いまわかっている内容は「ひとはゆくてに目標をもっているとき生きてゆかれる力にみちて  ひとはこころに愛をもっているとき生きてゆかれるやさしくなれる
人はだれでも認めあいはげましあうとき生きてゆかれる一人ではないから  たくさんのありがとうと熱い希望を羽ばたきにして飛び立つ未知の世界へ」です。この詩の題名、作者、正確な内容をさがしています。どなたか、知っておられたらぜひぜひ教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど、「呼びかけ」だったのですね。



だとすると、その学校の先生なり生徒なりの創作の可能性のほうが高いと思いますよ。
私の経験ではそうでした。
全員で声をあわせたりする以外に、何人かはひとりで言ったりするじゃないですか(最近は、なんでも平等だから、そんなことしないかしら?)。そのために、細かく言葉がわけられますよね。
文章をパーツにわけて、なおかつわかりやすい、という条件をこなすには、普通の詩では使いにくいので、きっと国語の先生あたりが創作されてると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。高森香子さんの詩かなあとも思ったりしたんですが。回答をいただいて,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 14:15

失礼ですが、これだけ何度も繰り返し質問されて回答が得られないのは、ここに登録している回答者の中でご存じの方がおられないからではないか? と思います。


「以前にこの詩を引用したよびかけを制作した学校」の方にも当然すでにお問い合わせなさったことと思いますが、万一まだでしたら、そちらに問い合わされるのが正解への最短の道ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用されたのは7~8年前のことなので,その頃のスタッフは誰もいないと思いますし,知っている方もいないので問い合わせは難しいです。タイムリミットぎりぎり最後まであきらめず,インターネットなどでもう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 22:30

質問の回数からしてかなり急いでいるのは分かります。

でもいきなり文章だけ羅列して教えてください、ではね...。ここには検索のエキスパートがたくさんいますからもう少し「ヒント」をください。そうすれば回答が得られるかもしれません。例えばどういうきっかけでこの詩を知ったのか、どうして知りたいのかなどです。
ただしつこく、いくつも投稿すればよいと回答がくるというものではないと思います。補足をしてください。
では。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。この詩は来週の卒業式の中の呼びかけで使いたいと思っています。知ったきっかけは以前にこの詩を引用した学校のよびかけを見せていただいて内容がとても心惹かれるものだったからです。ただ原文も作者も題名もわからないので先に進めず困ったあげく教えて!gooでどなたか知っていらっしゃる方がおられたらと思い勝手ながら何度もお尋ねしております。どうか御存知でしたらお力をかしてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/08 00:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

みちる」に関するQ&A: 男女ともに使える名前

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Q生み出すひとは、 生み出すひと。 矛盾が指摘出来ないけど意味もない格言を教えてください。

生み出すひとは、
生み出すひと。

矛盾が指摘出来ないけど意味もない格言を教えてください。

Aベストアンサー

その格言は知りませんが、その文に意味が無いとは思えないです。「浮気をする人は、する」と同じで、「生み出すタイプのひとは、生み出す(元々創造性に欠けるタイプの人は、何も生み出せない)」と受け取れば自分は納得出来ます。

 >意味もない格言
どうなんでしょう。格言ってものが元々「教訓」とか「あるある」であり意味がある前提のように思えます。所謂「あるある」ネタ芸人があり得ない(意味の無い)「あるある」を言うと、「あるあるじゃないだろ」ってツッコミが入ります。(参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1481377.html)
意味が無い言葉は、言葉遊びとか詩みたいな扱いになりそうです。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありが

地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

砂州と沿岸州の違いを詳しく教えてください(成立要因など)

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://geographico.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Qトラス切断法の未知の応力の決め方を教えて?

仮切断線を引いた後、未知の応力の方向は引張(+)圧縮(-)どちらに仮定するのかが??????

どなたか良いアドバイスをお願いします。。。。。。。

Aベストアンサー

トラスの各部材には、その仮定条件(例えば節点はピンなど)から、軸方向力(軸力)のみ生じ、引張を(+)として仮定するのが一般的です。計算結果が(+)の場合は、仮定の通り引張であることが分かり、計算結果が(-)の場合は圧縮と判断します。なお、圧縮の場合、部材の座屈等に配慮して許容応力度が逓減されるので注意が必要となります。

参考文献
「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」(上田耕作・著 オーム社)
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20856-0
「ズバッと解ける!建築構造力学問題集220」(   〃   )
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20983-3

参考URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20856-0

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、

中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、戸惑っているようです。英数国とあるようですが、出題の形式(大問いくつ、小問いくつ、長文はどんな感じ、)など、過去の経験をお持ちの方や情報をお持ちの方おられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験は、誰しも未知な世界です。
しかし、その受験という未知の世界になれることが
大事です。
戸惑いながら、テストの結果は気にせず、雰囲気に
少しでも慣れてください。
まだ、模試テストなので、本番まで時間はありますから
焦らなくとも大丈夫かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報