プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまわかっている内容は「ひとはゆくてに目標をもっているとき生きてゆかれる力にみちて  ひとはこころに愛をもっているとき生きてゆかれるやさしくなれる
人はだれでも認めあいはげましあうとき生きてゆかれる一人ではないから  たくさんのありがとうと熱い希望を羽ばたきにして飛び立つ未知の世界へ」です。この詩の題名、作者、正確な内容をさがしています。どなたか、知っておられたらぜひぜひ教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

なるほど、「呼びかけ」だったのですね。



だとすると、その学校の先生なり生徒なりの創作の可能性のほうが高いと思いますよ。
私の経験ではそうでした。
全員で声をあわせたりする以外に、何人かはひとりで言ったりするじゃないですか(最近は、なんでも平等だから、そんなことしないかしら?)。そのために、細かく言葉がわけられますよね。
文章をパーツにわけて、なおかつわかりやすい、という条件をこなすには、普通の詩では使いにくいので、きっと国語の先生あたりが創作されてると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。高森香子さんの詩かなあとも思ったりしたんですが。回答をいただいて,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 14:15

失礼ですが、これだけ何度も繰り返し質問されて回答が得られないのは、ここに登録している回答者の中でご存じの方がおられないからではないか? と思います。


「以前にこの詩を引用したよびかけを制作した学校」の方にも当然すでにお問い合わせなさったことと思いますが、万一まだでしたら、そちらに問い合わされるのが正解への最短の道ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用されたのは7~8年前のことなので,その頃のスタッフは誰もいないと思いますし,知っている方もいないので問い合わせは難しいです。タイムリミットぎりぎり最後まであきらめず,インターネットなどでもう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 22:30

質問の回数からしてかなり急いでいるのは分かります。

でもいきなり文章だけ羅列して教えてください、ではね...。ここには検索のエキスパートがたくさんいますからもう少し「ヒント」をください。そうすれば回答が得られるかもしれません。例えばどういうきっかけでこの詩を知ったのか、どうして知りたいのかなどです。
ただしつこく、いくつも投稿すればよいと回答がくるというものではないと思います。補足をしてください。
では。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。この詩は来週の卒業式の中の呼びかけで使いたいと思っています。知ったきっかけは以前にこの詩を引用した学校のよびかけを見せていただいて内容がとても心惹かれるものだったからです。ただ原文も作者も題名もわからないので先に進めず困ったあげく教えて!gooでどなたか知っていらっしゃる方がおられたらと思い勝手ながら何度もお尋ねしております。どうか御存知でしたらお力をかしてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/08 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!