アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを入れる時に使うドリッパーの穴について質問です。

最近まで穴の数に種類があることに気が付かなかったのですが、
1つと3つで、何か違いがあるのでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

しつこくてスイマセン。


コーヒーは飲みませんが、私も違いについて気になったもので・・・
『メリタ』と『カリタ』の違いについて分かりやすく説明されています。

参考URL:http://www.beans510.com/sc_tool.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見ました。
すごいですねー。
ドリッパーの角度とか、コーヒーの挽き具合とか、
こだわる人はすごいって聞いてましたがここまでとは・・。

私はやっぱり、
早くコーヒーができがるという理由で3つ穴になりそうです(笑)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/03 21:00

私は浅煎りでちょっと酸味のあるコーヒーが好きなので


3つ穴のカリタを使ってます。
でも、家族の分4,5人分を入れるときはメリタの方が
簡単でいいですね。ドイツ人らしい合理性を感じます。

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/mame/melita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族分入れる時はメリタの方が簡単ですか?
1つ穴だと時間かかって面倒な気がするんですが・・。

回答ありがとうございました。
(お礼がおそくてスミマセンでした)

お礼日時:2003/03/20 20:52

既にメリタとカリタの違いについては、回答されていますね。



私の偏見かもしれませんが、メリタには、ドイツ人魂が感じられます。何より合理性です。ドイツ人は、コーヒーを飲む回数が多く、一人あたりのコーヒーを飲む量は、日本の数倍です。

http://www.hc.keio.ac.jp/~fh996085/index.html3

メリタの方が、コーヒー豆の消費量が少なくてすみそうですから、一対何杯飲むのだか。

ところで、私は、どちらも試したことがあります。恥ずかしながら、それほどの違いは、感じなかったです。しかし、知り合いに言わせると、はっきり違いがあるそうです。私は、浅煎りのコーヒーが好きであり、カリタの方が良いかなと思い、今は、カリタを使っています。

全くの余談ですが、メリタの濾紙の箱を開けると直接濾紙が取り出せます。カリタだと箱の中で更に包装されています。これを見たときは、やはりと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足のせいかよく分からないんですが、
メリタ式でいれた方が豆の消費量が少ないんでしょうか・・。

回答ありがとうございました。
(お礼が遅くなりすみません)

お礼日時:2003/03/20 20:49

私が何かの時、聞いた話なんですが



1つ穴と3つ穴の違いは、特許に関係していると聞いたこと有ります

先にどっちかが穴を開けた事を、特許申請して認められて、
他の人が、同じ方法を取れなかったから、少し変えて使用し出したと聞きましたけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに特許の問題もありそうですね。
ですが、他の方の回答によると確かに味の違いもあるようです。
わたしは全く分からないのですが(笑)

回答ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみませんでした)

お礼日時:2003/03/20 20:36

『メリタ』の由来について出ていました。



参考URL:http://www.melitta.co.jp/company/source.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
つまりメリタが最初、ってことなんですね。

理由は聞きそびれてしまったんですが
1つ穴しか使わないっていう知り合いがいます。
開発者だというブランド意識(?)というのがあるのかもしれませんね。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 20:46

回答ではありませんが、


1つ穴と3つ穴、どちらがそうなのかはわからないのですが、ドリップ用の
ペーパーが『メリタ』式と『カリタ』式というような名前だった気がします。
ちなみに、コーヒーはほとんど飲まないので、間違っていたらゴメンナサイ。
他の方の回答を私もお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちにあるペーパーを見ると
「○○社の××タイプフィルターに合います」と書かれてましたー!
ペーパーにもタイプがあったんですね。
使えていたので気がつきませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 20:42

いわゆる「メリタ」と「カリタ」ですね。



「メリタ」が穴ひとつで、「カリタ」が穴三つですね。
どちらのメーカーにも言い分があると思うので、好みの問題ではないでしょうか。

一時期「メリタ」のCMで愛川欣也さんがでていて、コーヒーの粉が少なくて済む、
とアピールしていましたが(古すぎる)、これも好みの問題みたい・・・

またこれ以外のメーカーから出ているのは、どちらかのまねでしょう。
でも「2つ」というのが出てこないのはなぜだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが違うと数が違っていたんですねー!
メーカー名までちゃんと見たことありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!