プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホリデー快速むさしの号や特別な列車(臨時列車)は除くものとして、
武蔵野線って今まで101系、103系、205系、205系5000番の車両しか走らせていませんよね(武蔵野線内各駅停車においては)。
ところがネットには、昔武蔵野線には201系が走ってたもんだなという
サイトもあったりしたので、「あれー。武蔵野線って201系は試運転などにしか使われてなく、上記の4つの車両の種類にしか走ってたのではないかと」
でも本当に201系が武蔵野線に走ってたのは本当なのでしょうか?
どう考えても武蔵野線昔の走行音を検索しても201系はなく、101系などにしかありませんでした。

A 回答 (5件)

武蔵野線の201系は私も2回ほど目撃したことがあります。



使用されていたのは豊田区の6両編成で、中央快速用もしくは青梅線用を暫定的に持ってきていたようです。
武蔵野線103系の所属は豊田電車区(配置は東所沢)ですから、同じ豊田区の201系を持ってきて融通していたのでしょう。

その当時は武蔵野線の103系を201系で置き換えるという話もなく、帳尻合わせ的な一時的措置であったようで、武蔵野線8両化の際に対応できない(中央・青梅線用の編成を持ってきてるので8両固定編成化すると中央・青梅線で使用できなくなる、8両化するには中央線を含めた大規模な編成替えが必要、4連×2で8連化すると出力不足で新東京トンネルに入線不可能、等)ため、撤退しました。

武蔵野線での201系の運用は非常に少なく、なおかつ期間もそれほど長くなかったので音を始めとして情報が非常に少ないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり非常に本数が少なかったのですね。詳しい回答とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/17 18:45

1991年か1992年頃でしたか、確かに走っていましたね。


自分も何回か乗りました。
写真を撮ってあったと思って、アルバムを開いてみましたが・・・
残念ながらありませんでした。 
当時は使い捨てカメラで撮影で撮影していたので、写りが悪くて捨ててしまったんだと思います。 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か乗れたのはいいですね。私も乗ってみたかったです。写真を撮っただけでも、記念にはなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:47

定期列車として走行してました。

(乗車したこともある)
8両化の時、201系では8両編成は4M4Tとなってしまうため、
武蔵野線から撤退しました。(京葉線地下区間内の勾配の関係)

この回答への補足

乗ったことがあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。ところで、なぜ昔、その列車において、101系の走行音はあるのに対し、201系はないのでしょうか?(市販、ネット上に)
やっぱり201系は走行してたものの、たまにしか見られなかったのでしょうか?

補足日時:2009/04/17 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少ない本数ながらも走行してたのですね。私もぜひ乗ってみたかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 18:12

wikipediaの武蔵野線の過去の車両の欄には201系がありますね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5% …
    • good
    • 1

武蔵野線の電車は豊田電車区の所属ですから、中央線の201が走っていましたよ。


たしか基本の6両編成でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ってた!その時代に戻ってみたいです。201系も今わずかであるから
ぜひ乗ります。武蔵野線にも201系とはなかなか考えられませんでしたが、走ってたことが分かっただけで助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!