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ゲームセンターでは主にクレーンゲームをして遊んでいるのですが、行き着けのゲームセンターでトラブルがあり、困っています。

まず一つ目のトラブルなのですが、
欲しい景品のあるクレーンゲームにお金を投入、操作をしたら、クレーンが誤作動を起こしたように意味不明な動きをし、勝手にゲームが終了しました。
私のボタンの押し間違いによる操作ミスかと思い、もう一度お金を投入したところ、機械自体に問題があったようで二回目もきちんと動きませんでした。

このことについて店員に苦情を申し立てたところ、
「機械が壊れていたことは申し訳ないが、景品を別の機械に移すこともできないし、投入したお金も返せない。別のゲームに二回分移すこともできない」
と言われてしまいました。
納得がいかずに何度も苦情を言ったのですが、「店長の指示ですので」の一点張り。
店長を出してほしいと言っても、無理だと言われてしまいました。


そして二つ目のトラブルですが、
クレーンゲームで取得した景品が不良品でした。
これまでどこのゲームセンターでも後日不良品を持っていけば交換してもらえたのですが、こちらのゲーセンでは「一度家に持て帰ったものは自分で破損した可能性もあるので交換できない」と言われてしまいました。
不良品はぬいぐるみで、ミシンの縫い方が悪かったらしく、糸が解けて中の綿が出てくる&布がどんどんほつけていくような状態です。
明らかに家に持って帰って起こる不良ではないと思うのですが、一向に対応してくれませんでした。
100円や200円でとれた景品ではないので、何度も店員に交換のお願いをしていたのですが、最後には店長が出てきて
「あんたがうちの常連なのは知っている。しかしぽんぽん品を落とすせいで、こっちは赤字なんだ。そんなにうちの対応が気に入らないならこなければいい」
ということをやんわりと言われてしまいました。

しぶしぶ帰ろうとしたところ、私が苦情を申し立てた店員が
「店長が新しく変わったんだけど、あの人は常連には厳しい。特に商品をよく取る客はブラックリストに入れられていて、苦情がきても対応しないように言われている」
とこっそり教えてくれました。

正直店長の対応に全然納得がいきません。
常連客とそうでない客の対応を変えたり、常連客だからといって苦情に対応しなかったり、はたまた何も悪いことをしていない客を勝手にブラックリストに入れたり…。普通こんなことをして良いものなのでしょうか?

結局景品も破れたままで、製造元に送り返すから製造元を教えてくれと言っても全然教えてくれません。
お店では不良品を買ってしまった場合、保障してくれますが、ゲームセンターではそのような義務は無いのでしょうか?
このまま泣き寝入りするのもバカらしく、困っています。

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A 回答 (5件)

壊れた機械についてお金を戻さない、あるいは他の機種でのサービスも行わない‥‥というのはちょっと悪質ですね。


お金をいくら投入した というのは証明できない場合がありますので、常識的には「店に申告してその故障が確認された場合に、一回分だけ」他の機種でプレイさせ、その後は電源を切るなり故障中の札を貼るなり といったところになるでしょうか。

ただゲームセンターやパチンコ店、麻雀荘、風俗店などなどの施設は「風営法」という法律に従って動いていることをご理解下さい。
特定の客を出入り禁止にする権限もありますし、その理由が合理的かどうかもその店舗の判断で構わないのです。
また景品も 「支払ったお金に対する対価」ではなくあくまでも遊技に対するおまけですので、「何を、どのような状態で出すか」も店側の裁量になります。
基本的に、通常の商取引的な常識は通用しないと思ってだいたい構いません。

ゲームセンターやパチンコ店は、女性客・ファミリー客を取り込むためにここ10年そこそこの間にアミューズメント化を進め接客にも気を遣うようになりましたが、それ以前はご質問の店舗のような対応はごく普通の事でしたし、それに「文句を言う権限」は客の側に与えられていないのも普通でした。暴力団などにつけ込まれる事の多い業界ですから、自衛のためにも運営についての多くの権限が認められているわけですね。
それを拡大解釈して「サービスなど二の次」という姿勢でいようとも、それはそれで構わないわけです(実際は、そういう店舗は競争の中でほとんど淘汰されていきましたが‥‥)

