかまるで分からないのですが、チャレンジしてみます。
カセットテープには孫たちにも残してやりたい30年以上前の音声が録音されていたのですが、テープがくっついて動かなくなり、再生を諦めていたもの。それがなんと奇跡的に?よみがえり、私にとっては貴重なものでした。
時間は多分十分あると思っていますので、勉強しながらやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
d2hc様のアドバイスから、音楽CDを作成すればよいということが分かりました。しかし、どう実行すればよいかはこれから勉強と思ってこのサイトの下を見たらviolet430様の回答。
「音楽CDを作成して下さい。」だけじゃどうやればいいのか分からないなぁ
と思いながらその下のhtt・・・・。これは何だ?とクリックしました。
すると、その方法が出ているのではありませんか。感激感激・・でも、まだ実行していないので喜びすぎるのは気が早いでしょうか。
アア、まだ、その下のhttp:見ていないです。これからすぐ見てみます。
とにかくどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2009/04/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!