素人の質問で申し訳ありません。私は身の周りに赤外線や無線というものがたくさんあるので、健康に影響があったらどうしようと思っています。赤外線や無線、特に無線というのは体に影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤外線そのものは目に悪いです。


強い赤外線を使用するときには、光源を直接見ないか、赤外線をカットするフィルターの入った眼鏡をかけたほうが良いでしょう。

遠赤外線を利用しているものとしては低温サウナやこたつ、ストーブなどの暖房器具が あります。遠赤外線は紫外線に比べ、電磁波としてのエネルギーレベルが非常に低いので、人体にほとんど悪影響を与えることなしに身体を暖めることが可能です。

詳細は下記のヘージをご覧下さい。
~赤外線は有害か?~
http://page.freett.com/wheeljack/zakki.html

無線については、下記をご覧下さい。
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm

http://www.airstation.com/supports/faq/000926-10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。とても勉強になりました。無線について教えてくださったサイトに行ってみました。とても恐いですね・・。いろいろと考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:27

まあ、deagleさんのいうとおりでしょう。


一般の生活をしていればそんなにきにすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 02:32

 まあ、すべては過ぎれば毒ですが、普通は「安全基準」というものがあり、違法品でないかぎりその基準を満たしているものですので、問題ないです。



 ちなみに、keeさんのおっしゃる目が白く濁る件ですが、これはもちろん、安全基準を上回る電磁波の場合です。電子レンジはそれがゆえに、蓋のところに防護ネットがかぶさっています。

 たとえば「太陽光」ですら電磁波ですから、そうビクビクしていたら外も歩けません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!一般的に売られているものは安全基準を満たしているので問題ないのですね!ちょっと最近パソコンのコードレスの無線のキーボードとマウスを使い始めたので、「これ電波強そ~。頭に悪い影響与えたりしないかな・・。」なんてちょっと心配したりしてしまって質問をしてしまいました。でも安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:31

ほとんどの電気製品は電磁波を伴います。


とくにブラウン管(TVやパソコン)は比較的強い電磁波を出します。
携帯電話も強いと思います。

電磁波はいろいろな人体の影響がしられていますが、その中でも目のことについて。

目はタンパク質が多いです。
タンパク質はちょうど、目玉焼きの白身のように熱を与えると白く濁ります。

そして、電磁波は分子とあたると相手の分子をふるわす力があるのです。
物体はふるえれば熱をもつことになります。

そこで、電磁波の影響を受けた目は白く濁ってしまうのです。

以上、ほんの電磁波による影響の一つでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:32

違っていたら御免なさい。


健康うんぬんについては、電磁波と紫外線では?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンウエハーの赤外線透過率について

今度、シリコンウエハーに試料をつけてFTIRで分析したいと考えております。

そこで問題となってくるのがシリコンウエハーの赤外線の透過率です。
シリコンウエハーの厚さごとの赤外線透過率を知りたいのですが、良い文献はないものでしょうか??

もしくは、どの程度の厚さで赤外は透過したなどの漠然とした情報でも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シリコンウェハーの伝導度にすごく透過率が依存します。キャリヤ吸収!

厚さ0.5mmのp型Siで、波数4000-400cm-1の範囲で、
20Ωcmのものは、大よそ50%透過します。

反射も50%くらいなので、Siウェハーによる吸収はほぼゼロです。
ただし、CやO不純物の吸収がある領域では透過率が下がります。

一方、同じ厚さでも0.02Ωcmのものは、3000cm-1以下で透過率が0.5%以下です。

これは2004年のVacuumの論文に載っていました。

Qクーラーが身体、健康に与える好影響、悪影響について

 クーラーの良い点、悪い点、特に身体、健康に与える好影響、悪影響それぞれについて教えてください。

Aベストアンサー

自律神経失調症とかいう病気が有りますね。
簡単に言うと体温の調節機能が狂ってしまうんです。

熱中症も怖いですが、効きすぎも良くないですよ。

あと、クーラーの外機の熱放射の為、
外の気温が余計に高くなりますね。

Q赤外線透過型アクリル

赤外線受信機の赤外線が入ってくる場所を塞ぎたいのですが、赤外線透過型アクリルというものがあると聞いたんですけどどうすれば購入することが出来ますか?
また同等品で何かあれば教えてください。
開口面の大きさは80×50mm程度です。
埃が入るので金網とかでは塞ぎたくないので何とか密閉できるものを探しています。

Aベストアンサー

赤外線透過型アクリルではなく、可視光カット赤外線透過アクリルフィルターではないでしょうか?
確かにそういった商品は存在しますが、ホームショップで普通に売られている一般の赤色透明、パープル透明、無色透明アクリル等でも赤外線をよく透過します。
安いものですので駄目もとで買って試してみてはいかがでしょう。

Qアミラーゼが多いと体にどんな影響がありますか?

