プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は22歳の男です。
結婚はしたことがありません。

女(妻)が男(夫)の携帯を勝手に見て「浮気の証拠」を突き付けて来るケースを想定します。

一般的に
たいていの場合はこうではありませんか?

「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」

でも、これ・・”明らかに”おかしくないですか?

いくら夫婦と言えど、”人の携帯を勝手に見る”なんて”犯罪”でしょ?
プライバシー侵害はなはだしい!!

「確かによくはないが、動物学的に性欲が女よりも高い男なら浮気はしてしまいかねない行為の一つですし、結婚生活における女の男への態度に問題がある場合もあるのでいささか裁量の余地があるにしても、
携帯を勝手に見るという犯罪行為を悪びれる様子もなく逆に当たり前かのように証拠として提示する女は明らかに裁量の余地すらない」

浮気をしたのは確かに

男10:女 0の割合で男が悪いかもしれない!

しかし!女が携帯を勝手に見た場合・・

男 0:女10の割合に逆転するくらい

”明らかに女の犯した罪は大きい”と思うんです!

「逆に僕は、男の方が女を訴えたっていいと思うんですよ」

あなたはこのケースどう理解しますか?
男性と女性のどちらの意見も聞いてみたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (31件中1~10件)

37のバツイチおじさん再びです(笑)。

あなたにとっては不愉快かも知れませんがNo30さんの意見が筋が通ってると思いますよ。言おうと思った事を言われてしまった感じです。

ええと、その後の回答と返答を見てて思ったのは、あなたの主張の大半は「男が浮気をする原因が女性にあること」ではないでしょうか?確かにそういう事例もたくさんあります。その点、女性は反省すべき点がたくさんあります。特に、妊娠・出産時に夫に浮気される女性が後を絶たないのは、考えが足らないからとしか言いようがありません。世間に事例がこれほどあふれていて「浮気されても仕方ない状況が何であるか」把握できてないのは、愚かとしか言いようがないと私は思います。
 だから、あなたのお考えのひとつである・・・
「浮気された女性は自分に原因があるとは考えないのでしょうか?」
 これは、女性がもっと真剣に考えなくてはならない問題です。

それなくして、浮気の証拠集めの為に携帯を盗み見ることがおかしいというのがあなたの主張ではないでしょうか?それはそれで筋が通っていますが、片手落ちではありませんか?女性にそういう努力を求める我々男性はどんな努力をすればよいとお考えでしょうか?

「浮気された女性は自分に原因があるとは考えないのでしょうか?」

っとあなたがお考えで、携帯を盗み見してまでも浮気の証拠を固めようと思う妻の心理を考えないのは何故ですか?

あなたにとって、相手側に非があると思うのはご自由ですが、相手側があなたに非があると言ってきたらどうするんでしょうか?だからあなたと多数の回答者さんは会話になってないんです。「浮気する原因が妻にある」という主張だけでは片手落ちで不公平です。
    • 13
この回答へのお礼

>「浮気された女性は自分に原因があるとは考えないのでしょうか?」
>っとあなたがお考えで、携帯を盗み見してまでも浮気の証拠を固めようと思う妻の心理を考えないのは何故ですか?

なるほど!
その心理をつきつめればきっと「相手を愛しているから」
という結論になりますね。
これは正直、僕が見落としていた点です。
ご指摘ありがとうございます。
その点は反省いたします。申し訳ないです。

そして新たなこの僕の反省点を発見し・・わかったことがあります。

僕は
「携帯を勝手に見る女」を許せないのではない、ということです。

僕が許せないのは
「携帯を勝手に見ることを当たり前と考える女」だということだったのです。

相手を愛するあまり「携帯を”見たくないけど見てしまう”女性の方は全く悪くない、むしろ浮気する男が悪い」と考え直すようになりました。
避難してしまった女性のみなさん申し訳ないです。

ただし!
「勝手に携帯を見たっていいじゃない!夫婦なんだし!」
それを男が拒否すると、
「見せられないの?なんで?夫婦でしょ?隠しごとなんてないはずでしょ?」
と言って”必要以上に日頃から相手のプライバシーを知りたがる”