で、現在もその根本は変わっていません。
ご質問の店長もこのご時世にかなり時代遅れな店長ではありますが、(故障の件を除けば)特に何に違反しているわけでもありませんし、原則としてはそれを改める義務もないんですね。客に与えられる自由は、通う店の選択だけです。

ちなみに、
> はたまた何も悪いことをしていない客を
> 勝手にブラックリストに入れたり
パチンコ屋でも、長いこと勝ち続けている客が出禁をくらう事は日常的にありますよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
パチンコには行ったことがないので、そんなことがあるなんて初めて聞きました。
風営法というのも初耳です。風俗と並んでいるのを見ると、ゲームセンターがあまりほめられた店ではないような気がして思わず苦笑してしまいました。

この度の件、ひとまず決着がつきました。

今回のゲームセンターはショッピングモールの一角にあるのですが、私と店長のやり取りをどうやらモールの偉い方が見ていたようで
「モールのお客さまに対してなんという態度だ、ましてや中学生かそこらの子どもにこんな大人気ない店長が居る店は置いて置けない」
と注意が入ったらしいです。
本日買い物をしにゲームセンターの前を通りかかったところ、顔なじみの店員に呼び止められて店長からの謝罪の文章と、モール側からの謝罪と商品券?みたいなものを渡されました。
皆様の回答から、この度のゲームセンターの対応に何ら落ち度はないことが解かりましたので、謝罪文は受け取らずにゲームセンターの掲示板に貼っておき、モールの管理者からの謝罪と商品券はお礼と一緒に返しておいてもらいました。
親身に相談にのってくださいまして、本当に有難うございます。
皆様の注意を受け、もう二度とこのゲームセンターには立ち寄らないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/23 18:45

行政の相談先としては、消費者センターになります。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

トラブルがあった場合には、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ確認します。
記録を取っている事をアピールするために、氏名の漢字なんかを1文字ずつ確認すると、対応が変わるような事もあります。

--
> 普通こんなことをして良いものなのでしょうか?

法律では特に規制なんかは無いかと。
逆に、お得意様にサービスなんかする事は慣例として良く行なわれているし。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>普通こんなことをして良いものなのでしょうか?
問題を起こしたといえばこの度のクレームの件くらいだったのに対し、店長が「あんたはうちのトラブルメーカーなんだ」というような口ぶりだったので、勝手にブラックリストに入れられてトラブルメーカーに仕立て上げられたことに少々腹立ってしまいました。
誰に対して面子を汚されたわけでもないので、冷静になってみると気にする程でもなかったです。

この度の件、ひとまず決着がつきました。

今回のゲームセンターはショッピングモールの一角にあるのですが、私と店長のやり取りをどうやらモールの偉い方が見ていたようで
「モールのお客さまに対してなんという態度だ、ましてや中学生かそこらの子どもにこんな大人気ない店長が居る店は置いて置けない」
と注意が入ったらしいです。
本日買い物をしにゲームセンターの前を通りかかったところ、顔なじみの店員に呼び止められて店長からの謝罪の文章と、モール側からの謝罪と商品券?みたいなものを渡されました。
皆様の回答から、この度のゲームセンターの対応に何ら落ち度はないことが解かりましたので、謝罪文は受け取らずにゲームセンターの掲示板に貼っておき、モールの管理者からの謝罪と商品券はお礼と一緒に返しておいてもらいました。
親身に相談にのってくださいまして、本当に有難うございます。
皆様の注意を受け、もう二度とこのゲームセンターには立ち寄らないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/23 18:56

現在、ゲームセンター、アミューズメントセンターといわれる施設はどこも経営が苦しく大手ですらかなり店を減らして撤退しています。


家庭用ゲームの進化によることと景気が悪くなったためといわれております。
ですから大手のチェーンであればあるほど店長に対し収支の改善が求められていると思います。
現状で本社にクレームをつけても多分その店長が交代になったり厳しく注意される展開にはならないと思います。

こういう商売では一方的に景品を取って赤字を作る客は店にとって客引きの要素にすらなりません。お店からすると適度のお金を落としてくれる客に損しない程度に持っていてもらいたいのです。すると喜んでまたきてお金を落としてくれるわけです。
お金を落とすだけのお客が激減している現状ではそういう対応をとられても仕方ないと思います。赤字が膨らめば店がなくなっちゃいますからね。
パチンコでもこういう景品ゲームでも取る人は払う人によって成り立っているということを理解する必要があります。
払う人が減ると取る人を締め付けるのは店の経営では手段の一つです。
もしその店の方針が気に入らないのであれば他の店に行くべきだと思います。

