プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が妊娠しました。
妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。 今日、病院にいって初めて診察をうけました。
内診の結果 直径7~9mmの胎嚢がみえました。 お医者さんからは、なにも言われませんでしたが、 家で 本などをよむと、 かなり小さいような気がします。
初めての妊娠で、妻も私も心配しています。
5週目でこの大きさは 問題ないのでしょうか? 詳しい方いたら おしえてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

奥様の妊娠おめでとうございます。
私は、現在11週5日(3ヶ月)の初妊婦です。

私も初めて検診に言ったときは5週目でした。
その後、6週目に2回目の検診。
このとき、胎嚢は大きくなっていて、心拍を確認出来ました。
その時に、質問者様と同じような疑問があり、先生に直接
聞いてみました。
先生は、今の段階では基準の大きさはないんです。赤ちゃんが
成長しているかを確認するんですよ。
だいたい、1週間で倍近く大きくなる(多少の個人差はある)ので
今は気にしないで下さい。と言われました。

次の検診にはまた大きくなっていると思いますよ!!

また、つわりの時期に入ってくると思いますので
お体大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻と拝見させていただきました。 同じような境遇の方のアドバイスを頂いて、妻も安心したようです。
基準の大きさを調べても、まちまち なので実際の基準のサイズはわからないのですね。 回答あるがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 22:35

こんにちは。



>妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。

まず、これは(仮)の週数ですので今は気にされる必要はありません。
週数が(仮)という前提ですので、大きさに関しても現時点で気にされる必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮の週数なのですか。 本当の週数はまだわからないのですね。
確かに、妻もお医者さんに第何週か言われなかったといっていました。
もう少し勉強してみます。  回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 22:30

年子を持つ主婦です。



今の段階ではそれほど気にするほどのことではないと思います。
お医者さんも様子を見るつもりで、何も言われなかったのではないでしょうか。何かあれば、ちゃんと言ってくれますよ。

妊娠や出産に関係する雑誌や書籍などは平均の数値が書かれているので、そうでないといけないということはまったくありません。
妊娠・出産に関しては、かなり個人差が出ます。
ですから、本などの情報や周りの方の助言などは参考までに留めておいたほうがいいです。
それでも心配であれば、どんなことでもいいからお医者さんや看護師さんに聞いたほうが安心すると思いますよ。

とにかく、今はあれこれ考えず、元気に育ってくれることを願いながら、ゆったりと過ごしてください。
奥様のストレスは赤ちゃんに大敵ですよ。体の負担にならない程度に、好きなことをしてリフレッシュされたほうがいいと思います。
質問者様は何かと不安になりやすい奥様を支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなって申し訳ありません。
今日の仕事中も気になっていましたが、回答を拝見させていただき、とても安心しました。 次の検診は2週間後なので、それまで 気にせずに、妻にストレスをかけなように気遣っていいきたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!