プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀県出身の芸人が京都と争う番組がありましたが、
感覚的に判りませんでした。
兵庫が神奈川 大阪が東京 京都はちょっと無理して埼玉で
滋賀が千葉みたいな感じかなと思いました。

あってます?

A 回答 (10件)

東京は、経済中心地で最も大きな都市ですので、もっともちかいのが「大阪」。


京都は、観光都市で都市全体がテーマパークで地区以外から人を集めています。動員数でディズニーランドを超える唯一のテーマパークは京都だそうです。ですから関東の「京都市@京都」は「ディズーニーランド@千葉」です。京都も北は、漁港の舞鶴です。
奈良は「鎌倉@神奈川」でいいでしょう。
オサレな街「神戸@兵庫」は、「横浜@神奈川」。
兵庫でも北のほうは田舎ですから。
都会からグラデーションがかかって印象が薄くなる。そういう意味で埼玉は兵庫の西の姫路のへん「播州@兵庫」のイメージです。
千葉は、大阪の南部堺から関西空港までのイメージ、「泉州@大阪」でOKでしょう。
滋賀は、「田舎」ですが企業誘致もすすんでいて平地も広い農地が広がってます。すこし影の薄さもあいまって茨城と栃木を足して2で割ったって感じでぴったりでしょう。
※訂正します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。了解です。

お礼日時:2009/04/18 22:33

私、千葉→関西ですけど。

。。
兵庫が神奈川○
大阪が東京○
京都・・・関東に無いですね。だから旅行先として人気があるんだと思う
滋賀が千葉は、チョット無理があるかな。小規模・埼玉っぽいかな?
千葉って温暖で太平洋っぽさが必要だと思うんだけど、和歌山だと田舎過ぎるので
和歌山+奈良-奈良の古都-盆地=千葉くらいかな?

京都と奈良の古都っぽさが関東で探すのが難しいんですよね。
神奈川+東京+千葉(+古都っぽさ)=滋賀+京都+大阪+奈良+和歌山(+首都機能)で賄ってる感じで
関西の方が1つ1つ広くて車移動。東京圏は機能が集中していて電車移動
生活の感覚は変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西って車社会なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/04/18 22:30

関西人です。



私の感覚ですが…。

京都→東京

大阪→横浜

滋賀→栃木

という感じでしょうか?

少なくとも大阪が東京はありえません!

あと滋賀は千葉ほど栄えてません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都が東京。 大阪が横浜ですか。なるほど財政赤字は一緒ですね。
箱根と鎌倉と小田原で京都って感じもあるんだが、、。

お礼日時:2009/04/18 22:28

関東と関西は地形的にも全く違うので


滋賀=千葉とか神奈川=兵庫とかいう
考えは基本ナンセンスだと思います。
京都=埼玉という説がありますが、
京都は人口250万
埼玉は人口700万 です。
比べようがありません。

また、兵庫=神奈川という説ですが、
神奈川の人口は兵庫どころか大阪をも
上回っています。
兵庫は埼玉・千葉よりも人口は少ないです。

まあ人口が全てではないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2009/04/18 22:31

東京は、経済中心地で最も大きな都市ですので、もっともちかいのが東京。


京都は、観光都市で都市全体がテーマパークで地区以外から人を集めています。動員数でディズニーランドを超える唯一のテーマパークは京都だそうです。ですから関東の「京都市@京都」は「ディズーニーランド@千葉」です。京都も北は、漁港の舞鶴です。
奈良は「鎌倉@神奈川」でいいでしょう。
オサレな街「神戸@兵庫」は、「横浜@神奈川」。
兵庫でも北のほうは田舎ですから。
都会からグラデーションがかかって印象が薄くなる。そういう意味で埼玉は兵庫の西の姫路のへん「播州@兵庫」のイメージです。
千葉は、大阪の南部堺から関西空港までのイメージ、「泉州@大阪」でOKでしょう。
滋賀は、「田舎」ですが企業誘致もすすんでいて平地も広い農地が広がってます。すこし影の薄さもあいまって茨城と栃木を足して2で割ったって感じでぴったりでしょう。

この回答への補足

滋賀も 彦根と大津でイメージ違いますね。
彦根城→東照宮? 大津→小田原? 

補足日時:2009/04/18 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2009/04/18 22:18

あえて言うなら、滋賀は茨城あたりじゃないでしょうか。


滋賀には琵琶湖が、茨城には霞ヶ浦があります。
土地柄も、両県ともに昔から肥沃で豊かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖と霞ヶ浦、、、、無理があるきがする。

お礼日時:2009/04/18 22:15

 関西は関東のように東京を取り巻く県が馬鹿にされたり、U字工事のように栃木が茨城を笑ったりするようなものはありませんね。



 って言いながら・・・
どちらかといえば和歌山が千葉かも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栃木が茨城を笑う。ははは。

お礼日時:2009/04/18 22:13

>兵庫が神奈川



当たってます。神戸と横浜はイメージがだぶります。

>大阪が東京 

まあそうなりますが、私に言わせれば「大阪と京都」二つ合わせて東京でしょう。つまり大阪の経済力と京都の気位の高さ及び文化の高さそれらを全部東京はもっているからです。

>京都はちょっと無理して埼玉で

無理無理。埼玉は最近すごく発展していますが、しかし東京の人間から見ると埼玉はまだ「ダサい玉」なんですよ。京都は日本で唯一、東京を田舎と見下す県なんです。全然立場は違います。

>滋賀が千葉みたいな感じかなと思いました。

わたしの住んでいる町は江戸川区西葛西ですが、川の向こうが千葉県浦安市で、ディズニーランドの花火も毎晩見えます。琵琶湖って大阪からかなり遠いよね。だれかが山梨って言ってたけどそんな感じでしょう。しかしながら関西の中心が大阪でなく京都と考えた場合は当たっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川在住ですが、感覚的に浦安は東京都下なんですよね。 でも確かに和歌山三重奈良の紀伊半島と房総がかぶりますね。

お礼日時:2009/04/18 22:11

違います・・・たぶん。



大阪在住の者です。
関東のことがよくわからないんで何とも言えないのですが、兵庫(神戸)=神奈川(横浜)というのは、海や中華街や異人館的イメージがかぶるので頷けるのですが、京都=埼玉ではちょっと・・・。
京都・奈良は歴史が深すぎて、またそれが特殊な感じで、他県とちょっと比べられない感がありますね。比べられる県がないっていうか・・・。

滋賀=千葉!?・・・・千葉ってディズニーランドがある所じゃないですか。う~ん、ありえへん!
滋賀県出身の芸人が京都と争ってたんですか?そんな無謀なことを!?

東の方だとどこにイメージ近いかな・・・富士山vs琵琶湖ってとこで、山梨=滋賀っていうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖と富士山。おおおおおおなるほど。夏休みのお出かけ先って感じですね。都心に近いし 高速1000円区間だし。

お礼日時:2009/04/18 22:07

ちょっと違うと思います。

少なくとも、関東には京都に該当する地域はありません。また、関東平野には生駒山地のような自然の境界も無いので
東京+埼玉(東京より)で大阪、神奈川と千葉(東京より)が、多摩川や江戸川を淀川に見立てて兵庫、滋賀に当たるのは茨城、栃木じゃないですかね。で、奈良は山梨。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茨城 なるほど。

お礼日時:2009/04/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!