「夫を自分の所有物として扱う」

異常なまでの束縛でしょ?これは!
夫のプライバシーなんて考えてないんですよ!
それに
こういう束縛感の女性は”その他の点でも”きっと異常なまでに束縛しています、会話を見れば誰だってそう考えるはずです。
それで夫はたまりかねていられなくなるんですよ、こういう妻と!
そして”別の場所”に自分の「プライべート」を見つけるんです。

こういう女は絶対に許せない!
こういう女が携帯を勝手に見て「浮気」を徹底的に攻めるのも許せない!
理由は簡単です。
自分の異常なまでの日頃からの夫への束縛を棚にあげといて、男の浮気を責めているからです!
これで離婚裁判で浮気男が負けてこの女が勝ったら理不尽ですよね?
このケースなら男が浮気をするのも仕方ないと言いきれると思うんですが。
女から慰謝料もらってもおかしくない、という僕の主張もわかってくれると思います!

これなら片手落ちではないはずです。

女性に原因があったら男性が浮気しても仕方ないって言ってるのが、男性に甘いって言ってるんです。

だったら、「男性が浮気なんかするから、私が携帯見るのも仕方ない」って言ってる人となんら変わりは無いでしょう?
なのに、女性が束縛するから男性が浮気するのは仕方なくて、携帯見るのは絶対に悪いって言うからおかしいんです。一方的過ぎて説得力がないんです。
そこまで携帯を見られことに嫌悪感を持つなら、少し考えれば浮気されるのがどんなに嫌なのかわかりませんか?
どんな原因があっても、浮気されても仕方が無いなんていっちゃダメなんじゃないですかね。

だいたい女が縛るから悪いんだ、だから浮気するんだなんて幼稚な事を言ってないで、そんなに嫌ならさっさとその女とは分かれればいいんです。そういう踏ん切りもつかずにせこく浮気なんてしているのがおかしいんです。
浮気は浮気でどんな理由があっても、言い訳は出来ないんですよ。
そこのところお間違えなく。

夫が私にかまってくれないから、浮気したのよ。悪いのは夫。
っていう女性の意見をすんなり受け入れられますか?
これを認められるんなら、立派なものだと思いますが、おそらく認めませんよね?こんな理由。
あなたの言う男性の浮気する原因って、これくらい馬鹿馬鹿しいんですよ。そこのところ理解してください。
    • 31
この回答へのお礼

その通りですね。
僕も考え直しました!
No31に詳しく書いたので見てくれると嬉しいです!

ちょっと気になったので・・・。

質問者様は、彼女も作らなければ結婚もしないと断言されました。
また、「携帯を盗み見る人」ではなく「携帯を盗み見る女」とも言い切ってます。
女性に何か嫌悪を感じているのでしょうか?
そうだとしたら最初からこの質問は、女性に対して不利な回答を誘発するようにできているのではないでしょうか?

また一般的なケースと仰いますが、何か専門的な統計など参考にご質問なさってるのでしょうか?
男は浮気するもの、女は携帯を盗み見るものと決め付けての質問はどうかと思うんですが・・・。

せめて、性別を伏せて「浮気した者」と「携帯を盗み見た者」どちらの罪が重いと思いますか?といったようなご質問の方がより多様な回答が得られると思いますが・・・。
(質問の回答ではなく申し訳ありません)

この回答への補足

ちなみに何故僕がそこまで「結婚」を否定するのか知りたい方は

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4840201.html

を見てください。
ちなみに僕が結婚しないと確信したのはNo54の方の回答を見てからです。

また回答数が多いので「僕の結婚観」を詳しく述べている回答は
No25、No26、No31、No42の順に読んでくれればわかります。
興味のある方は回答を下さい。
必ず返答しますので。

• 1
この回答へのお礼

一般的に多い方の性別で言っただけです。
逆も然りです。
これで大丈夫でしょうか?

縛る、縛られると言う観点で考えるのが、まだお若いってことです。

そんなもの、夫婦間、恋人だけではなく、社会生活をすればどこかしこで当然おきることです。自分のすきにばかりでは、成り立ちません。話がずれましたが。
    • 1
この回答へのお礼

「社会」に縛られるのはそうですね。
それは生きていくために我慢しなければいけないものだと思います。
これも今回の論点とは少しズレました。
ありがとうございました!

