アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま妊娠6ヶ月で、籍は今月入れる予定ですが、彼氏の地元がとても不便な場所なのと彼が車をイジった借金(あと240万ぐらいみたい)の返済で、3年間は私は自分の実家に住むんですが、実家(借家の一戸建ての3K)はかなりガタが来ていて、子供には危ないのと、大家さんの干渉が嫌で、来月引っ越しをする予定で物件を色々見てきて、綺麗な3DKで入居費用が16万ぐらいのいい物件があったので決めようとしてたんですが、お兄ちゃんが遠くもないのに通勤に文句を言ってきて機嫌が悪くなり、その前に見た4階の古い団地みたいな3DKの方(入居費用11万)がいいと言い始めてどうしたらいいのか困っています…。
 
お兄ちゃんと弟/私と母で別に暮らそうと考えたんですが…弟とお兄ちゃんは生活費を毎月『返して』というぐらい非協力的で…母は2人が引っ越した後も生活費を面倒みるしかないと言っていて…一番引っ越しが必要なのは私で、一部屋必要なのも私だけど『私が勝手にした妊娠だから、私のワガママでみんなに迷惑かけられない』と言ったら、兄に『そりゃ当たり前だ』と言われ…妊娠中の私と足腰が弱い母は4階の物件は無理なので、私達2人は当分引っ越せなさそうで…どうするのがいいのか困っています。
 
妊娠が発覚してバイト辞めるまでは私が生活助けてきたのに…。
 
家の状況なのですが、
母(56歳)(新聞配達/月5万円)
お姉ちゃん(31歳)(フリーター/生活費入れてない)
お兄ちゃん(26歳)(会社員/月14万円)
私(20歳)(妊娠中/月0円)
弟(16歳)(定時1年・新聞配達/月4万円)
離婚した父(58歳)からは、月10万円ですが、今月で仕事辞めて帰ってきます。
私の彼氏は、だいたい24万くらいの給料なんですが、車や携帯の支払額も詳しく教えてくれません…。
それじゃ駄目なのはわかってるんですが…喧嘩になるので、携帯になると私が過呼吸とかパニック障害の発作で自傷行為をしてしまうので、私が彼氏に気を遣ってしまい…洋服を買ってもらう以外、携帯の支払いも病院代も出してもらってません…。
 
お姉ちゃん医療費を滞納。
お兄ちゃんも2社借金。
お母さんは8月頃借金完済予定、車のローン来月完済予定です。
 
こんな兄弟・彼氏が嫌でしにたくなる毎日です…。
 
今月は臨時収入があり6万ぐらい余裕がありますが、来月の引っ越しはどうしたらいいかアドバイスお願いします。
 
駄文ですいません。

A 回答 (2件)

ゴメンね・・ちょっと辛い事を書くかも知れないけど・・勘弁ね。



まず日々の生活はどうなっているの?
それと・・妊娠6ヶ月って事だけど「彼氏」って書いて有るけど、結婚(入籍)していないって事なの?
検診費用とか出産費用とか子育てして行くお金は大丈夫なの?

取り敢えずはその「彼氏」との事をきちんとする事。
子供を作ったって事は貴女と子供を養う義務が有るんだから。
車やら携帯やらにお金を使っている場合じゃ無いって事!

次に兄弟の事。
弟さんはまだ未成年だから別だけど、お姉さんとお兄さんは即刻独立するか十分な生活費を入れさせること!

お母さんと弟さんはきちんと生活する事を考えないと駄目!
生活保護等十分に考えられる状況だと思うけど・・。
もっとも車は保有する事は認められないかも知れない。

来月の引越も考える必要が有るとは思うけど、その前に自分自身とお腹の赤ちゃんの事を考えないと駄目だよ!
市役所等に相談窓口等が有ると思うから、そこで今後の事をきちんと話し合って下さい。

悪いけど・・質問の中で一番駄目なのは「彼氏」!
同じ男として恥ずかしい・・。
自分の子供って自覚無いんだろうね・・情けない。

とにかく「自分」とお腹の中の「赤ちゃん」事を一番に考える事!
そして彼氏の事!
    • good
    • 0

引っ越しを考えるときに大事なのは、入居費用じゃなくて、月々の家賃です。


これらを払っても生活出来るなら引っ越せばいいし、無理なら引っ越せません。
大家さんの干渉も、ガタがきているのも我慢するしかありません。

今月の臨時収入は、引っ越し費用にあてるのではなく、
お母さんの借金返済を早めてすっきりするか、子どものために貯金。
出産費用の準備は大丈夫ですか?
後から戻ってくるとはいえ、ある程度用意しておかないと大変ですよ。

そして、ご主人となる人と、今後の生活費をいくらもらえるのか、
について話し合いをする必要があります。
携帯・車代を聞くと喧嘩になる、とありますが、
お二人の子どもですから、育児費として考えなくてはいけません。
この話し合いも無理というなら、一緒に住むことを考えない方がいいと思います。
妊娠が分かった時点で一緒に住めないのもどうかと思いますし、
一緒に住んだ後も、もめることが多そうな感じがします。
不便だからと、彼の実家に住むことを考えられない相談者さんも
この場においては甘いな、とも思います。
(個人的に、子どもに関してのお金を払ってもらったり、
一緒に住むまで籍はまだ入れずにいた方が良い気がします。)

これからお父さんも一緒に住むんでしょうか?
そうなると、これからお金のことでもっともめると思います。

借金をすると、一時的に楽になりますが、
その後利息を払って借りた以上に返す必要がありますよね。
悪循環になりますから、せめて相談者さんは借金をしない生活をして
欲しいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!