色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

皮つきのたけのこが米ぬかと一緒に送られてきました。
さっそく、米ぬかで…。と思うのですが、明日の夜になりそうです。
それまでの間、ビニール袋にでも入れて冷蔵庫に入れておけば良いのでしょうか?初めていただいたので、どうして良いのかわかりません。。。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

おいしく食べたいのでしたら、そのままで放置はいけません。

なるべく早く茹でるべきです。
No1さんの方法をおススメします。

今から茹で、そのまま朝まで放置して、朝、スーパーの大きなビニル袋を2重にして少量の水とタケノコを入れ、野菜室にしまっておきましょう。
それを明日の夜、皮をむいて調理すればOKです。

また、食べきらないほどあるなら、煮物用なら一口大に切って砂糖を少しまぶすと、冷凍できます。
使う時は解凍はせず、煮物なら熱い煮汁に凍ったままいれて煮ます。
煮汁は、タケノコが甘い分、砂糖を減らしてくださいね。

炒め物に使いたいなら、千切りにしてごま油で炒め、鶏がらスープの元と塩コショウで味をつけてから、冷凍します。
細切り肉を炒めた所に凍ったままいれ、ピーマンの細切りもいれていためれば、チンジャオロースーです。

タケノコをおいしく食べるコツは、
「とにかく、なるべく早く茹でる」
「茹でただけのタケノコは日持ちしないので、出来る範囲でよいので早めに味をつけてしまう」
「味付けした物は、冷凍できる。調理時は、解凍せずに使う」
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
今、茹でています。

お礼日時:2009/04/16 21:24

 たけのこは掘ってから出来るだけ早くゆでてあく抜きするのが美味しいのです。



 今からゆでて、竹串がすっと通ったら、そのゆで汁につけたまま放置して大丈夫です。

 で、朝になってから皮をむけばよいのです。

 そのまま保存したら、だんだんエグくなり、食べられなくなりますよ、、、。

 http://www3.ocn.ne.jp/~velvet.t/takenoko/takenok …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング