アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、
仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか?
昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、
日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。
あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このような質問において自分がいつも例えるのは


韓国や台湾のリーグ(での記録)を日本人は評価するのか?という置き換えで返答します。
イ・スンヨプの本塁打記録は韓国の分と合算して考えますか?
多分大半の日本人は”純粋”に評価することはないでしょう。

恐らくアメリカの人もほぼ同様だと思います。
ファンほどメジャーリーグが最高峰だという自認が強いでしょうから。
質問者様が気にするように「参考記録」ぐらいの評価になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:18

2001年にイチローは「新人王」を受賞しています。


アメリカ人というか、メジャーにとっては他国のプロ野球もアマチュア
並みの位置付けだということでしょう。レベルそのものは別として、ML
Bこそが唯一絶対の存在だと。
「プロアマ通算記録」などと考える人はいない、と同じにするのは極端
ですが、「ローズを抜いた!」と考えてくれる人はほとんどいないでし
ょう。
また、自分もそうは思いません。日本のプロ野球とMLBの記録をわざわ
ざ重ね合わせる必要はないと思います。
イチローが日本で積み上げた1278安打だって、最初からアメリカにいた
らどうなっていたかわからない。
同じように、ピート・ローズが日本のプロ野球にいて3085安打打ったか
どうかもわからないのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

アメリカは人種差別の国です。


黒人が大統領になったとは言え、白人の過半数はオバマに反対しています。
イチローが日本で打った成績など草野球での成績程度にしか思っていないはずです。
張本でさえ、日本とメジャーじゃ試合数が違うから比較にならないと逆差別なことを言っていました。(去年ですが)
つまり認めないでしょう。
WBCでも全く本気を出さず、自国がホストにも関わらず松坂の不調をWBCのせいだと言いきる人たちですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

やはりそおなるのではと。


球場での演出は日本人向けにやっている事だと思います。その辺りは日本に放映権など売って商売してもいるので、必要なサービスとしておこなってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:16

 日本にも外国人選手がいますけど、日本人は彼らの日米通算記録には興味が無いように思えます。

なので、アメリカ人が日米通算記録に興味ないのも当たり前かなぁと考えています。

 イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いたとしても参考記録扱いでしょう。ただし、ピート・ローズの記録を抜くことは非常に難しいことですし、イチローという安打に関連した記録(シーズン安打記録など)をいくつも持っている人が達成したということで一定の評価は得られると思いますしアメリカでも後世まで語られることだと思います。イチロー以外の選手でたとえメジャーでの成績にマイナー時代の成績を加算しても抜くのは難しいような記録ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:38

> アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく



 とんでもない、大ニュース扱いでしたよ。APが速報電を打ったほか、
MLB.com ではトップページで報じましたし、ESPNでも3大ネットの
ニュースでもちゃんと取り上げています。いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

 日本のフィーバーぶりに比べればたしかに小さいかもしれま
せんが、オールスターでMVPも獲得したメジャーのスターですし、
9年連続200本安打という真の大リーグ記録を目前にした大選手なの
ですから、扱いが小さいなどということはありえません。

> 参考記録扱い

 日本プロ野球においても、公式には参考記録ですよ。

> 『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

 その通りです。真にピート・ローズを抜くためには、あくまで
大リーグ記録を打ち立てなければなりません。たしかに参考記録は
あくまで参考記録です。だからといって、米国で扱いが小さいという
事実はありません。日米通算でピート・ローズを抜いたら、それは
それでリッパな大ニュースになることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

読売新聞にそう書いてありました。
読売新聞によると、一昨年、3000本安打を達成したアストロズのクレイグ・ビジオの場合、地元紙はあと70本で始まったシーズン開幕時からカウントダウンを始め、連日詳細に報じましたが、イチローの日米通算3000本の場合は、シアトルの地元紙は、大きな記事は数えるほどで、カウントダウンもなかった。「USAトゥデー」でも見出しが立つような記事はなかった。
と、読売新聞には書いてありました。

お礼日時:2009/04/18 00:37

王貞治は日本だけの記録ですが評価されてると思いますのでイチローも評価されると思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

 アメリカではそうでしょうね。


メジャーで何本HITを打ったかということで評価されると思いますし、
あくまでも参考記録でしょうね。

 ただ・・・
イチローがメジャーで残している記録はどれもこれも価値があるものなので、仮に日米通算安打数がローズを上回ったことが参考記録だといわれたとしても、シーズン最多安打や8年連続200本安打などは、やはり後世に語られる大記録だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでし

 イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでしょうか?・・・あのピート・ローズの大記録にメジャー在籍10年で並ぶのは本当に凄いと思いますが、今のイチローはそれだけが目的で、多少ボールくさい球は打って出ている様に見えます。フォアボールは拒否、打率にもあまりこだわっていない(それでも三割はキープしてますが)。今のマリナーズはイチローの記録しか見せ場はないとも思いますが、どう思いますか?あるいはアメリカ国内ではどう報道されているんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ・ラジョイが記録した.426が現在の記録ですが、これはまず不可能でしょう。そもそも現代野球で4割が聖域に近い数字ですし、そもそもイチローはボール気味の球でもポンポン振っていくスタイルで、四球を選びませんから、どうしても打率は上がりにくいです。首位打者も2回しかとってませんし・・だから打率更新はまずムリでしょう

次に連続試合安打ですが、現在の記録はあのディマジオの56試合ですが、これは打率に比べればかなり現実味はあるとおもいます。たしかに何十年も破られてないすごい記録ですが、イチローは過去に何回も数十試合連続安打を記録してますし、なにより四球を選ばないでどんどん打って行くスタイルがこちらでは有利にはたらきます。課題があるとしたら、試合に出続けるために怪我をしないことでしょうが、イチローの管理能力ならこれはそれほど心配ないでしょう。アメリカのメディアもイチローが次に破る記録として有力候補に挙げているようです。

最後に通産安打記録ですが、これも可能性はあると思います。私も一番期待している記録です。記録保持者はピーと・ローズの4256本ですが、2009年終了時点で3308本で、のこり900本強ですが、これまでシーズン200本以上打ち続けてきたイチローならのこり4,5年で到達できる数字です。今年で37歳になりますがいまだに肉体の衰えはなかなか見えてこないので怪我さえなければ到達できると私は考えています。ヒットメーカーというイチローの選手としての特徴を考えても一番おおきな目標でしょうし、選手生活の集大成となるでしょうが、問題はアメリカでの評価ですね。日本では更新が迫れば間違いなく大騒ぎするでしょうが、あくまで日米通算の記録なので、アメリカではそこまで評価されないかもしれません。私に言わせれば、アメリカよりも試合数の少ない日本の記録を含めていうのだからむしろすごいとおもうのですが、アメリカではそんなこと考慮されないでしょう。記録保持者のローズもイチローが迫ってきてるというインタビューを受けると「日本で打った分は別」と気にかけてないようです。まぁ日本人として更新を待つとしましょう。

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ...続きを読む

Q今私の部署に奥さんがいます。

こんにちは。
この4月より私の部署に奥さんが配属されました。
奥さんは男30歳、独身です。
客先などでは、奥君又は奥さんと呼んでいますが、
普段部内での何か気の利いたフレンドリーな呼び方は無いものでしょうか?

奥さんは調べると全国約5500件、
これが世帯数なのか戸籍数なのか不明でして、
これの数倍の奥さんがいらっしゃる可能性もあります。
そうすると未婚女性の奥さんもいるはずですし、
既婚女性の奥さんの場合は奥さんの奥さんと呼ばないとなりません。
普段奥さんは何と呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

主人の職場にも奥さんという苗字の方いらっしゃいます。
始め聞いたときは整理がつかず奥さんの奥さんと言われた日には頭の中が疑問符でいっぱいになりました。
紛らわしいので下の名前でお呼びになったらいいのではないでしょうか?

逆に私の下の名前は中学の時に私を含め4人いたため苗字で呼ばれていました。

臨機応変にわかりやすく一度でその方を認識できれば1番いいと思います。

Qイチロー選手の262本安打記録の内訳は?

イチロー選手が昨年達成した262本の安打記録を調べています。262本の内、内野安打になった本数をご存知の方がいたら教えてください。できれば、262本の着地点の内訳がわかるようなサイトがあれば、大変助かるのですが。

Aベストアンサー

去年のシーズンの内野安打数は59本です。

なお、下記のサイトの「ICHIRO Records」に全打席の結果が詳しく掲載されています。

参考URL:http://www.bluewave.nu/ichiro51/index.html

Q木製バットと金属バット

私は野球中継は好きですが、実際にバットを握ったことはない者です。
高校・大学・オリンピックともアマチュアは金属バットですね。
それに対しプロ野球だけが木バットを使うのはなぜでしょうか?

