つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。

で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、

NHK報道を考へる会
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm

NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂き有難うございました。

ったく、NHKのやつらは・・
悪質な公共放送です。


高い給料を取って、好き勝手なことばかりをしてますね。ますます腹が立ちました。

お礼日時:2009/04/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元・劣等生 本田望 残念ながら私は頭が悪い。 勉強ではどの分野においても劣っていた。 運動能力もなく

元・劣等生 本田望

残念ながら私は頭が悪い。
勉強ではどの分野においても劣っていた。
運動能力もなく、走ることも苦手で、
スポーツもダメ。
いつも優秀な子に笑われてばかり。
何で私の頭こんなに悪いの?
いいよね、頭のいい人は。
きっと悩みなんて無いんだろうね。
違うかな。

Aベストアンサー

おばさん

何故に自分を頭が悪い…劣っていると言うの。頭の良い人だって悩み事ぐらいあるわよ。あなたの言っている事は間違っています。あたなにも得意な事がきっとあるハズです。もっと自分に自信を持って下さいね。

Q偏向報道を改めさせるには?NHKニュースから

午後7時台のNHKニュースで東京大久保のヘイトスピーチに反対し差別撤廃を訴えるデモの様子が映像入りで流されていました。
このことは事実であるから問題はないのですが、あくまでも差別発言に対する批判を内容とするもので、一方の意見のみに重点を置き、韓国人を批判する側の意見というものは、
*ヘイトスピーチは、日韓関係が悪化するなか目立つようになってきました。
*日韓関係は、去年8月、当時の韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことや歴史認識の問題などを巡って冷え込みが続き、安倍総理大臣とパク・クネ大統領との首脳会談は開かれていません。
*また今月、韓国政府が東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題を受けて、福島県などの水産物を輸入禁止にしたことに対し、日本政府が科学的な根拠が乏しいとして撤回を求めるなど、両国の間で政治面での摩擦が続いています。
であり、根本的な理由というものは一切報道されていません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/n61283610000.html

このようなNHKの偏向報道を是正させるためには、どのようなことが考えられますか?
あくまでも、「双方の意見を公平に報道させるためには」というお願いです。よろしくお願いします。

午後7時台のNHKニュースで東京大久保のヘイトスピーチに反対し差別撤廃を訴えるデモの様子が映像入りで流されていました。
このことは事実であるから問題はないのですが、あくまでも差別発言に対する批判を内容とするもので、一方の意見のみに重点を置き、韓国人を批判する側の意見というものは、
*ヘイトスピーチは、日韓関係が悪化するなか目立つようになってきました。
*日韓関係は、去年8月、当時の韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことや歴史認識の問題などを巡って冷え込みが続き、安...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容の報道は、NHKの偏向とは感じませんでした。
デモ行進があって、なぜ行進したか。
その理由も言っていたので。反韓デモ(いわゆるヘイトスピーチ)も
ちゃんと放送していた。ま、時間の割合が違うかな。とは、感じましたが。

ちょっと、脇道にそれます。
今回の、差別はやめよう。って、おかしい。
韓国は「ケンカを売っている」と感じる。
李明博の竹島上陸・天皇陛下への侮辱発言
原発事故への対応。差別を通り越した行動を
先にやってきたのは、韓国。
今回のデモ参加者は、そのあたりの事は
どう感じているの?と思います。

Q頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ?

それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの?

「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの?

どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

Aベストアンサー

頭が固くても、記憶力、処理能力の高い人はいますので、
そういう人は学校の成績もよく、頭が悪いとは言われません。
頭が固いというのは、一部の欠点を言っているだけですので
バカにする度合いは、全否定の頭が悪いというよりもマイルドです。

QTBS日曜・報道特集の偏向報道が酷過ぎませんか?

TBS日曜・報道特集で「ヘイトスピーチ対策で変わったもの」と称して
正式なデモ参加者を一方的にヘイトデモと決めつけまるでテロリストかのように報じ、正式デモを威力妨害する自称市民の連中をまるで
被害者であるかのように報じる!
正式デモを威圧妨害する連中が加害者だろ!? そもそも何故 川崎なのか?
それは60年もの間川崎河川敷を不法占拠してきた密航者に税金が支払われるという異常政策があった場所だからだ!!
 ちなみに先日は舛添への都民からの抗議アンケートも韓国学校建設への不満1位を排除する偏向報道ぶり
公平に報道しろ!  くそTBS!!