まあ、そういうやり方が将来的にいいものかどうかは別だと思いますけどね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>取る人は払う人によって成り立っているということを理解する必要があります。
この店は故意にアームを故障寸前まで緩めたり、商品を取れない位置において、さも「ここまでアームは動きます」みたいなセコいことをしまくっていたので、クレーンゲームをあまりしない客からは「あそこのゲームは難しい」と評判になっていました。
実際に何時行っても見かけるのは常連客くらいで、はじめてみる顔ぶれというのは殆ど居ません。
自分でお金を落とすお客を遠のけておいて、取る客を締め出すというのも面白い話ですね。


この度の件、ひとまず決着がつきました。

今回のゲームセンターはショッピングモールの一角にあるのですが、私と店長のやり取りをどうやらモールの偉い方が見ていたようで
「モールのお客さまに対してなんという態度だ、ましてや中学生かそこらの子どもにこんな大人気ない店長が居る店は置いて置けない」
と注意が入ったらしいです。
本日買い物をしにゲームセンターの前を通りかかったところ、顔なじみの店員に呼び止められて店長からの謝罪の文章と、モール側からの謝罪と商品券?みたいなものを渡されました。
皆様の回答から、この度のゲームセンターの対応に何ら落ち度はないことが解かりましたので、謝罪文は受け取らずにゲームセンターの掲示板に貼っておき、モールの管理者からの謝罪と商品券はお礼と一緒に返しておいてもらいました。
親身に相談にのってくださいまして、本当に有難うございます。
皆様の注意を受け、もう二度とこのゲームセンターには立ち寄らないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/23 18:51

確かに納得できないと思います。

ただ景品の不良品に関しては、一度持って帰ってしまってからのクレームではちょっと弱いですね。もっとも今回のケースでは、その場でクレーム付けても同じだったと推察しますが。

店長がそういう方針でいるのであれば、そのゲームセンターがゲームメーカーの系列店(SEGAやTAITOなど、またはゲームセンターもゲームファンタジアなどのように親会社があるようなものがあります)であれば、その上の会社なりにクレームを付けて対処してもらうのが適当かと思います。常連客だからと差別するような店長がいるようでは、その会社のイメージダウンになりますからね。

または、クレーンゲームのメーカーにクレームを入れ、どこそこのゲームセンターでちゃんとメンテナンスもされない状態で稼働し続けており、客が迷惑している旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

この度の件、ひとまず決着がつきました。

今回のゲームセンターはショッピングモールの一角にあるのですが、私と店長のやり取りをどうやらモールの偉い方が見ていたようで
「モールのお客さまに対してなんという態度だ、ましてや中学生かそこらの子どもにこんな大人気ない店長が居る店は置いて置けない」
と注意が入ったらしいです。
本日買い物をしにゲームセンターの前を通りかかったところ、顔なじみの店員に呼び止められて店長からの謝罪の文章と、モール側からの謝罪と商品券?みたいなものを渡されました。
皆様の回答から、この度のゲームセンターの対応に何ら落ち度はないことが解かりましたので、謝罪文は受け取らずにゲームセンターの掲示板に貼っておき、モールの管理者からの謝罪と商品券はお礼と一緒に返しておいてもらいました。
親身に相談にのってくださいまして、本当に有難うございます。
皆様の注意を受け、もう二度とこのゲームセンターには立ち寄らないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/23 18:42

最近のお店はお客さんは第一と考え、明らかな詐欺でない限りはある程度は補償しているの普通です。


私も過去2つに販売の仕事をしていましたが、どちらも欠陥品交換や返金には応じていました。義務は無くてもきっちり対応するのが今の常識だと思います。もちろんレシートの有無や状態、期限等によりますし例外もありますが。

しかし、店長はその店の権限を規則に違反しない程度に自由に決められます。また売り上げの責任を負っていて、それが悪いと移動や降格になったりします。
そこからおそらくその店の店長は客への対応よりも売り上げを優先したのでしょう。
あなたの手段としては、そこの店の本社へ直接訴えるといいと思います。店長の実名を出して必死に苦情を訴えれば1と2の問題は解決しなくても、その店長のキャリアに傷をつけることはできるかもしれません。またそこのゲーセンの対応にも影響が出るかもしれません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

