プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく喫茶店の駐車場に、無人のままエンジンをかけっぱなしのタクシーを見かけます。
恐らく、運転手は喫茶店で休憩しているものだと思うのですが、
なぜエンジンをかけたままにしておくのでしょう?

この理由について、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

エンジンを止めている間に


車内が寒くなったり暑くなったりしないように、
クーラーやヒーターをつけておきたくて
アイドリング状態で駐車しているんです。
感心はできませんが燃料費を自分が出すのではないので、そんな
ことをするんです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
でも、今の時期、さほど暑いわけも寒いわけでもないですよね。
それでも、クーラーやヒーターをつけ放っしにする必要があるんでしょうか。

補足日時:2009/04/16 22:18
    • good
    • 0

エンジンを止めると、会社にさぼってるのが、タコグラフとかでばれるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう理由もあるのかなぁ~と思っての質問だったのですが、
実際にそういう話を聞かれたことがありますか?

お礼日時:2009/04/17 22:23

http://homepage2.nifty.com/osiete/s511.htm
・排気ガスを出すわけではないので環境に悪いと思っていない
・燃料費は非常に安く、かつ、自分で出すわけではない
・夏は涼しく、冬は温かく車内を保つためにつけているが、
 今時期はそれが習慣になってしまっている。。。想像ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーはLPガスが多いんですか。
これは勉強になりました。

習慣になっているんですかねぇ・・・。
正直、鍵を付けたまんま、よく車を放置できるなぁと思うところでもあります。

今日のテレビの報道で、トラックの運転手が、食事に出かけている間などに、車内のクーラー等を効かせる理由で、アイドリングしている問題が取り上げられていました。
やっぱり、タクシーも同じ理由なんですかね。

お礼日時:2009/04/17 22:22

駐車じゃなくて停車だと言い訳する為です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

でも、無料の駐車場なんで、別に駐車でもいいと思うんです。
停車にしとかなきゃいけない理由があるのでしょうか。

補足日時:2009/04/16 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!