Aベストアンサー

>TBS日曜・報道特集で「ヘイトスピーチ対策で変わったもの」と称して
>正式なデモ参加者を一方的にヘイトデモと決めつけまるでテロリストかのように報じ、正式デモを威力>妨害する自称市民の連中をまるで
>被害者であるかのように報じる!

NHKもヘイトスピーチ法に関する報道をしていましたが、テレビ画面のバックに日の丸・旭日旗を
流しながら報道していました。(印象操作をしているのか)

日本国民全体がヘイトスピーチをしていると、NHKは言いたいのでしょうか?
(相手側のヘイトスピーチは、まったくと言っていいほど報道しない)

>ちなみに先日は舛添への都民からの抗議アンケートも韓国学校建設への不満1位を排除する偏向報道ぶ>り公平に報道しろ!  くそTBS!!

正にその通りです、東京都民は、土地の貸し出しに抗議しています。(まだ、決まっていません)
90年ですよ!一世紀近くも貸し出すとは、あげたも同然でしょ!(期限が来れば、韓国は理屈をこね土地は返さないでしょう。学校ですからね。東京都も強引な事はできないでしょう)
これが、狙いかもね?
土地を返さないことは、京都といい・・・等 例がありますからね)

なぜ?マスゴミは、この重要なことを報道し、国民に問いかけないのか?

正に、日本国内には、反日テレビ・新聞が存在するということです。

>TBS日曜・報道特集で「ヘイトスピーチ対策で変わったもの」と称して
>正式なデモ参加者を一方的にヘイトデモと決めつけまるでテロリストかのように報じ、正式デモを威力>妨害する自称市民の連中をまるで
>被害者であるかのように報じる!

NHKもヘイトスピーチ法に関する報道をしていましたが、テレビ画面のバックに日の丸・旭日旗を
流しながら報道していました。(印象操作をしているのか)

日本国民全体がヘイトスピーチをしていると、NHKは言いたいのでしょうか?
(相手側のヘイトスピーチは...続きを読む

Q頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。 すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらい

頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。
すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

頭の良し悪しの多くの部分は遺伝ですが、
学力は本人の努力次第です。

頭が悪いとバカにされるのは、学校の成績が
悪い、という意味ではないですか。

なら、勉強することです。
勉強すれば、学力は確実に上がります。

怠けて遊んで、それで成績が悪ければ
それはバカにされますよ。

当然です。

Qマスメディアの偏向報道(都知事選)

都知事選が終わりました。選挙報道のマスメディアの在り方についてお伺い致します。選挙戦の最中からマスメディアの偏向報道は問題視されておりました。主要候補と呼ばれる小池、鳥越、増田の3氏のみがクローズアップされて、他の候補についてはほとんど触れられる事はありませんでした。マスメディアは紛いなりにも公平や中立を謳っているのであれば、今の選挙線における報道の在り方はかなり問題があると感じています。法律的には全く問題が無いのでしょうか。仮に1つのメディアが特定の候補者のみ推す報道をしても全く罰せられる事は無いのでしょうか。今の報道の在り方では、新たに立候補しようとしている人がいても、あまりにも不利な気がしてなりません。マスメディアの言い分としては政党の推薦がある候補者を主要候補としてピックアップしたみたいですが、選挙期間中は政党の推薦あるなしに関わらず各候補者について公平な持ち時間で報じるべきかと私は考えます。法的な部分やマスメディアについてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には全く問題が無いのでしょうか
   ↑
テレビについては、公平規定があり、これに
違反する可能性があります。
違反したからといって、罰則があるわけでもなし
この程度で免許取り消しも出来ないでしょう。

しかし、新聞には、そのような規定がありません
ので、法的問題は生じないと思われます。

ちなみに、テレビのみに公平規定があるのは
電波が有限だから、と説明されています。




仮に1つのメディアが特定の候補者のみ推す報道をしても
全く罰せられる事は無いのでしょうか
    ↑
まずありません。
慰安婦ねつ造した朝日ですら、罰せられることは
ありませんでした。


今の報道の在り方では、新たに立候補しようとしている人がいても、
あまりにも不利な気がしてなりません。
   ↑
その通りで、これは半世紀以上も前から
指摘されてきましたが、全く変えようと
しませんね。

こういう現象は日本だけでは無く、米国の
大統領選などでも顕著です。

Q頭が悪い方が芸能人に向いてますか?