この度の件、ひとまず決着がつきました。

今回のゲームセンターはショッピングモールの一角にあるのですが、私と店長のやり取りをどうやらモールの偉い方が見ていたようで
「モールのお客さまに対してなんという態度だ、ましてや中学生かそこらの子どもにこんな大人気ない店長が居る店は置いて置けない」
と注意が入ったらしいです。
本日買い物をしにゲームセンターの前を通りかかったところ、顔なじみの店員に呼び止められて店長からの謝罪の文章と、モール側からの謝罪と商品券?みたいなものを渡されました。
皆様の回答から、この度のゲームセンターの対応に何ら落ち度はないことが解かりましたので、謝罪文は受け取らずにゲームセンターの掲示板に貼っておき、モールの管理者からの謝罪と商品券はお礼と一緒に返しておいてもらいました。
親身に相談にのってくださいまして、本当に有難うございます。
皆様の注意を受け、もう二度とこのゲームセンターには立ち寄らないようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/23 18:42

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Qクレーンゲーム景品の不良

先日クレーンゲームで取ったデジタルフォトフレームが不良品でした。
こういう場合、メーカーとゲームセンターどちらへ行けば(問い合わせれば)良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームセンター。

不良が発生したのはどの時点かわかりません。
製造時、運搬時、ゲームセンターでの取扱等が考えられます。
従って、最終的に入手した所に問合せるのがベストでしょう。

Qゲームセンターを出入禁止になりました。

教えて下さい。
ゲームセンターを出入り禁止になってしまいました。
理由は、飲酒後立ち寄り、友人とゲームしながら騒いでいたのが原因です。
その店には、飲酒しての来店はお断りと張り紙はありますが…
ただ、飲酒チェッカーもしてないのに飲酒していると決めつけられた事にむかつきます。
私はそこのゲーセンの常連客で、数万枚のメダルを貯蓄しています。
それまで、没収されてしまうのは悔しくてなりません。
メダルを貯蓄しているのに、出入り禁止にするのは、店側も法的にできないと考えます。
法的根拠に基づいて、正当な理由の出禁解除処置。
だめな場合は、メダルの対価を取り戻す方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際飲んでたんですよね?
であればその判断方法に難癖をつけるのはちょっと無理があります。
仮に証拠がないのを良いことに、シラフだったと抗弁したとしましょう。
でも「騒いで店に迷惑をかけた」わけですよね?
そして結果、今後の利用を拒否された、と。

客に店の今後の利用を断ること自体に違法性はありません。
一部の公共サービスを除けば、客が店を選べるように店も客を選べます。
預けメダル(といってもメダルの所有権はあくまで店側にあるので正しくはメダル利用権でしょうけれど)については、争う価値はあるかもしれません。
ただし、メダルは直接には金銭的な価値をもちません(もたせてはいけない)。
また、その利用方法については店側がルールを定めている場合が多いです。
あくまでも客はそのルールを分かった上で利用する、という事ですね。
普通に考えられることとしては、店側が不適当だと判断した場合、メダルの利用権を剥奪できるというようなルールが有ることですね。

もちろん、告訴して徹底的に戦えば一部主張が認められる可能性はあると思います。
そこまでして得があるか?という話です。
どうしても店を凹ませたいのならそういう判断もありでしょう。
時間と金を使ってしまうでしょうけれど。

そうではなく、とにかく預けメダルの分は遊び切りたい、というのなら、
恨みはさっぱり忘れて昼間に丁寧にお詫びをしに行くのが一番確実でしょう。
要は店に許してもらう、という話です。

実際飲んでたんですよね?
であればその判断方法に難癖をつけるのはちょっと無理があります。
仮に証拠がないのを良いことに、シラフだったと抗弁したとしましょう。
でも「騒いで店に迷惑をかけた」わけですよね?
そして結果、今後の利用を拒否された、と。

客に店の今後の利用を断ること自体に違法性はありません。
一部の公共サービスを除けば、客が店を選べるように店も客を選べます。
預けメダル(といってもメダルの所有権はあくまで店側にあるので正しくはメダル利用権でしょうけれど)については、争う...続きを読む