みたび。

盗み見るなんて、基本とんでもないってのは、あなたと同じなんですけどね。
ただ、あなたも、どっかで聞きかじった「例」を必要以上に「すべて」と思い込み、持論に凝り固まってる。年上で、結婚経験もある人間から見たら、わかったようなことばっかリ言って、若いねー、って感じです。

まあ、ケータイ見るのは当然と言ったバカは相手にしなくても、まともな女はいくらでもいますよ。まあ、別に異性でなくとも、同性愛でもいいけどね。(逆に言えば、ゲイでも束縛したがる人は少なくないわけで)

もうチョと、実地で、事例を収集してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕自身に
結婚経験がないのでこのような一般例を挙げてしまっている感は否めません。
具体的にはどうかときかれてもケースバイケースでこのような場で問えるような一般例ではなくなるとも思いますし。

ただ、
この質問を聞いて一番ありえることだなと思っているのは
「結婚している回答者の皆さんではないですか?」

夫婦間の一般的な問題を取り上げるテレビ番組でも
この事例は残念ながら”女性側を肯定する形”で放送されるケースも多いですしね。
だから勘違い女が増えるとも思います。

>まあ、ケータイ見るのは当然と言ったバカは相手にしなくても、まともな女はいくらでもいますよ。

そうですね。
まともな女性がいないわけではないと僕も思います。
ただし、
かなり女性が「浮気」というものを「男だけが悪い」と思っている
風習が高いのが
このgooの質問やテレビ番組、周りの結婚している家族を見ていても思いますね。

一つ疑問なのですが・・

携帯を勝手に見ることを当り前と思っている女性からすれば
「こんなにあなたの事を”愛しているのに”なんで浮気なんかするの?」
でしょうがこれが
「こんなにあなたの事を”縛っているのに”なんで浮気なんかするの?」
という風に聞こえるのは僕だけでしょうか?

>「人の携帯を勝手に無断で見るなんて人間として最低だと思います」

私もその通りだと思います

ただ携帯のロックは普通にします
家の戸締りと同じです
いったんロックの設定をするとロックの設定そのものを解除するのが面倒なので、自宅でもロック設定したままです

盗難等で悪意のある第三者の手に渡ってしまうと犯罪にも使用されかねません

携帯をロックするのは持ち主の社会的責任でしょう
ロックしないのは社会の迷惑です
    • 1
この回答へのお礼

僕の質問とはだいぶ論点がズレますが、
「外に出歩くとき」はロックするように心がけます。

初めまして。

たくさん回答が出ているので参加しようか迷ったのですが、私の経験してきた事も聞いてほしかったので参加させていただきました。

>「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」
でも、これ・・”明らかに”おかしくないですか?
いくら夫婦と言えど、”人の携帯を勝手に見る”なんて”犯罪”でしょ?プライバシー侵害はなはだしい!!

たしかにご質問者様のように思われる方も多いと思われます。私の主人もそういう考えの人でいつも私にそう言う人でした。
 主人は浮気を何度もしていたのですが、私はその都度携帯を隠れてみていました。そして何度もケンカもし離婚騒動も何度もありました。主人は言いましたよ・・「おまえはサイテーだ」と。
 でも私だって何度も訴えました。「好きで誰が見るもんか!事実をつきつけられるのが怖くない人なんか誰もいない。でも毎日不安な気持ちで一緒の生活を過ごし疑いながら接すると自分の心も壊れてしまうし、楽しい家庭を笑顔で過ごせなくなったらあなたの心だって私から離れてしまうでしょう。何より愛する人だから食い止めれるなら必要悪もあるんだ」と・・。

今は主人とは離婚せず、何とか夫婦生活を続けていますが、この一言は主人の心にも響いたようで何度となくあった浮気も今は落ち着いています。
 でも私は浮気された傷、フラッシュバック、携帯を見てしまった苦しみは今後も一生引きずって生きていくでしょう。必要悪であったとはいえ今でも見た事は思い出してもイヤですし、夢にもうなされます。
 再構築できているからあの行為は正しかったとも見れるかもしれないですが、こういう思いをされている人も多いのではないのでしょうか。
 浮気は何が何でも相手が絶対悪いです。簡単に見限れる人もいるかもしれないですが、大抵は愛情があるわけで、その愛情が深いからこそ
必要悪に走る事もあるのだと思います。壊すためだけじゃなく修復したいという願いもこめて・・。