わたしは、人よりアミラーゼが多いのですが、炭水化物の酵素が多すぎるということまではわかりますが、どのような影響が体に現れ、どんなことに注意すればいいのかわかりません。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

血中のアミラーゼであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アミラーゼ測定」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
「異常値の意味」の項で「アミラーゼの高値」の記載が参考になります。リンク先も参考にして下さい。

病院での検査結果であれば詳細は担当医師に尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/12/12/0_0_0_0.html

Qカーフィルムの可視光線透過率 赤外線(近赤外線)カット率、UVカット率 などの数値は、純正ガラス(リ

カーフィルムの可視光線透過率 赤外線(近赤外線)カット率、UVカット率 などの数値は、純正ガラス(リアなら純正スモークガラス?)とそのカーフィルムを合わせてなの か 純正ガラスからさらにその他の%分カットするのですか??

Aベストアンサー

フィルム単独です。
ノーマルガラスの透過率が80パーセントで、貼り付けるフィルムが70%の時、
56パーセントの透過率になります。

Q私は 変形成膝関節症です。 赤外線の治療器で毎日あたることで 少し良くなったと思っています。 母親も

私は 変形成膝関節症です。
赤外線の治療器で毎日あたることで 少し良くなったと思っています。
母親も同じ病気で、足を2度も手術して、15年ほど経ちます。かなり足の状態が悪いので、私が買った 赤外線治療器のことを話して 母親も 購入して毎日 あたるようにしているらしいです。。
ところが、一向に良くならず 逆に 少し悪くなったような気もします。
よく考えてみたら 足に人口骨の金属が入っているらしいです。
その場合 赤外線の治療は悪いのでしょうか?
今は 取り敢えず 治療をストップしています。
良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第3者的意見ですが、変形性膝関節症への取り組みとしては運動と薬があると聞きます。運動を重視されておられますか?

運動については例えば下記に詳しいのですが、これを実行することが第一優先のアプローチでしょう。私は「腰痛は歩け、動け」という題名の本を持っていますが、膝痛も同じではないでしょうか。
https://www.joa.or.jp/jp/public/publication/pdf/knee_osteoarthritis.pdf

ところで、遠赤外線なら体内に金属があっても支障はないが、近赤外線やマイクロ波などの波長の短い放射線は金属を温める作用があるので使ってはダメというようなことになっているようです。また電子レンジのような原理の加熱方法だと金属はダメですね。マニュアルに書いてなければ製造メーカに問い合わせて下さい。
http://www.hiroba-j.jp/qa_categories/after/

炎症を起こしていなければ暖めることは有効ですが、赤外線の代用としては入浴が有効と思われます。40˚C、10分。

Q赤外線カメラはどうして黒色の繊維を透過できるの?

ちょっと昔、デジカメの赤外線カメラの盗撮が社会問題になってましたね。
原理はどうなっているのでしょうか?どうして黒色の繊維を光が透過できるのでしょうか?

Aベストアンサー

より波長の長いラジオ波では、透過はよいですが、解像度の問題があり、解像度が下がります。
波長より細かい画像情報は、その電波から得られないです。

南米のジャングルの中の少し地下の古い構造物が、マイクロ波レーザーの反射として見えたのは、マイクロ波の波長より大きい粗さで、その物の形が分かったわけです。
その物のマイクロ波の波長より細かい所の、詳細な画像は得られません。

Q足の話で申し訳ないのですが、

足の話で申し訳ないのですが、
最近足の人差し指の裏あたりに、堅いできものができて歩くのに非常に痛いのです。

数年前から新しい靴等をはいたときに皮がむけやすい位置であり、芯みたいなのはずっとありました。
でもここ1週間ほどで少し腫れて痛いのです。

これは何なのでしょうか。
魚の目だという意見もあるのですが、普段ずっと運動靴ですし、新しい靴に替えたわけでもありません。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?
足に詳しい方?お返事待っています。

Aベストアンサー

魚の目の可能性が高いと思います。

皮膚科で取ってもらうと良いですよ。

Q画像の合成で透過の部分が白になる

JTrimで画像の合成をするため、貼り付けたい画像の周辺を白く塗りつぶし、スポイドで透過(透過部分がチェック模様になる)、それをGIFで保存。
背景画像を開き、前述の画像を合成で貼り付けると、透過したはずの部分が白くなって、透過しません。
この部分を透過するには、どうしたらよいでしょうか。
ソフト:JTrim
OS:Windows XP & Vista

Aベストアンサー

JTrimあまり使ったことがないので詳しくないですが、
以下のサイトは参考になりませんか?

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/017.html

↓一部抜粋
「GIF以外の画像(JPG,BMP,PNG など)を JTrim で開き、透過処理した後に GIF形式で保存すると、 保存に失敗したり、透過されない場合があります。」

Qワンちゃんの症状で申し訳ないのですが。。。

診断書に「横臥、可視粘膜蒼白、紫斑」とあれば、何の病気を疑いになりますか?
ワンちゃんも人間も、きっと同じ症状だと思うのですが。。。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんと同じく。
貧血や血小板が減少する病気でしょうね。
血小板が減り、出血しやすく貧血になっているのか、骨髄に問題があるのか…

横臥…寝ている。
可視粘膜蒼白…眼瞼、まぶたの裏側をひっくり返して診ると白い。ふつうは赤い血管が見える。
紫斑…あざができている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報