頭が悪い方が芸能人に向いてますか?

Aベストアンサー

お笑い芸人や落語家などで、よく言われているのが

「バカではできず、かといって利口ではなおできず」

Qマスコミの偏向報道について

私は、日本語しか読み書きできません
新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです 
数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、
その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが
日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、
日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています

私は本当の事が知りたいと思います
今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください
今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、
それらもすべて日本語を通じてのものです
完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも
バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです

ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています
アドバイス戴ければ幸いです

Aベストアンサー

 私も偏向の無いニュースは無いと考えます。普通にテレビ新聞で接することの出来る情報は、ほとんど全て偏向してると捉えて御覧になるのがよろしいかと思います。

 日本を代表するニュースの問屋である共同通信も相当おかしいです。
 数年前、日本外務省の発表として「強制連行が・・・」というニュースを配信して、朝日・読売・産経までがその共同通信のニュースをそのまま報道しました。「ん? おかしいな。」と思って、外務省のホームページからマスコミ発表文のページを見てみたら、その発表に「強制連行」なんてことばは1度も使っていませんでした。完全に共同通信による歪曲報道。
 共同通信は最近、「Oh,my何とか」という韓国発ネットマスコミ(日本版は、最近自分の癌で売ってる鳥越ボウ評論家氏が代表をしていた)の記者だった人が正式な記者として入社したりしています。
 これをそのまま記事化する大手全国紙もなさけないこと。

 これは日本語なので誰でも確認出来ますが、外国語の情報だと日本人が外国語があまり出来ないのをいいことに発信側に都合の良い日本語字幕が付けられた情報があります。NHK教育テレビ・放送大学の授業で、外人のことばの訳に「米国の侵攻」なんて、全然言ってないことばが字幕に入れられていたりします。
 公的教育の番組ですらこうです。信用できるものなんて無いです。

・ ですので他の方がご回答なさってるように、1次資料に当たってみられることがお薦めです。
  でもいつもいつもそんなことは忙しいのに出来ませんから、「ん?」と来た時だけでもいいと思います。
  省庁のニュースリリースページは正式なものですから、変なことばの置き換え、ことばの異常変換が無いです。
  他の一次資料でも、意外なことが見えて来られることでしょう。  


・ また、おもいっきり偏向してるニュースに接するとニュースが立体的に見えることもありますので、
  人民日報(日本語版)、  朝鮮日報(日本語版)・中央日報(日本語版)
  などは如何でしょう。

  中国の報道によると「日本は尖閣諸島奪還のために何やらいろいろ動いている」そうです。つまり、尖閣諸島は今すでに中国の手の中にあって、日本はそれを取り戻そうとモゾモゾ動いている」らしいです。

 私も偏向の無いニュースは無いと考えます。普通にテレビ新聞で接することの出来る情報は、ほとんど全て偏向してると捉えて御覧になるのがよろしいかと思います。

 日本を代表するニュースの問屋である共同通信も相当おかしいです。
 数年前、日本外務省の発表として「強制連行が・・・」というニュースを配信して、朝日・読売・産経までがその共同通信のニュースをそのまま報道しました。「ん? おかしいな。」と思って、外務省のホームページからマスコミ発表文のページを見てみたら、その発表に「強制連行...続きを読む

Q頭がいい人と、頭が悪い人の、メリットとデメリットを教えてください

頭がいい人と、頭が悪い人の、メリットとデメリットを教えてください

Aベストアンサー

頭のいい人
メリット  理解度が早いから言われたことがすぐ飲み込める
      『一を聞いて十を知る』
デメリット 出来が悪い人の気持ちがわからない
      「なんでこんな問題、わからないのだろう」と思ってしまう。

頭の悪い人 
メリット  出来が悪い人の気持ちがわかる
      「この問題、ここがわかりにくいんだよね」と共感できたり
      その人に対してある程度指針を出すことができる
デメリット 理解度が遅いから指定された時間にこなすことが
      できない。


あくまで勉強面です。
人柄は頭が良かろうと悪かろうといい人はいいし、悪い人は悪い
と思いますね。

Q去年の韓国偏向報道について

去年の韓国偏向報道で市民に韓流ブームが起きたと思いこませた結果、
経済や社会にどのような影響が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国人なんて不愉快なだけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報