プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブームが過ぎ去った今、便秘解消にと朝バナナダイエットをはじめました。
で、、とてもお通じが快調なのでしばらく続けようと思っているのですが、
GWに帰省するためどうしても朝バナナだけという訳にはいかず頭を悩めています。

バナナ以外に摂取する場合は30分前にバナナを食べてから普通に朝食を取った方がいいのか、
それともバナナは食べずに朝食をとったほうがいいのか、どちらがおすすめでしょうか?

オフィシャルサイトでは30分たったらおにぎりとか食べていいと言っていますが、
単純に考えるとバナナを食べた分だけカロリーが上がるので食べない方がいいような気はするのですが、そうすると快調になりはじめたお通じも止まってしまいそうで。。。

それとも帰省中はあきらめておやつにバナナを食べるとか、にしたほうがいいのでしょうか?

是非体験された先輩方のご意見お聞かせください!!

A 回答 (2件)

朝バナナダイエットの本当の原理は、次のようです。



私たちが食事をすると、炭水化物が消化され、ブドウ糖になり、血液中に流入してきます。
血中のブドウ糖濃度を血糖と言いますが、この血糖が上がってくるのは食後30分以上が経過してからです。

私たちは血糖が上昇してきたときに満腹感を感じますが、忙しい現代人は食事に30分もかけることがないので、満腹感がなく、そのため食べ過ぎになる傾向があります。

よく噛み、ゆっくりと時間をかけて食べると良い言われますが、実際には血糖が上がってくるまで食べていれば食べ過ぎてしまいます。
そこで登場するのがバナナダイエットです。

バナナを食べると30分ほどで血糖が上がってきますが、その後に朝食を食べると、少しの朝食で満腹感が早くきます。

すなわち、バナナダイエットは、血糖の上昇パターンに食事時間を合わることなので、別にバナナでなくても、たとえば、朝食を半分に分け、先に半分を食べて30分してから、残りの朝食を食べても同じことです。
または、食後のデザートを先に食べ、30分経過してから食事をすると考えても同じ効果が得られます。

この食べ方は朝食にかぎったことではなく、昼食にも夕食にも応用ができます。
また、バナナがなくても、いつでもどこでも旅行中でもできることです。
もちろん、朝食の前にバナナを食べれば、その分カロリーが増加しますから、バナナの分だけ朝食のカロリーを少なくしなければなりません。

食事を分散すれば、血糖の上昇が少なくなり、少ない食事量で満足感が得られるというのがバナナダイエットの目的です。
    • good
    • 0

ダイエットの基本は(消費カロリー>摂取カロリー)です。


バナナは普通の朝食よりカロリーが低くて収まり、
かつ腹持ちがよく栄養価が高いので支持されているんですね。
食物繊維が多く便通にも良いのもその通りです。

なので、ダイエットを目的に考えた場合は
普通に朝食をとるなら、バナナは食べないほうが良いです。
仰るとおり朝食+バナナのカロリーを摂取することになりますので。

バナナにダイエット効果があるわけではなく、
バナナで摂取カロリーを抑えているという風に認識されると良いと思います。
バナナを食べなければお通じが悪くなるという事でしたら、
おやつに食べられても良いですが、もちろんカロリーはその分プラスされます。
バナナではなく、その朝食の中で食物繊維を摂られるのが一番良いんですけどね☆

ダイエット効果を維持したければ、バナナのカロリーと同等カロリーの朝食量で済ませることです。
GW中の朝食がもしバナナの3倍あるとすれば、+バナナを食べたら
4倍になる事を忘れないでください。

厳密に言えば、朝食をバナナと同じカロリー分だけ摂取する。
便秘解消の為にバナナを食べるとすれば、昼食からそのバナナのカロリー分をマイナスするという事になります。
(昼食をいつもより軽くする)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!