プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、
拾ってフロントに届けました。
当たり前ですが、中身を取ってません。
ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。
中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。

警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。
そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。

フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。

やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

事件となると警察は証拠集めしなければなりません。



被害に遭った財布ですが、これには最低4人以上の指紋が付いていると想像されます。
1.持ち主の指紋
2.犯人の指紋
3.質問者様の指紋
4.スポーツクラブのフロントの方の指紋
犯人の指紋を特定するには他の指紋の持ち主を特定することにかりますね。
犯人を除く方の指紋が明確になれば、残る一つが犯人ということになります。

この指紋採取はそういう目的ですね…家に泥棒が入ったら、真っ先に住んでいる人の指紋を採取しますからね、そういうものです。

何も疚しいところがなければ堂々としていましょう
    • good
    • 2

疑いは当然あります。

少なくともその日にその施設に出入りした人間すべてが。誰が善人かなんて、警察が知ってるわけがない。

でも、関係者からの指紋採取は、ごく当たり前の光景です。自宅に空き巣に入られても、家族や頻繁に来る友人知人の指紋もとる。ひとつは確かに被疑者足りうるかってのも無きにしも非ずですが、それ以上に、疑わしくない指紋を現場採取指紋の中から消去していくってのもあります。

まあ、日本の捜査陣もそれなりに優秀ですから、やましいことがないなら堂々としてればいいということです。むしろそこでおどおどしてると、警察的には「怪しい、何かあるのでは?」と、見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、現場検証後、指紋をとられました。
こんなことになるなら、届けなければ良かった。。。とか考えて
しまいます。
ましてや、お札のところを覗き込んでしまったので、そこに指紋が出てくると疑われてしまうかと思うと胃が痛くなってきます。。

堂々でしていればいいんですよね、、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 15:38

不安になる必要はありません、


あなただけ指紋を採るのではないでしょう、あなたはすでに財布に指紋
が残っているのですから意味がありません。
ロッカーを利用している人全員が指紋を取られると思います。
あなたの指紋をとる、それに被害者の指紋を採る
財布に残った指紋と突合させ別の指紋があれば
それが真犯人と言うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し不安がとれてきました。

お礼日時:2009/04/16 23:59

気にすることはありません。


私なぞ、よく拾って交番に届けますが
いつも印鑑をお持ちですか?
なければ押印をと、よく強制されました。
親切で届けているのに、まるで犯人扱い。
というか、犯罪捜査の協力をさせられます。
最近は印鑑を持ち歩き、もしものときに備えます。

そんなこんなで、向うは結構データーをすでにもっております。
あなたのもおそらく。
わたしなぞ、なんどかの窃盗届けで、家族全員、全ての指の鮮明な指紋を採取されてしまっていますので、
こんなことがあれば逆に心配する必要がないので助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印鑑明日ぜったい持っていこうと思いました。。

善意で持っていったのに、こんなツライ気持ちになるなんて
やるせないです。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/16 23:20

財布についた指紋全部 引く 所有者の指紋 引く あなたの指紋。


残りは犯人の指紋。
だからあなたの指紋を調べたい。
という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、疑われないことを祈って明日いこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A