私の想像1)金属バットは飛距離がでるということは私も知っています。
そのため「打高投低」になって投手にとってあまりにも不利だから。

私の想像2)木バットでヒットを打つには
金属バットより高い打撃技術を要するゆえ。

オマケで以下のQにも回答いただけると嬉しいです。
1)木バットと金属バットの重さの差
2)価格の差
3)飛距離以外で、2つのバットの差
3)木はよく折れますが、金属は折れるか?
4)プロ野球が金属バット使用になったらどうなる?
また、今後そうなる可能性は何%あるか?

Aベストアンサー

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属バットの技術開発が飛躍的に進み最近のバットは以前とは比べ物にならないくらいよく飛びます。そのためこの夏の甲子園を最後に飛距離を落としたバットが採用されるという話です。

おまけのQですが

1)金属バットと木製バットの重さの差は硬式用ではあまりありませんが、たしか930g~880g位だったと思います。金属バットのほうが簡単に軽くできるのでもっと軽いバットがあるかも知れません。

2)木製バットで12,000円くらい、金属バットで23,000円くらいだったと思います。(もちろん高校生が使う一般的な物です。)

3)スイートスポット(芯)の広さが全く違います。もちろん金属バットの方が広いです。 また最近の金属バットはグリップが細く、力が入りやすいです。木製バットは強度の関係であまり細くできません。

4)高校生が使っているような金属バットをプロが使ったら、打者が有利すぎて全く野球が成り立たなくなると思います。
先日オールスター戦の際にプロ野球選手らが木製バットの材料となる青ダモの植樹をしたそうですがプロには金属バットを使って欲しくありません。球場を広くした程度では済まないです。

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属...続きを読む

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Qイチローの日米通算4000安打達成の賛否について

イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。

しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、
CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。

私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、
イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。

皆さん、どう思いますか。

Aベストアンサー

アメリカの意見もそりゃそうでしょうと思います。
例の韓国で56本打った人がいましたが、彼らはアジア記録とか言ってましたよね?
でも、日本人からすると「あ、そう」程度だし、イ・スンヨプが王貞治や
ローズ、カブレラより上かと言われたら「ちょっとまて」と言いたくなるでしょう。

アメリカでそういう否定的な意見があったとしても、いちいちそんな事を気にしないで、
内輪で盛り上がればいいんですよ。アメリカ人に認められなければならないという考え方が
もう古いですよ。

それに、現地の報道はともかく、4,000本のTシャツや、ヒットを打った後に、
球場前代が祝福ムードになっていたじゃないですか。
日本で外国人が通算3,000本のヒットを日本と他国含めて打った時に、
日本人は同じように祝福しますか?もしそれが日本のリーグより明らかに低いレベルの
リーグの記録も含まれたとしてもでしょうか?


*日本の報道が本当に当人が語った通りに翻訳されているかも疑問視したほうがいいですよ。
 ピート・ローズ氏の意見はあの例の新聞の翻訳は適切かどうか大変疑問に思います。

Qイチロー選手のニュース

テレビを観ていたら、
「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。
わたしは野球に興味がなく、
日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、
イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの
大きなニュースなのでしょうか?
たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも
同じような扱いになると思いますか?

Aベストアンサー

「ニュース速報で流すレベル」というのが妥当だと思いますよ。
イチローじゃなくても、海外スポーツの大きな大会で日本人が勝利した場合や記録を作った場合はニュース速報で流れる事はままあります。

またイチローの移籍ショックには経済的な背景もあります。
イチローが長年弱小球団マリナーズに所属していた背景として、日本の企業・任天堂がマリナーズを買収している事もあげられます。
マリナーズがイチローを擁することによって、シアトルには多額のジャパンマネーが流れていたのですが、今回の"事件"を受けてどのように状況が変化するか、というのも大きな注目点です。

これがもしも、通常番組を中断して緊急特番を組むようならやりすぎと誰もが思います。そこまでのニュースじゃありません。

Qプレーオフの安打数は、通算安打数に含まれる?

今年、日本ハムがプレーオフに出場しますが
プレーオフで打ったヒットは、通算安打数に
含まれるのでしょうか?
田中幸雄選手が残り18安打で2000本安打なので
http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html
重要なヒットになると思います

Aベストアンサー

通算安打数はレギュラーシーズンのみのカウントです。パ・リーグはプレーオフがあるので、プレーオフの記録をカウントすると出場しないチームの選手との整合性が取れません。でも、セ・パの試合数が10試合も違うのは通算成績に影響しますね。

田中幸雄選手の2000本安打は来年に持ち越しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報