プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路などは70キロ~80キロが普通。それ以上ではなかなか走れません。

特に、追い越す際や下り坂が苦手。自分でも不思議なくらい不安になり心臓の鼓動が高鳴ります。

そんな低速で走ることはむしろ危険だと承知しています。
このままでは、高速道など走れなくなるのではないかと心配です。

若いころは120キロ~140キロでもまったく平気だったのですが。


決して猛スピードで走りたいと思うのではありませんが、

このスピード恐怖症、どうしたら克服できるのでしょうか?

また、こうなった原因? 心理的要因が考えられるのでしょうか?

私、40代。ちなみに極度の高所恐怖症でもあります。

A 回答 (4件)

同じく40代の男性です。



>このスピード恐怖症、どうしたら克服できるのでしょうか?

怖くても飛ばすようにするしかないような気もします。


>また、こうなった原因? 心理的要因が考えられるのでしょうか?

実は私も同じ症状がでています。
原因は
・加齢による動体視力の低下
・結婚、子供ができるなど危機管理意識の増大
・加齢による集中力の低下
・加齢による運動能力の低下

など、要は歳をくったことが大半です。

昔は200キロを超えないと怖いと思わないですが、
今だと140キロも出せば怖いです。
でも、本当は100キロ以上は出したくないですね。
できれば80キロくらいでのんびり走りたい自分がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「加齢による動体視力の低下」
「結婚、子供ができるなど危機管理意識の増大」
これ、確かにあります! 特に高速道路を走る場合、ほとんど家族同乗しています。

お礼日時:2009/04/17 17:40

別に飛ばさなくてもいいんじゃないでしょうか。


「飛ばさないと危険」な状態って、実際はほとんどないと思います。
高速道路も、一番左側の車線を70-80キロで走ればいいし、一般道もゆっくり走り、後ろから車が来たら譲ればいいのではないでしょうか。
恐怖を感じるぐらいであれば、追い越しをする必要は無いと思います。それにjyottonnさんがゆっくり走れば、追い越しをする必要性もほとんど無いでしょうし。
    • good
    • 0

専門ではないですが・・・



もしかして、視野が狭くなっていませんか?
また、左右視力のばらつきがありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「視野が狭くなっている」
「左右視力のばらつき」

…ズバリです。どちらも思い当たるところです。

お礼日時:2009/04/17 17:38

私は(饅頭・お酒・料理etc.)美味しい物恐怖症なのですが


饅頭には別の意味があり、すなわち
美味しい異性恐怖症でもあるのですが……まぁ私のことは、ともかく、
<恐怖症>は治すのがむつかしいのですね。

私の場合は、
ジャンジャン食して恐怖症を怡しむようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!