最近職場に置いてある私のPC(NEC VALUESTAR WinMe)のCドライブ(約2G程度)のバックアップを、20Gの外付けHD(BUFFALO社 DUB-GT20G)にとりました。
 HDDへのバックアップというものは、驚くほど早いと聞いていたのですが、1時間半も要しました。こんなものなのでしょうか?
 そして自宅のWin98もバックアップをとりたいと思って持ち帰りましたが、外付けHDDをWin98が認識してくれませんでした。WinMeで最初にフォーマットしてあるからなのでしょうか? ちなみにフォーマットに使ったソフトは、MELCO社のDISK FORMATTERというものです。Win98でフォーマットしたら両者で認識してくれたのでしょうか?

 もっと早く読み書きできるHDD(外付けで、できればUSB対応のものでWin98対応のもの)はないものでしょうか? ありましたら製品名教えていただけると幸いです(自宅のWin98のバックアップも取りたいので)。今回も分かりやすく初心者向けに教えてください。

 ついでに上記とは関係ありませんがもう一点質問です。DirectCDというものを最近はじめて使いましたが、DirectCDというのは、CD-RWを使っても、新しいデータを後から書き込むには、その度にフォーマットしないと使えないのですか? 昨日書き込もうと思ったら、100MB位のデータしか入っていないのに、650MBのディスク容量が「すべて使用領域」と表示されており書き込めなかったので、フォーマットしてから再度行ったら書き込めるようになりましたが、フォーマットに20分程度要します。何とかならないものでしょうか?
 
 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どこかでその設定を見て、


>設定変更はできるのでしょうか?

すみませんが、これはライティングソフトで設定が異なるようです。
AdaptecのHPなどでオンラインマニュアルなどを読みましたが、有効な情報を得ることができませんでした。

ただ、もしかしてですが、メディアを取り出すときにメディアをクローズしていませんか?一度クローズしてしまうと再び書き込めるように設定するまでデータの追加はできません。

メディアを取り出すときは「CDをDirectCDフォーマットのままにし、直接ファイルを読み出し/書き込める状態にする」ようにしてください。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/manual/easy/5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 取り出すときには、クローズするかどうかは聞いてこないため(イジェクトボタンを押して取り出しています)、そこの取出し方に問題があるのかもしれませんね、。
 もう少しいろいろトライしてみます。

 まだ解決していませんが、参考になりました。
 有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 18:07

度々失礼します。


追加質問の方ですが、ライトアトワンス(write at once)
方式で書き込んでいませんか?この方式では一度書込んだ後に追加分を書込むということは出来ません。

トラックアトワンス方式、もしくはマルチセッション方式で書込んで見てください。

この回答への補足

 ドラッグ&ドロップで書き込んでいるため、何形式か良く分からないのですが、どこかでその設定を見て、設定変更はできるのでしょうか?
 済みませんが、上記もう一度ご教授下さい。

補足日時:2001/03/07 22:32
    • good
    • 0

>HDDへのバックアップというものは、


>驚くほど早いと聞いていたのですが、
>1時間半も要しました。こんなものなのでしょうか?
「驚くほど早い」のはUDMA接続(内臓HDDのことと思ってください)のHDDからUDMA接続のHDDへBackupを行ったときです。仮にUDMA66のHDD間でデータ転送を行い、ファイル以外のデータ転送は無いと仮定すると、
2GB=2000MBですから、2000÷66=30.3・…となり、
約31秒でBackupが終了することになります。(実際にはファイル以外のデータも転送され、また、HDDのデータ読み出し時間などもあるのでもう少し時間がかかります。)

一方で、USB接続のHDDを用いた場合、USBのデータ転送速度は最高で12Mbps=1.5MBpsなので
2000÷1.5= 1333.33(秒)≒22.2(分)
ただ、多くの場合、USBのデータ転送はより低速なロースピードモード(速度1.5Mbps= 0.1875MBps)で行われ、
この場合は2000÷0.1875= 10666.66(秒)≒ 177.7(分)とかなりの時間がかかってしまうのです。
このようにUSBのデータ転送速度は非常に低速なので、USB HDDを使う利点は余りありません(HDDの特長が生かせませんし、HDDは衝撃に弱いので持ち運びはあまり出来ずリムーバブルディスクとしても使えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 USB対応のHDDに関する諸疑問点が解消いたしました。
 有り難うございました。

 ちなみに、自宅のWinでも認識できるようになりました。

お礼日時:2001/03/07 22:30

まず、USBの外付けHDDの


[利点]
(1)電源が必要ない
(2)容易に取り外しがきく
(3)リムーバルメディアとして利用できる。
[欠点]
(1)転送スピードがおそい(USBの限界ですね、これは…)

以上が特徴です

そして、認識の件ですが、
ドライバをいれればOKだと思いますよ。
ドライバの入れ方に関しては、マニュアルを参考になってください。

この回答への補足

MELCO社のDISK FORMATTERはWin98に入れました。
 しかし、認識してくれませんでした。

 ただ、Win98が不調でしたので、その時につけてみたのですが、最近HDを初期化してシステムを再インスツールしましたので、もう一度トライしてみます。

 USBの欠点がよくわかりました。

 自宅に常設するつもりなので、USBでなくても構わないのですが、それだと取り付けがややこしく初心者には難しいですか?

補足日時:2001/03/07 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 HDを初期化して調子よくなったためか、本日は認識してくれました。
 買わずにすみました。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/03/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