プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の頭に腹痛で救急車に運ばれて即入院、即手術をしました。
そして今は自宅で療養中です。

高額医療制度というものを始めて知りました。
申請してみようと考えています。入院費はもちろんのこと、通院費、交通費などが対象と聞きました。病院へは大抵車で行くので駐車場代も対象であれば申請したいと思っています。駐車場代も対象でしょうか?

あと、家族が面会に来てくれてた時の駐車場代も対象ですか?
これは領収書がないんですが・・・。

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。


経理関係の仕事をしています。

貴方が 社会保険の場合だと 会社を通じ 高額医療制度を使う事ができます。そして自宅療養しているので それも保険組合によっては お給料の6割支給されますので 会社の事務の人にお聞きになった方が良いですね。

ただ、高額医療は あくまでも 窓口で支払ったものですよ、
通院費や交通費は 年末調整後の医療費控除申請では対象になりますが
高額医療制度では対象になりません。

高額医療制度は 1か月(毎月1日から末)迄に 同一人物が同一病院&同一科を受診し 一定の金額(個々の所得による)を越えた場合に 適応出来る制度です。

1年間(1月1日~12月末)迄に支払った医療費が10万円以上 の場合は
源泉徴収票を元に 医療費控除申請が可能になり その場合は通院する為に公共機関を使った(電車/バス)は対象になります。 

面会の駐車場代金は 全く関係ありませんので どれにも申請出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
お給料の6割が支給されるとか全然知りませんでした。
早速会社に聞いてみます。

交通費は公共機関のみなんですね(^^;)
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/17 15:43

>申請してみようと考えています。



高額療養費は申請しないと(知らないと)損ですね
でもとりあえず 入院が必要になった病気の病院と薬局の領収書だけ
(別の科・別の病院、別の病気は それぞれ計算が別)を申請してください。
普通のサラリーマンの所得だと 80,100 円が返還されるかどうかの基準の金額です(とりあえずです。詳細は確認してください)

他交通費などは(条件があるのですが)医療費控除で1年分まとめて申告するのが普通です。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

で、本人のだけですから。
もしご主人の保険に奥さんが入っている場合でも
奥さんの病気の治療に ご主人や見舞いの方の交通費は関係ありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことばかりですけど、知っておくと損しないですみますね。
医療費控除はちゃんとやります(^^)!

お礼日時:2009/04/17 16:07

高額医療制度とは入院費が6万円以上、たとえば12万かかったとしてその差額が返金される事です。

交通費、ましてや家族の面会の駐車場代まで適応されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医療費控除と被って考えていました。
医療費のみの計算になるわけですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!