Qゲームセンター景品の返品

ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。
そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。
しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。
そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求したいので3つとも着払いで送ってくださいとのことでしたので送ったところ、後日、そのラジコンの新品のものがまた届きました。
ですが、またもや対戦が出来ず、また電話をしたのですが、以前と同じように送ってくださいとのことでした。
この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。
もうこれはこのような対戦できるようには作られていないものの、パッケージには対戦できると堂々と書いてしまったのを隠して、こちらが諦めることを待っているようにしか思えなくなってしまいました。
次もまた不良品が届けられたら、違う方法を取りたいのですが、例えばアミューズメント商品で返金なんかは出来るのでしょうか?
800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか?
こちらはゲームセンターで2400円以上のお金を費やしていますし、そもそも対戦が出来る等書かれていなければ最初からやりませんでした。
騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。
そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。
しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。
そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求し...続きを読む

Aベストアンサー

そこのゲームセンターには話をしておいた方がいいとは思います。
ゲームセンター⇒納品業者⇒卸⇒輸入業者(多分、中国製などですよね?)⇒製造業者の順で返品や取引中止になれば、他の被害者が出ずに済みます。

ゲームセンターの景品というのも、スポーツ新聞や週刊誌の広告の怪しい商品と同じようなものかと思います。玉石混合だけど自分で見極めて、ハズレだったら話のネタにでもする、みたいな。昔から、そういう怪しい物も存在しているのは、日本の文化の一部という考えも出来ます。

Q器物損壊ではないでしょうが‥

先日ゲーセンでゲームやってたら強くカチャカチャやりすぎてレバーが折れてしまったのですが、これって過失ですよね?口頭で弁償請求されたら払わないといけないんですか?普通に謝って無視でいいですか?警察呼ばれたらどうなりますかね。ちなみ私は逃げてきました。

Aベストアンサー

”先日ゲーセンでゲームやってたら強くカチャカチャやりすぎて
 レバーが折れてしまったのですが、これって過失ですよね?”
    ↑
折れることを認識してやったのであれば故意ですが、
そういう認識がなかったのであれば過失です。


”口頭で弁償請求されたら払わないといけないんですか?”
    ↑
経年劣化で折れた可能性もあります。
その場合は全額支払う必要はありません。


”普通に謝って無視でいいですか?”
    ↑
裁判で決着を付けるのが最善です。


”警察呼ばれたらどうなりますかね。”
     ↑
故意がなければ堂々としていればよろしいです。
裁判でもなんでもどうぞ。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q落札した商品が税関でひっかかりました。。。

10日程前にバッグをオークションで落札しました。

その商品がコピー商品だという事で今日税関から「認定手続開始通知書」という物がきました。
コピー商品という事を知って落札しましたが、まさかこんな事態になるとは思っていなくとても困っています。

出品者は入金後、連絡が取れず、評価欄を見てみると、ほとんどの方が「入金後の発送完了のメールがなくてとても不安だったが、商品は無事に届きました」と言う内容の評価をしていました。
中国から来ているようです。

発送もとの出品者にもこの通知は行っているようです。

税関から来た書類の内容は
‘コピー商品は、輸入・返送が出来ません。権利者により侵害品であるという鑑定結果が出ますと没収後廃棄処分されます。結果は封書でお知らせします‘
と言う事が書かれていました。
商標権を侵害する品物に該当する疑いがあるとも書いています。

この商品は友人が欲しいと言って、私のIDで購入したのですが、友人はもうこの際、バッグもいらないし、お金も諦めるから私に迷惑がかかるのが心配と言っています。

・もし権利者から「侵害品である」と判断されると購入した私自身も罰せられたり??するのでしょうか?

・あと、書類に
‘輸入者は権利者と争わず、当該疑義貨物を減却、廃棄、任意放棄、輸入同意書の取得、切除等の修正などのいわゆる「自発的処理」を行う事ができます。‘
とあるのですが、これはもう商品もいらないし、権利者とも争いたくないので商品取得の権利を放棄します。という事ですよね?
ややこしい事になりたくないので、こちらから税関に連絡等して任意放棄した方が安心ですか??

