プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スクワットを始めたのですが、
足を曲げて伸ばす時に間接部分がボキボキ、
メキメキ、ピキピキとなります。
痛みはまったくないのですが、気になります・・。
これは無視してスクワットを継続しても大丈夫なのでしょうか?
それともやめた方がよろしいのでしょうか?
又、改善方法をご存知の方は教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

まず、一度、整形外科で受診され診察されて下さい。


人間が生活していく過程で、関節部分の軟骨や関節液は徐々に減っていきます。

関節部分の音が鳴る原因は関節部分には軟骨がありますが、軟骨が擦れて磨耗してきたか或いは軟骨が毛羽立ってきたか或いは関節部分には関節液という潤滑液が充たされ動きをスムーズに保つ構造になっていて、これが少なくなってきたかです。
潤滑油が極端に少なくなったり磨耗が激しいと痛みも伴ってきます。

痛みが伴って無い場合は筋トレを行い筋力強化をする事で改善されます。
痛みが伴ってきた場合はヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で軟骨の修復が進み痛みは軽減してきます。

上記とは別に身体のあちこちの関節が鳴る人は潤滑液の中の気泡が、関節袋が膝を曲げる事により膨らんで容積が広がる為に弾けた爆発音ですのでこの場合は問題ありません。

質問者さんの場合は膝の関節のみのようですから生活する上で自然に消耗してきたと考えられます。
痛みがないようですので筋トレを行い筋力強化をする事で膝部の負担も軽減されると思います。
又膝の曲げ伸ばし等のストレッチもかかさず行って下さい。
膝の音に関しては軟骨が毛羽たち擦れあう為又関節液の減少の為と思われますので、ヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で膝の音は軽減されるとは思われます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりえあず、続けてみますね。
痛みがでだしたら、整形外科に行ってみます。
心優しきご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 23:59

No,1です。


勘違いされているようなので追記します。


>次の日に筋肉痛になりました。
でも、続けているうちに筋肉痛もなくなりました。

「スクワットは関節に負担が大きい」と言いましたが、これは筋肉痛のことでは
ありません。筋肉痛は普段運動行っていなければ、軽い運動でも起こりますの
で…。弱い筋肉でスクワットを続けると関節炎など起こりえます。なのでSLRなど
関節に負担の無いトレーニングで四頭筋を鍛えましょう。ウォーキングも重要で
すね。筋肉のほか骨なども鍛えることができます。


>改善方法をご存知の方は教えてください。

正座は出来ますか?出来なければ軟骨が減っている可能性もあります。滑液が減
ることはないです。この状態であれば整形外科の受診は必須ですね。病院では飲
み薬、シップ、注射、電気・可動域訓練などのリハビリをします。注射はヒアル
ロン酸が主です。これは炎症を抑えたり、軟骨の保護・潤滑の目的で行います。
しかし、残念がら今の技術では軟骨再生までは可能になっていません。

正座は出来るが、硬い気がする場合は膝の屈伸運動が必要ですね。寝た状態で膝
の曲げ伸ばしを朝晩10回づつ行いましょう。


音の原因は腱、靭帯、滑膜などの軟部組織に由来するものだと思います。軟骨由
来ですと可動域に制限が出ますし、痛みは尋常じゃないでしょう。膝も炎症を起
こしはれてくると思います。もしそのような状態であれば、様子を見ずにすぐに
整形外科を受診してください。

お大事にしてください。
    • good
    • 10

痛くないですか?痛くなければ問題ないと思いますが・・・




>最近、スクワットを始めたのですが、

スクワットとは膝にとって負荷の強い運動です。いきなりスクワットは
避けた方が良いと思います。低負荷のものから徐々に筋肉を鍛えていき
ましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、初めてスクワットをやった
次の日に筋肉痛になりました。
でも、続けているうちに筋肉痛もなくなりました。
少しずつ頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!