長くなってしまいましたが、こういう人間もいるのだと1人の意見としてお話しました。参考にしていただければ幸いです。

>
    • 5
この回答へのお礼

携帯を見る側も相当のリスクを背負う。
そういうことですね。
参考になりました。

ただ、やはり携帯を隠れて見ることは良くない。
遠周りでも夫の浮気は”正々堂々”別の形で発覚させるべき。
そして上にあるあなたの言葉を言えば、良識ある夫なら聞くでしょう。

どちらにせよ、「携帯を見ることを当然」と思っている最低女よりマシですね。
回答ありがとうございました!

既婚女性です。

五分五分かな。
浮気をした旦那と携帯見た嫁。
人の携帯を見ることは 私的にはいくら夫婦といえど
立派な犯罪と思ってるので。
ただ 浮気と携帯の盗み見は 罪の種類が違いますけど・・
鶏が先か、タマゴが先か・・ってことでしょうか。

浮気をしていい理由なんかないって言うけど
結婚したからといって、まるで旦那を自分の所有物かのように
『携帯見るのは夫婦間なら当たり前』的な価値観
押し付けられたら 旦那も逃げたくなるかなと。
人の心まで縛ろうとするのは無理があると思うんですけどね。

ただ 常習的に見ているわけではなく、夫の行動が怪しい、
どうしてもおかしいと思って初めて見てしまった・・
っていう場合は 夫が9割、妻1割の非かなぁって感じです。

• 1
この回答へのお礼

>ただ 常習的に見ているわけではなく、夫の行動が怪しい、
>どうしてもおかしいと思って初めて見てしまった・・
>っていう場合は 夫が9割、妻1割の非かなぁって感じです。

僕の意見は違いますね。

質問では
「浮気した人間の「罪」 < 携帯を勝手に見た人間の「罪」」
と僕は言いました。
それは女の束縛が浮気の原因である、かつ、罪の意識が女性にまるでないからです。

そういう女は
「勝手に携帯を見たっていいじゃない!夫婦なんだし!」
とんでもないことを当り前みたいに言ってくる。
それを男が拒否すると、
「見せられないの?なんで?隠しごとなんてないはずでしょ?」
と言って”必要以上に相手のプライバシーを知りたがる”
すると”浮気をしていない男”でも携帯をしぶしぶ女に見せる。

「女のあまりの”束縛”から男のプライバシーが守られないでいるんです。」

家の中にはもはや「プライベート」はないに等しい。
だから”別の場所に”「プライベート」を求める・・
要するに
浮気もこんな女ならしてしまってもおかしくない。
僕はそう思うんです。

しかし今回のケースの場合
普段はそんなに束縛が強くないってことでいいんですよね?
その場合は
「浮気した人間の「罪」 = 携帯を勝手に見た人間の「罪」」
になるんです。

→「夫も妻もどちらも同じくらい悪い」

いいですか?
「どんな理由であれ、人のプライバシーを勝手に盗み見るなんて
許されるわけがない」

そういうのを軽く考えすぎなんですよ。
今の女性は。
それに「浮気」をされた理由を女性たちは考えたことあるんですか?

良識ある夫なら普通”浮気をする理由”があるんです。
「浮気=悪」じゃないでしょ?
「浮気をさせた妻にも責任がある!」って思わないんですか?

そんな単純なことを忘れ、男ばかりを責めるのはおかしいでしょ?

