レイフ・エリクソンについて教えてください。
小さな情報でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLに色々あります(英語ですが、もう1つの質問から英語が出来る方かと


思いましたので・・・)。ちょうど1000th記念なんですね。

参考URL:http://dir.yahoo.com/Regional/Regions/Europe/Reg …
    • good
    • 0

コロンブスよりも500年も早くアメリカに到達したという北欧のバイキングの名前ですね。



アイスランドサガで「赤毛のエイリークのサガ」というのがあります。
 # 赤毛のエイリークというのはレイフ・エリクソンの父親の名前。
谷口幸男訳が日本でも刊行されていますよ。
 # 新潮社 「アイスランドサガ」に抄録。

参考URL:http://www.woodencanoe.net/canoe1/explo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史(中2・江戸時代)です。よろしくお願いします。

今、復習のプリントを解いているのですが、以下の問題がわかりません。できる限りの範囲で調べはしたのですがどうもうまくいきませんでした。

1)徳川家康の子や子孫で、大名になり、要地に配置されたものをなんと言いますか。

2)大陸分野の導入や朝鮮との交易で重要な役割を果たした、九州北西部の宗氏が治めた藩は何藩ですか。

3)武家・農家に仕えるものをはじめ、町の商工業者の家に入ってその主人の家の仕事に従ったものを何と言いますか。

わかる範囲でよろしいですので、ご解答願います。

Aベストアンサー

(1) 親藩
(2) 対馬藩 でも、本当は対馬府中藩って言うんだってね。
(3) 奉公人

>できる限りの範囲で調べはしたのですがどうもうまくいきませんでした。
フーン( ´_ゝ`)ソウナンダァ

Q世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、あり

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

前漢の時代に、董仲舒の提案により儒学が官学となったと教科書に書いてあったのですが、これ以前の官学あるいは宗教はありましたか?

お願いします

Aベストアンサー

官学というか前漢の前は、諸子百家の時代ですね。
陰陽家、儒家、墨家、法家、名家、道家、等等沢山の思想宗教が乱立していた春秋戦国時代です。
一応、法家思想を取り入れた秦が戦国時代を一度、統一する訳ですが、
直ぐに滅んで楚と漢の内乱になり漢に再統一されます。
宗教的な思想は上の法家以外は宗教色があります。

Q江戸時代は、金貨・銀貨・銭貨の3種類が併用して流通しており、幕府は、なぜ、3者を一本化しなかったので

江戸時代は、金貨・銀貨・銭貨の3種類が併用して流通していたのですね。円・ドル・ユーロが、国内で使われていたようなものです。短期間には、相互の勘算レ―トが決められたようですが。
質問は、なぜ、幕府は3者を一本化しなかったのですか?
(私は、次のように思っています。1.江戸では主に金貨が、大阪では主に銀貨が流通しており、統合が容易でなかった。2.上級の武士は金貨を、庶民は銭貨を使うように、階級・職種・物により、使う貨幣が異なっていたので、一本化する必要が薄かった、などを考えていますが、なぜ統合しなかったのでしょうか?)

Aベストアンサー

「江戸時代 どうして三貨を統一しなかったのか」で

検索すると回答が出てきますよ。

数年前も、同じ質問が出されています。

Q世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、あり

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

月氏、大月氏って何ですか?そもそも違うものでしょうか?また成立年や没落年も分かりませんでした。

教科書を読んでも分かりませんでした…(というより載ってません)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

月氏は、遊牧騎馬民族の一つで、紀元前四世紀前後には黄河上流、タリム盆地東部に居ましたが、
匈奴・烏孫に圧迫されて西遷し、アム川流域に入り、大月氏となりました。

黄河上流に残った月氏を小月氏と呼んでいます。漢代の史書に記載があることから、前二世紀頃といわれていますが、
詳細は定かではなく、教科書での取扱も少ないのだと思います。

参考までに。

Q世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、あり

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

初期イスラーム世界のセルジューク朝はどこの国あるいは民族に滅ぼされたのでしょうか?お教えください!

Aベストアンサー

セルジューク朝(1038-1194)は、アラル海付近に作られたホラズム=シャー朝(1077-1231)によって
1194年に滅ぼされています。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報