プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者に作成してもらったホームページの内容を自分で修正及び記事追加したいのですが、dreamweaverやホームページビルダーを使えば、初級の私にもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

できるまで時間を費やせばできますよ。

データの上では、できない道理がありません。
良心的な業者であれば、修正しやすいように作っていると思います。

しかしながら、「初級だから」と申告したところでそれらのソフトが主体的に何かをしてくれることはありません。
それが問題と言えば問題かもしれません。
    • 0

ホームページは個人から業務用とその用途は幅広く、内容にも大きな差があります。

もう少し具体的な質問だと適切な回答ができると思いますが、記事追加ということであればテキストの修正だと思いますのでアドバイス差し上げます。

Dreamweaver、ホームページビルダーいずれにも言える事は、多少はHTMLの知識がないと自由に更新する事は難しいでしょう。

ソフトの使い方を覚えながらHTMLを勉強する必要があります。

そこでHTMLの解説本を一冊購入されて、FFFTP(サイトデーターのアップロードに使うフリーソフト)の使い方を覚えれば、メモ帳でも修正は可能です。

そんな面倒なことをしなくても、サイトを作ってもらった業者に「更新を自分で行いたいので」とご相談された方が宜しいかと思います。

新着情報や商品の差し替えなどの定型作業であればそんなに難しく考える事はありません。

色彩補正やトリミングなどと画像をいじるのでしたらホームページビルダーに附属してくるウェブアートデザイナーでもある程度賄えますが、Dreamweaverは画像の加工はできませんので購入される時は、使用目的を明確にされるよう注意してくださいね。

HTMLについて解説しているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://siriasu.s10.xrea.com/index.html
    • 0

初心者ならばホームページビルダーの方が使いやすいと思います。

出来るか出来ないか…。
それくらいの修正なら可能だと思いますよ。
どこまで初心者なのかは存じませんが
まったくの初心者の私がホームページを作れていますし。
    • 0