オムツとオシメってどう違うんですか?
私はオムツ派なんですけど、うちの旦那はオシメ派なんです。
友人はオムツが新しくて、オシメは古い感じがするといいますが。。。

A 回答 (2件)

あまり役に立たない、というか、ちなみに、ですけど、「おむつ」も「おしめ」も女房言葉と言って、田楽のことを「おでん」と言ったりするような類の、室町期の宮仕えをしている女性が作りだした言葉ですね。

で、答としては「同質のもの」と答えるしかできません。ごめんなさい。
    • 0

「おむつ」も「おしめ」も言葉が違うだけで、同じものを表していると思うんですが・・・。

ちなみに漢字で書くと「おむつ」は襁褓(むつき)、「おしめ」は御湿となります。
    • 0