プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25歳♀、現在無職で就職活動中です。
参考までに、先日の質問です。→http://okwave.jp/qa4880885.html

ハローワークで、Webプログラマーの職業訓練で、「企業実習先行型訓練」の募集がありました。
「企業実習先行型訓練」は、企業での3ヶ月の職場実習(OJT)と2ヶ月のスクールでの座学を組み合わせた訓練で、おそらくほとんどそこの職場に就職も決まっていること前提です。
受講対象者は、プログラムの勉強や仕事の経験有無は書いておらず、受講の熱意や就職の意欲がある方等だけです。
職場ではPHPが主な実習となっています。

私はパソコンの操作は、インターネットを見る、タイピングは少し手元を見ながら打つ、ワード・エクセルの基本操作程度です。
プログラムの言語は全く勉強したことなく、言葉を聞いたことがあるくらいです。
美術系の短大を卒業していて、制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります。

私がこの訓練を受講するのは無謀でしょうか??

A 回答 (3件)

>制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります

で、webのプログラマーを目指すのならば、なんとかなると思います。

私は10年以上前、ワードもエクセルも使えず、(ブラインドタッチはできましたが)フォトショップとイラレをちょっと使える程度の状態から、完全独学でHTMLの基本をやりました。
そんなに頑張ったわけじゃないですが、タグすべて手打ちでそこそこ普通にサイトを作れるくらいになりました。

同僚は似たような状況からFLASHに出会い、1晩で簡単なムービーが作れるようになりました。

要は「作りたい」「できるようになりたい」と強く思えることが大事です。人間好きなことなら頑張れます。
質問者様がwebを作りたい!という強い気持ちがあるならやれると思います。
だってそれをマスターしないと自分の思うものが作れないんんですから。

ただひとつ心配なのは、本当にwebに興味があってやりたいなら、少なくとも簡単なHTMLやCSSくらいはすでにマスターしているはずということです。
上に描いたように、独学で基礎くらいは簡単にできますので。

今の時点で何も知らないということは、あまり興味がないのかもしれませんね。
だとしたら向かないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が好きなことややる気、仕事への思いが強ければなんとかなるみたいですね。
確かに、今の時点では、「なんとなく」興味がある程度かもしれません。
プログラミングの本を読んで、独学で少し勉強してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

私は企業実習型ではありませんが、プログラマの職業訓練は受けたことがあります。

面接では「プログラムのことはどれくらい知っていますか」と聞かれました。
入校してから友達になった子は、面接のとき「全然知りませ~ん」と答えたそうです。
面接官は「受験するなら、せめてどんなことをするかくらいは、調べてきましょうね。」と言われたそうです。

何の知識もなくても入校はできるのですが、入っても自分にとって意味があるかないかは、見極めてからの方がいいと思います。
職業訓練はほとんど未経験の人を対象にしています。
やる気があれば、短期間でも仕事に使えるレベルにまでなれるのは確かなのですが、それは相当なやる気がある場合です。

その業界に何の知識もない人、何の興味もなかった人、適性のない人には、やはり厳しいと思います。
まずはプログラムについての入門書でもいいですから読んでみて、自分が興味が持てるかを判断してみるといいと思います。
適性のある人なら、入門書を読み始めただけでもどんどん引き込まれていくものです。
そしてプログラマというのはピンからキリまでで、キリの方になるなら収入も相当低いですから、やらない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本人のやる気次第ですよね。
プログラミングの本を読んでみて、自分の適性と合っているか判断したいと思います。

現在、うちの職場にいる新人は、2進数も知らない(ということが最近判明した)のに、PHPでそれなりに仕事をこなしています。

今は、書籍やWEBなどに、いくらでも資料があるので、
25歳の若さなら、どんどん成長していけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その新人さんもやはりプログラムは未経験だったんでしょうか?
だとしたら、実際なんとかなるものかもしれませんね。