アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。
先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に
10センチ以上の塊があることがわかりました。

筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に
なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。

この日は血液検査と尿検査で帰宅。
次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。
そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、
次回の検査が約一ヶ月先で・・・
その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。

そこで、気になることとは・・・
1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?)
2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか?
3・術後の経過・生活は?

ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・
同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。
また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

お気持ちわかります。

とても不安でたまらないと思います。良性か悪性かで術後のケアは変わると思いますが全身麻酔で行うと悪いと思われる部分が広範囲で取ることが出来ます。私は局所麻酔で脂肪腫を取ったのですが再度全身麻酔で広範囲を取ることになりました。最初から全身麻酔でしたら…と言う気持ちがありましたがほったらかしにしていた自分が悪いので仕方ないですね。費用の件ですが入院までに高額医療の申請をしておきましょう。郵送で券(はがき大)が送られてきます。高額になっても自己負担は\89865でした。(個室は除く)ご自分の加入している社会保険事務所に電話したら用紙を送ってくれます。術後ですが安静第一です。私の場合は1週間の入院で退院し、今は再入院の日を待つ身ですが激しい運動は避けています。日常生活に支障はありません。(実際には次の手術後の方が大変そうですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高額医療の申請はやはりしておいたほうが良いのですね。
でも、局所麻酔で1週間の入院ですか・・大変でしたね。
mimiandpu-さんも次回は全身麻酔での手術との事。
全身麻酔に抵抗はないですか!?
私は副作用など気になっています。喘息もあるので・・・
ではお互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2009/04/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!