今までたくさんオークションを利用していましたが今回のような事は初めてで、ちゃんと出品者の評価や海外からの発送と言うところを私が確認しなかったのを反省しています。
でも、他の落札者は同じ商品を落札して一応は届いているみたいなのに、何故私だけなのかも疑問です・・・

10日程前にバッグをオークションで落札しました。

その商品がコピー商品だという事で今日税関から「認定手続開始通知書」という物がきました。
コピー商品という事を知って落札しましたが、まさかこんな事態になるとは思っていなくとても困っています。

出品者は入金後、連絡が取れず、評価欄を見てみると、ほとんどの方が「入金後の発送完了のメールがなくてとても不安だったが、商品は無事に届きました」と言う内容の評価をしていました。
中国から来ているようです。

発送もとの出品者にもこの通...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、日本の法律ではコピー品はたとえ個人でも輸入は禁止されており、罰則もあります。
そこで税関は抜き打ち的に送付されたものをチェックしています。いつもとは限りませんが、特に怪しい国からのものはチェックされやすいです。(怪しくない国、たとえばアメリカなどからのものでもたまにチェックを受けたりします)

ご質問ではこのチェックに引っかかり、これからコピー品かどうかの確認をしますよという通知です。同時に、任意放棄書も送られているはずです。一般的にはそれで任意放棄に同意する旨を返信します。

それでこの処理は終わりです。コピー品であった輸入品は税関により処分されて終わりとなります。

特にお咎めはありません。

ただご質問ではコピー品と知りながら輸入したとのこと。それは違法行為なので今後は気をつけてください。

処罰を受けるのはあくまで意図的に輸入した場合であり、知らなかった場合には処罰まではされません。任意放棄により決着となります。知らずに輸入したというケースも多いので、税関では今の段階では特にご質問者に輸入する意図があったとは思っていませんので、そのまま素直に任意放棄すれば特に問題はありません。
ただ、これを何度も繰り返すと意図的にコピー品を輸入しようとしていると思われて捜査される可能性もあるのでご注意下さい。

全体の流れは、
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/chiteki/pages/c_001.htm
をご覧下さい。

簡単に言うと、日本の法律ではコピー品はたとえ個人でも輸入は禁止されており、罰則もあります。
そこで税関は抜き打ち的に送付されたものをチェックしています。いつもとは限りませんが、特に怪しい国からのものはチェックされやすいです。(怪しくない国、たとえばアメリカなどからのものでもたまにチェックを受けたりします)

ご質問ではこのチェックに引っかかり、これからコピー品かどうかの確認をしますよという通知です。同時に、任意放棄書も送られているはずです。一般的にはそれで任意放棄に同意す...続きを読む

Qゲームセンターでの返金について(違法では?)

先日、地元のゲームセンターにてゲームをしました。
(中央線沿線に複数の店舗を構える、大型ゲームセンターです)

コンティニュー用にコインを多めに入れて(確か600円ほど入れたと思います)ゲームスタートしましたが、残り300円になったところで、
ゲームに飽きてしまったため、ゲームをやめようとしました。

そこで、コインを払い戻そうと投入口を見たところ、
普通はついているはずの返金ボタンが見当あたらず
店員に聞いてみたところ「返金は出来ません」と言われ、
そこでしか使えない(しかも有効期限1ヶ月)の
300円分のゲーム利用券を渡されました。

店のどこにもそのような案内書はなかったのですが、
(店側も「案内はしていない」ということは認めています)
このようなケースは違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

優しいお店ですね。
 ゲーム機への入金はゲームプレイ権の購入ですので600円投入したら6回操作できる権利を得たことになります。これは操作しようがしまいが関係ありません。
 あなたは3回目で飽きてプレイを中止したのであれば残り3回は権利を放棄したことになります。
 ゲームマシンに付いている返金装置とは何らかの事情でコインが入金されなかった場合、これを操作することで一度入金作業を中止する装置です。機械が入金を認識した場合は権利購入となります。時々、入金されたはずなのにカウントされない(普通、お金を呑まれたと言います)場合は、従業員に言うことで返金ないしクレジット追加操作の何れかをしてくれます。

 今回、従業員が300円分の権利をゲーム利用券という形で返してくれたのは稀有な例です。

> このようなケースは違法ではないのでしょうか?
要求したあなたに違法性があります。権利放棄したものの対価を要求したのです。


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