最近職場に置いてある私のPC(NEC VALUESTAR WinMe)のCドライブ(約2G程度)のバックアップを、20Gの外付けHD(BUFFALO社 DUB-GT20G)にとりました。
 HDDへのバックアップというものは、驚くほど早いと聞いていたのですが、1時間半も要しました。こんなものなのでしょうか?
 そして自宅のWin98もバックアップをとりたいと思って持ち帰りましたが、外付けHDDをWin98が認識してくれませんでした。WinMeで最初にフォーマットしてあるからなのでしょうか? ちなみにフォーマットに使ったソフトは、MELCO社のDISK FORMATTERというものです。Win98でフォーマットしたら両者で認識してくれたのでしょうか?

 もっと早く読み書きできるHDD(外付けで、できればUSB対応のものでWin98対応のもの)はないものでしょうか? ありましたら製品名教えていただけると幸いです(自宅のWin98のバックアップも取りたいので)。今回も分かりやすく初心者向けに教えてください。

 ついでに上記とは関係ありませんがもう一点質問です。DirectCDというものを最近はじめて使いましたが、DirectCDというのは、CD-RWを使っても、新しいデータを後から書き込むには、その度にフォーマットしないと使えないのですか? 昨日書き込もうと思ったら、100MB位のデータしか入っていないのに、650MBのディスク容量が「すべて使用領域」と表示されており書き込めなかったので、フォーマットしてから再度行ったら書き込めるようになりましたが、フォーマットに20分程度要します。何とかならないものでしょうか?
 
 以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どこかでその設定を見て、


>設定変更はできるのでしょうか?

すみませんが、これはライティングソフトで設定が異なるようです。
AdaptecのHPなどでオンラインマニュアルなどを読みましたが、有効な情報を得ることができませんでした。

ただ、もしかしてですが、メディアを取り出すときにメディアをクローズしていませんか?一度クローズしてしまうと再び書き込めるように設定するまでデータの追加はできません。

メディアを取り出すときは「CDをDirectCDフォーマットのままにし、直接ファイルを読み出し/書き込める状態にする」ようにしてください。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/manual/easy/5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 取り出すときには、クローズするかどうかは聞いてこないため(イジェクトボタンを押して取り出しています)、そこの取出し方に問題があるのかもしれませんね、。
 もう少しいろいろトライしてみます。

 まだ解決していませんが、参考になりました。
 有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 18:07

度々失礼します。


追加質問の方ですが、ライトアトワンス(write at once)
方式で書き込んでいませんか?この方式では一度書込んだ後に追加分を書込むということは出来ません。

トラックアトワンス方式、もしくはマルチセッション方式で書込んで見てください。

この回答への補足

 ドラッグ&ドロップで書き込んでいるため、何形式か良く分からないのですが、どこかでその設定を見て、設定変更はできるのでしょうか?
 済みませんが、上記もう一度ご教授下さい。

補足日時:2001/03/07 22:32
    • good
    • 0

>HDDへのバックアップというものは、


>驚くほど早いと聞いていたのですが、
>1時間半も要しました。こんなものなのでしょうか?
「驚くほど早い」のはUDMA接続(内臓HDDのことと思ってください)のHDDからUDMA接続のHDDへBackupを行ったときです。仮にUDMA66のHDD間でデータ転送を行い、ファイル以外のデータ転送は無いと仮定すると、
2GB=2000MBですから、2000÷66=30.3・…となり、
約31秒でBackupが終了することになります。(実際にはファイル以外のデータも転送され、また、HDDのデータ読み出し時間などもあるのでもう少し時間がかかります。)

一方で、USB接続のHDDを用いた場合、USBのデータ転送速度は最高で12Mbps=1.5MBpsなので
2000÷1.5= 1333.33(秒)≒22.2(分)
ただ、多くの場合、USBのデータ転送はより低速なロースピードモード(速度1.5Mbps= 0.1875MBps)で行われ、
この場合は2000÷0.1875= 10666.66(秒)≒ 177.7(分)とかなりの時間がかかってしまうのです。
このようにUSBのデータ転送速度は非常に低速なので、USB HDDを使う利点は余りありません(HDDの特長が生かせませんし、HDDは衝撃に弱いので持ち運びはあまり出来ずリムーバブルディスクとしても使えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 USB対応のHDDに関する諸疑問点が解消いたしました。
 有り難うございました。

 ちなみに、自宅のWinでも認識できるようになりました。

お礼日時:2001/03/07 22:30

まず、USBの外付けHDDの


[利点]
(1)電源が必要ない
(2)容易に取り外しがきく
(3)リムーバルメディアとして利用できる。
[欠点]
(1)転送スピードがおそい(USBの限界ですね、これは…)

以上が特徴です

そして、認識の件ですが、
ドライバをいれればOKだと思いますよ。
ドライバの入れ方に関しては、マニュアルを参考になってください。

この回答への補足

MELCO社のDISK FORMATTERはWin98に入れました。
 しかし、認識してくれませんでした。

 ただ、Win98が不調でしたので、その時につけてみたのですが、最近HDを初期化してシステムを再インスツールしましたので、もう一度トライしてみます。

 USBの欠点がよくわかりました。

 自宅に常設するつもりなので、USBでなくても構わないのですが、それだと取り付けがややこしく初心者には難しいですか?

補足日時:2001/03/07 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 HDを初期化して調子よくなったためか、本日は認識してくれました。
 買わずにすみました。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/03/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98 のサブ機を買おうとしています。Win2000とか,WinMe,WinXPというのは不可能ですか?

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最新データもそのままに,外出先へ
持って行ける。」

「 無線スポットが,かなり一般的になってきますので,
無線LANカードを用意しておけば,利用価値大です.
レストランのテーブルで食事しながらでも,もかさばらないサイズで
インターネットができる点は,重要な要素ではないでしょうか。」


とのアドバイスをいただき,
もう1台,という気になってきました。

最近このシンクパッドが、ハードの故障ということで
OSをリインストールしなければならなくなったんですが、
バックアップも一部しかとってなかったんです。
とても後悔しているところでしたので、
やはりもう1台,という気になってきました。

新品を買うのもいいですが,今のマシンに愛着があります。
このシンクパッドのサブに
リブレットとかvaioもいいなあ、とおもっているのですが。

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最...続きを読む

Aベストアンサー

現在のマシンがダウンしたときの予備機を考えているなら、もう1台購入でしょう。
Windows同士でフォルダーの共有やファイルを取りにいって書き換えが、相互にできます。OSを統一しなくとも、Windows98←→WindowsXPマシンで可能です。もちろん設定やケーブルは必要です。

無線LANスポットを使いたいなら、XPが設定が簡便でいいでしょう。もちろん必要な装備が備わっているマシンが必要。

Win98機を2000やXPにアップグレードも可能ですが、数年前のマシンでスペック的にアップグレードに適さない場合もあります。98年製だととくにマシンによります。

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QWin98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。

ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。
(少なくとも私のSS3300はそうでした)

これで上書きインストールするには、
c:\windows\option\cab\
あたりにsetup.exeが在ったような・・・。

すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。


おすすめ情報