プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコ雛生後3週間ほどのものを飼育しようとしているものです。
そこで皆様に質問があります。
エサは何を与えたらいいでしょうか?
粟玉4に対し
ゆで卵の黄身1.5
小松菜を粉末状にしたものを与えようとしています。
問題があれば教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

粟玉でのさし餌でしたら、粟玉にゆで卵の黄身(市販の粟玉だと卵は殆ど入っていないこともあるので)でタンパク質と

小松菜等を粉かすりつぶしたものでビタミン、ボレー粉をすりつぶした粉等でカルシウムやミネラルを最低限プラスしてあげてください。
出来れば、信頼のおけるメーカーの鳥用総合ビタミン剤も少量足すとより良いかと思います。
剥き餌や粟玉に熱湯を通しただけのものだと、栄養が足りずに脚気などの病気になってしまう事もあるので注意して下さいね。
(知識の少ないショップ等だとそれで一部の雛が育ったからと問題を知らず勧めてる事もありますが…)

それよりも今は雛用のフォーミュラという粉状で一通りの栄養がとれる物が出ていますので利用してみてはいかがでしょうか。
使い方はお湯で適度な濃度まで溶かして、後は普通のさし餌と同じ適温に冷ましてスプーンなどだけで与えるだけです。
よくつかわれるのはラウディブッシュやケイティのもので、私はケイティを使っていますが使いやすいですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cap/117488/207480/

この回答への補足

どの位の割合であげればいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

粟玉4に対し
ゆで卵の黄身1.5
小松菜はどのくらいの割合ですか?
あと、ボレー粉の割合も教えてください。
現在、粟玉、小松菜を粉状にした鳥用のエサ
あと、卵の黄身が余るので、凍らせても大丈夫ですか?

#2さんが書かれてる、

ゆで卵とか、ビタミン剤とか、知りませんでした!!(汗

セキセイインコ自体が、元々動物性のものを食べる種類の鳥ではないということや、親鳥が育てる時、自分の餌(ヒエやアワ)を体の中でふやかして雛に与えますので、あえて食べさせたことはなかったものですから・・・。
同じ考えで、日本人の私たちに動物性たんぱく質や、乳製品は不要だから摂取しないという生活をしてますんで(お蔭様で人間も病気にならなくなりました)、インコだけに卵を与えたりは考えも及びませんでした。

それで我が家で飼ってた子はたいがい長生きだったので、
問題ないかと・・・
それは偶然だったんですね。

勉強になりました。
    • 0

以前飼っていた時、殻なしのヒエやアワを、熱湯でふやかしてスプーンなどで与えていました。

手乗りにするため、必ず手に乗せてです。
ゆでたまごや野菜は、その頃は与えてなかったです。

あと、寒いのは苦手なので、特に小さいときは温度管理には気を使いました。

ある程度自分で食べるようになって(その時は普通の殻つき)、普通の鳥カゴにうつしてから、緑の野菜を食べさせてました。

これで相当長生きしてました(10年程)。
    • 0