そして僕はこうも思うんです。
「人の携帯を勝手に見てそれを当たり前と思い、夫の浮気をまくしたて、罪の意識すらない」女の方がよっぽど狂ってるって。

要は
「勝手に人のプライバシーを無断で見たくせに、いい気になって夫に慰謝料なんか請求するな!何故浮気されたかまず考えろ!」

ってことです。

携帯をロックしていない男が悪い

やましいことのあるなしに関わらず、紛失・盗難等でいたずらや犯罪に使われてしまうことや、個人情報流出を防ぐため携帯をロックするのは常識でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ロックなんて普通しません。
めんどくさいですから。特に家の中では!
それに、常識でもありません。

浮気どうこうは別としても
「人の携帯を勝手に無断で見るなんて人間として最低だと思います」

酒でも飲みながら語り合いたいですな(笑)。

確かにあなたの言われる事例も世間にはいっぱいあるのかも知れないですね。浮気される原因を考慮せずに浮気を責める女性もたくさんいますからね。仮にですが、未婚同士だったらと私はよく考えます。男女関係なく、居心地の悪い異性のもとに留まりたい人は余程のモノ好きですし、そんな時に居心地のよい異性が現れたらそっちに流れるのが自然です。付き合ってて二股されてもしょうがないじゃないですか、両方好きだったら(笑)。
 それを際限なく認めていくと、親違いの兄弟姉妹が増えて家庭という概念が崩壊し、誰が誰を養育するのかもわからなくなり、家庭制度自体が崩壊します。であればこそ、正パートナーとして伴侶を決めるものが結婚であり、それには他の異性と交わらないという束縛がつくものですね。言い換えれば、自ら束縛されようとする・・・ある種愚かな選択(笑)が結婚であるとも言えましょう。

であればこそ、法的に他の異性とは交わらないことが決まっているわけですが・・・事の善悪は法律で定められていません。どの法にも善悪はなく、人間の定めた罪とそれに対応した罰があるだけです。浮気とはその法によって罰せられるものであって、人間としてはごく自然な行為と私は思います。束縛がきつかろうが甘かろうが、状況によっては浮気に発展するものだと思いますからね。

ええと、議論は禁止されているので、あなたのお悩みに答えていきますが、そのような束縛から浮気に発展していくような結婚というのを、この掲示板だけでなく、あなたの周囲の男女に見てこられたのだと拝察します。そして、そのような結婚に興味はないということですよね?
 発想の転換が必要に思います。つまり、あなたにとってのプライベートは確かにあなたのもので、それは誰にも見られたくないし、見せたくないものです。例を挙げていただいたものですと、大事な写真や友人からの悩みのメール等ですね。これらについて、将来あなたが出会った女性と意見を交換したり、話を共有したいと思える時が来るかも知れませんよ?もちろん、そういう時が来ないかも知れない(笑)。
 ただ、37歳のおじさんから見て、22歳のあなたが未来の可能性を否定なさるのは・・・少々痛いです。若者の視線の先はそんなに暗いものかと・・・。明るい未来も暗い未来も世の中にはありますが、後ろを見るのは年取ったら嫌でもできます(笑)。もっと若者は明るい未来の方を見ていくべきです。余計なお世話かも知れませんが。

なので、あなたの大切なものをあなたの意思で共有したいと思える女性にめぐり合って幸せな結婚をして下さい。あなた程そのように考えてきたのなら、勝手に無断で人のプライバシーを覗くようなつまらない女性はつかまずに済む・・・と勝手に信じてますから(笑)。
 だから、他人がどういう結婚をしててもいいと割り切っちゃいましょうよ。あなたにとって気に入らない女性とあなたが結婚するわけじゃないんですから。あなたが気に入る女性と幸せになれればそれでいいんですよ。それ以上考えると私は疲れちゃいます(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
その通りです。
”束縛を望む人間”が「結婚」するんです。

しかし、その束縛が”強すぎ”れば
男は女に対して「愛情」がなくなってしまう。

「浮気をした男の罪」>「携帯を勝手に見る女の罪」

と離婚裁判で判定がくだるのが当然ならば

「男を必要以上に束縛し、男のプライベートを必要以上に奪い、浮気にいたらしめた女は裁かれないのか?」

ってことになります。
男だって浮気したくてするわけじゃないんですから。

最後に
僕の将来を心配してくれてありがとうございます。
今の女性に魅力を持てないので
どうしようもないのですが・・

「結婚」をする前提条件として
最低限、夫婦でも相手のプライベートを無断で探らない「けじめ」がつけられる女性が”最低ライン”だと思います。
少なくとも「携帯を勝手に見る行為を当り前」と認識している
最低女とは結婚するべきではないと考えます。

本当に数々のアドバイス感謝します。
ありがとうございました!

1  2  3  4 次の回答→