プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。
妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、
妊娠前からタバコをやめるつもりです。

本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・
諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。

こういう場合、いつ止めるべきでしょうか?
妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか?

情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

たばこは妊娠していなくても体によくないものです。


たばこに含まれるニコチンが血管を収縮させる作用があり、赤ちゃんに栄養や酸素がいきにくくなるなど、子宮内の環境を悪化させます。
そのため、低体重の赤ちゃんが生まれる傾向があるのです。

妊娠中たばこをガンガン吸ってても、ちゃんとした赤ちゃんを生んだ人もいます。
(しかし、生まれるまでかなり心配して、パパは生まれたとき指の本数を数えたとか)
でも、やっぱりなんらかの影響が残る可能性もあるみたいです。
他の子より知恵が悪いとか、発育が悪いとか・・。
もちろん、周りの人が吸っているのも、いけません。
周りの人が吐き出した煙を1日2時間以上吸い込んでいると、吸っているのと同じくらいの影響があるそうです。
奇形や流産などのリスクも、やはり高くなってしまいます。
後で何かが起こったとしたら、一生自分自身を責め続けることでしょう。
赤ちゃんを守れるのは、ママしかいないのです。


妊娠をきっかけにたばこをやめて、妊娠中吸わないのであれば大丈夫です。
妊娠前に吸ったたばこはが赤ちゃんに直接影響することはないので、心配はいりません。
しかし、たばこを吸う習慣のある人が簡単に突然やめられるでしょうか。
吸いたいのに吸えない、という精神的な辛さは、妊娠中の体にはよくありません。
今からでも徐々に本数を減らす努力をして、赤ちゃんをいつでも安心してお腹に迎えられるようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
こういう具体的な話を聞くと何も言えません・・・
今からでも身体を良い環境に整える準備の為に、禁煙します。
いろいろなリスクを考えたら気が滅入りますもん。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/04 11:14

私の姉も、たばこを辞めれない派でした。


前者の方が言っておられるように、禁煙にされた方が良いです。

最近ニュースでも言われたように、たばこを吸わない人より、吸う人の方が8割の人が流産していると言われてましたね。

しかし、私が勉強した教科書では、一日10本までは、大丈夫と書いてました。
・・・が、姉の場合、一日5本くらい、日によっては吸わない日もあったのですが、未熟児寸前の子が生まれました。
今は5歳ですが、とても元気ですよ。

禁煙とともに、身体に悪いのが、ストレスです。

何だか悪い事づくしですが、考えるよりまず行動してみるのも良いかと思います。
まずは、出来る限りの禁煙を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えるより行動してみます。
お姉さんのお子さん、今は元気でホント良かった。
禁煙、頑張ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/04 11:09

まったく聞いたはなしですが。


妊娠中に喫煙がひどいと奇形児が生まれるという話を聞いたことがあります。

どっちにしろ、子供が大事なのであれば、
甘い考えは捨てて今すぐ禁煙するべきだと思います。
(本心ではそんななら子供つくるな!といいたいですが。)

聞いた話なのでえらそうなことはいえませんが
子供とつながっているということは同じ血液が流れてるというわけですから
影響がないというほうが難しいと思います。

無知なくせにえらそうなこといってすいませんが。
今すぐ禁煙をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、心に響きました。
喫煙者が子供を作りたい!なんてふざけてるんですよね。。。
喫煙してなかった頃に戻りたい。
でもまだ間に合いますよね。
頑張ります。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/03/04 11:07

「妊娠 喫煙 影響」で検索すれば、色々な情報が出てきますよ。


前置胎盤、胎盤早期剥離、前期破水、最悪の場合流産…。
ちゃんと生まれてきてくれても発育障害が出る可能性が、タバコを吸わない方に比べて多いようです。
おっしゃる通り、妊娠している事がわかってから禁煙するのでは遅すぎます。
「妊娠している」とわかった時点で、既にお腹の中では数週間赤ちゃんが成長しているんですからね。
禁煙するなら早ければ早いほど良いでしょう。
禁煙仕立てで受精・妊娠してしまったら、煙やニコチンはなくても、jyunchaさんが禁断症状でイライラしているかもしれませんよね?
母親の精神状態や健康状態も、胎児には大きな影響を与えますから、受精する頃にはもうすっかり禁煙にも慣れて「このまま一生吸わなくても大丈夫だわ」と思えるくらいになっていた方が良いと思います。

もしjyunchaさんの旦那さんも喫煙家でしたら、副流煙も相当怖い物ですから、旦那さんにも協力してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
主人も喫煙するので一緒に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!