プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、
ぜひぜひ教えてください!

右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。
黒く大きい穴がぽっかりあいています。
ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<)
決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。

ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。
食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。
また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。
夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。

こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…????

実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。
(表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので)
当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、
ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。
追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。
あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。

それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、
終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。
時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、
終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。

この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!!
と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。

今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。
(ちなみに前回も今回も、向きは真横です)

長文になってしまってすみません。
いろいろ教えてください!(+o+)

A 回答 (3件)

基本の治療法は一緒です。


麻酔をして、剥離して、歯を割って抜きます。
ただ、大きな虫歯があるのでしたら、綺麗な形では抜けないと思います。

前回以上の痛みなのかは歯医者さんの腕次第ですね。
個人的な感想としては、埋まっているわけでもない親知らずにそんなに苦戦するなら、その歯医者さんはもしかしたら抜歯が苦手なのかもしれません(^ω^;)
心配でしたら、口腔外科のある大学病院に入ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

あの…ずうずうしく、もうひとつ質問させていただいてもいいでしょうか(>_<)
抜歯後は、冷やしたら良くないのですか?(ネットに書いてありました)
ズキズキするので冷やした方が痛みが少なくなって気持ちいいんですが、やらない方がいいでしょうか?

補足日時:2009/04/17 22:21
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
町の歯科医院ですが、口腔外科と入っていたところに、今日診ていただきました。
そして今日抜歯しました(いきなりで驚きましたが…)
今回は全然痛みがなくて、ものすごく早く終わりました。夢みたいで信じられなかったです!
全部の歯の所見→レントゲン→詰め物が取れた歯の虫歯を削る(今週取れてしまったのです)→型を取る→麻酔→抜歯→縫合で、
待合室に出てきてジャスト40分くらいでした。
抜歯後は、傷口と顎の辺りがやはりズキズキするので、
食後に痛みどめと抗生物質を飲んで、冷やしながらいます。
前回はなんだったんだーー!という気持ちになりました(笑)(>_<)
bpbph907様がおっしゃる通り、先生の腕の影響のような気がしました…^^;
抜歯後、経過が順調になるように、気をつけて過ごしたいと思います。
回答してくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 22:11

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「親知らずの抜歯の方法」についてのご質問ですね。大変ご心配のことと思います。イメージ的には壷の中に何かあるものを引っ張り出すとイメージして頂いたら分かりやすいかもしれません。入り口が小さい壷の場合は引っ張り出そうにも引っ掛かって取り出すことができませんので、まずはその入り口を広げるという処置が必要になります。そして引っ張り出すにあたって大きいものであれば、ちょっと入り口を広げただけでは取り出すことができませんので小さく刻んで何個かに分けてから取り出していきます。状態の悪い方の場合にはこの両方を行うことになります。しっかりとした硬い歯の場合は掴んで引っ張り出すということができますが、ひどい虫歯で柔らかい状態になってしまった方の場合には掴むと折れる、掴むと割れる、などのことが起こりますので、通常の方よりは時間がかかると思います。また奥のほうの骨の中の方を触らないといけなくなることがありますので、そうすると奥のほうには太い神経や血管があります。ですのでそのような状態の場合にはいわゆる専門の先生。歯科口腔外科といういわゆる総合病院の中にある歯科で処置をしていただいていれば抜歯の時に出血したり痺れるということがあったとしても適切な処置をして頂けるものと思われます。どうぞお大事になさってください。親知らずの抜歯についてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 0

抜歯は生え方、歯や顎の形態によっても異なるかと思います。

また歯医者の腕にもよるところもあるでしょう。前回は大変な思いをされたと思いますが、今回も同様に大変とは限りません。お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!