プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家の自宅敷地にタバコのポイ捨てをされるので困っています。
新築当初は防犯目的で家の周り全体に専用の砂利を敷き詰めていました。最初はその砂利の上に1週間に1回タバコが数本ポイ捨てされている程度でしたが、居住1年間でエスカレートして、毎日10本以上を砂利の中に埋めてまで捨てて行く状態になってしまいました。日中仕事で不在のため火事が心配でなりません。

自宅は、正面が国道への抜け道で人通りも多く、横が近隣住民しか通らない細い路地になっている角地です。
周辺の住宅はほとんど敷地をコンクリートにしており、聞いてみたところそういった被害もないようですので、私の家も交通量とポイ捨ての多い自宅正面だけコンクリートに変えてみました。それでも裏口に続く所や駐車スペースなど、数少ない砂利部分を選んで捨てて行く悪質さです。
コンクリート工事を最初に依頼した業者は理由を聞いて、そんなの全部敷地をコンクリートにすればいいんじゃない?もしくは垣根でも作って、シャットアウトすれば?と言いましたが、みなさんはそう思いますか?



私はあまりに悪質ですし、防犯カメラを設置して犯人を問い詰めてやろうと思うのですが、ちょっとためらう理由もあります。ご近所さんには町内会の清掃当番を代わってもらったりしてお世話になっているので、プライバシーを覗くような防犯カメラの設置は失礼にあたるかなあ、と思っているところもあるからです。

近所の方に迷惑のかからないように1mくらいの敷地内だけ監視できる防犯方法をご存知の方、または現在のように悪質なポイ捨てが何の罪にあたるのかご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

どうも内容から判断すると、いたずらですね、


失礼ながら、投稿者側にも何か非があると思われます、
心当たりを考えてみてください、新築後からですね?
私なら無視します、神経質になられカメラ等取り付ければ、
返ってエスカレートしそうです、
心無い悲しい人だと思い無視して 掃除してください。
家宅侵入罪・迷惑防止条例など法的に及ぶ事はご存知でしょうが
一生そちらで暮す事を考えても、ご近所さんとのお付き合いを大切にしてください。
しかし一応は警察住民課に相談・被害届も出しておいてください、
そして、タバコが汚物・ペンキ等エスカレートしたら、
がんと戦ってください、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに新築する際、裏の家の住人から工事の音がうるさいと苦情があった、と建築会社から聞きました。ご近所さんの評判はあまりよくない方でしたが今は引越しされてます。その時のトラブルが引きずっていることもあるかもしれない、とハッとしました。
過剰にこちらも反応すれば、おっしゃるとおり更にエスカレートしそうなので、一応公的機関に被害届は出しておいて経過を見たいと思います。こちらが何もしなくてもエスカレートするようであれば、NO1の方のお勧めしてくださったような機器を取り付けて、ひそかに調査を開始したいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:54

一つ別案を。


ダミーカメラという手もありますよ。
見た目は全くわからないですね。

数千円で売っています。ダミーカメラを設置し、
「ポイ捨て禁止」等と掲示すれば心理的にはかなり有効だと
思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダミーカメラですか、気づきませんでした。いよいよ、となったときのために覚えておきます。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:28

悪質ですね。



まずは証拠を取ってからでも、後々の事は遅くない気がします。
以外に近所関係が関わっているケースは多いです。

参考までにURLを入れときます。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-monz/angel-e …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご近所が関わってはいないか、正直少し気にはなっていました。
ご紹介いただいた機器、価格も思っていたより安くて大変参考になりました。まず証拠をとってから対応したいと思います。
迅速なお返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/16 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A