プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行印を作ろうと思うのですが
どれくらいのものを買えばいいのか
100均とか名前ごとに前もって作られてるやつじゃ
ダメだってことくらいしかわかりません・・

A 回答 (2件)

基本的に使っている内に印影が変化しない材料であればなんでもよいと思います。

自分はハンコ屋で1000円位で買った物を使っていますが、百均のハンコでも銀行印として通ると思います。
 一度通帳を作ってしまえば、入出金は通帳とカードですみますし、あまりハンコの出番は少ないです。自分の場合、ここ4~5年は銀行印を使ったことないです。(初めの内は公共料金の引き落としの申し込みや、カード決済の申し込みには必要ですが…)
    • 0

100均でも基本的に問題無く使えます。

ただ、あまり出回っているような物でよくある苗字だと、防犯上心配ですよね。認め印と兼用にしたりすると間違ってなくす可能性も高くなるので、オーダーで作ってもらう方が良いとは思います。
材質とかで違ってきますが、オーダーで作ってもらう物で1000円以上なら良いんじゃないでしょうか。いまだと、PCとかで簡単に作ってくれてその場でできるようなショップもあります。
    • 0