プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の契約にあたって質問があります。
以前、営業の方に「あそこは当社で建てたので外観だけでも見てきてください」と言われたことがあります。
私は完成後の内覧会(見学会)はもちろん、この外観だけでも見に来られるのが嫌です。
そこで、この「内覧会」と「外観だけでも見せること」をお断りしたいのですが、
これは契約書に記載した方がよろしいのでしょうか。口約束だけですと外観を見に来るのではないかと心配なので・・・。
(ここまでする人は通常いないかもしれませんが、泥棒に入られたことがあるため知らない人に見に来てほしくありません。)
ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わざわざ契約書に書かなくても口頭でお断りすれば十分だと思います。


しかし家を建てた以上、よほどの山奥でない限り外観は嫌でも他人に見られると思いますが・・・
    • good
    • 0

主人が住宅メーカーに勤めています。



内覧会、外覧会を断ることは可能で
大手住宅メーカーの場合は、その辺がしっかりしているので
口約束でも大丈夫との事ですが
工務店等の場合は勝手に内覧会、外覧会をすることが多々あるので
気をつけた方がいいと言ってます。
引渡しまで、鍵は住宅メーカー・工務店が使用している為
内覧会でなくても社員は建設中の家を見に行ったり
自分のお客様や別の営業のお客様に見せたり出来るそうなので
その辺もしっかりクギをさしておけば安心でしょうね。
ちなみに引渡し後の家の鍵は、当然お客様にしか使用できないように
細工がしてあるとの事でした。
    • good
    • 1

最初で釘指しとけばいいと思いますけど


外観に関してはどこからでも見えますから無意味だと思いますけど
鍵に関してはご安心を工事中に使用する工事専用鍵は建物引き渡し時に
マスターキーを差し込んで回すと中の部品が外れ
工事鍵はその時点でただの金属ゴミになります
ご安心ください
    • good
    • 2

外観見るのを制限するのは不可能でしょう。


写真やビデオ撮られても、肖像権うんぬんでごねても、制止不可能でしょうね。

敷地内に入ること、内乱は完全に拒否できますね。

以上は、あくまで、権利だの法律だの、細かい人間が言うことであって、
営業としても、いつ家から文句言いに出てこられるかわからない、過去の客の家へ、
これからの大切なお客さんを連れて行くことはないでしょう。
なので、拒否すれば来客はないと思いますよ。

後、泥棒の懸念とこの件関係ないでしょう。
間取りを知られることが心配でしょうか?
心配ないです。あなたの家、道から見たら、間取りほぼ正確に知ることができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!