イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、
仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか?
昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、
日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。
あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このような質問において自分がいつも例えるのは


韓国や台湾のリーグ(での記録)を日本人は評価するのか?という置き換えで返答します。
イ・スンヨプの本塁打記録は韓国の分と合算して考えますか?
多分大半の日本人は”純粋”に評価することはないでしょう。

恐らくアメリカの人もほぼ同様だと思います。
ファンほどメジャーリーグが最高峰だという自認が強いでしょうから。
質問者様が気にするように「参考記録」ぐらいの評価になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:18

2001年にイチローは「新人王」を受賞しています。


アメリカ人というか、メジャーにとっては他国のプロ野球もアマチュア
並みの位置付けだということでしょう。レベルそのものは別として、ML
Bこそが唯一絶対の存在だと。
「プロアマ通算記録」などと考える人はいない、と同じにするのは極端
ですが、「ローズを抜いた!」と考えてくれる人はほとんどいないでし
ょう。
また、自分もそうは思いません。日本のプロ野球とMLBの記録をわざわ
ざ重ね合わせる必要はないと思います。
イチローが日本で積み上げた1278安打だって、最初からアメリカにいた
らどうなっていたかわからない。
同じように、ピート・ローズが日本のプロ野球にいて3085安打打ったか
どうかもわからないのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

アメリカは人種差別の国です。


黒人が大統領になったとは言え、白人の過半数はオバマに反対しています。
イチローが日本で打った成績など草野球での成績程度にしか思っていないはずです。
張本でさえ、日本とメジャーじゃ試合数が違うから比較にならないと逆差別なことを言っていました。(去年ですが)
つまり認めないでしょう。
WBCでも全く本気を出さず、自国がホストにも関わらず松坂の不調をWBCのせいだと言いきる人たちですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:17

やはりそおなるのではと。


球場での演出は日本人向けにやっている事だと思います。その辺りは日本に放映権など売って商売してもいるので、必要なサービスとしておこなってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 19:16

 日本にも外国人選手がいますけど、日本人は彼らの日米通算記録には興味が無いように思えます。

なので、アメリカ人が日米通算記録に興味ないのも当たり前かなぁと考えています。

 イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いたとしても参考記録扱いでしょう。ただし、ピート・ローズの記録を抜くことは非常に難しいことですし、イチローという安打に関連した記録(シーズン安打記録など)をいくつも持っている人が達成したということで一定の評価は得られると思いますしアメリカでも後世まで語られることだと思います。イチロー以外の選手でたとえメジャーでの成績にマイナー時代の成績を加算しても抜くのは難しいような記録ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:38

> アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく



 とんでもない、大ニュース扱いでしたよ。APが速報電を打ったほか、
MLB.com ではトップページで報じましたし、ESPNでも3大ネットの
ニュースでもちゃんと取り上げています。いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

 日本のフィーバーぶりに比べればたしかに小さいかもしれま
せんが、オールスターでMVPも獲得したメジャーのスターですし、
9年連続200本安打という真の大リーグ記録を目前にした大選手なの
ですから、扱いが小さいなどということはありえません。

> 参考記録扱い

 日本プロ野球においても、公式には参考記録ですよ。

> 『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

 その通りです。真にピート・ローズを抜くためには、あくまで
大リーグ記録を打ち立てなければなりません。たしかに参考記録は
あくまで参考記録です。だからといって、米国で扱いが小さいという
事実はありません。日米通算でピート・ローズを抜いたら、それは
それでリッパな大ニュースになることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いったい誰が、そんなデマを
ながしているのでしょうか?

読売新聞にそう書いてありました。
読売新聞によると、一昨年、3000本安打を達成したアストロズのクレイグ・ビジオの場合、地元紙はあと70本で始まったシーズン開幕時からカウントダウンを始め、連日詳細に報じましたが、イチローの日米通算3000本の場合は、シアトルの地元紙は、大きな記事は数えるほどで、カウントダウンもなかった。「USAトゥデー」でも見出しが立つような記事はなかった。
と、読売新聞には書いてありました。

お礼日時:2009/04/18 00:37

王貞治は日本だけの記録ですが評価されてると思いますのでイチローも評価されると思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

 アメリカではそうでしょうね。


メジャーで何本HITを打ったかということで評価されると思いますし、
あくまでも参考記録でしょうね。

 ただ・・・
イチローがメジャーで残している記録はどれもこれも価値があるものなので、仮に日米通算安打数がローズを上回ったことが参考記録だといわれたとしても、シーズン最多安打や8年連続200本安打などは、やはり後世に語られる大記録だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qイチローの日米通算4000安打達成の賛否について

イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。

しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、
CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。

私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、
イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。

皆さん、どう思いますか。

Aベストアンサー

アメリカの意見もそりゃそうでしょうと思います。
例の韓国で56本打った人がいましたが、彼らはアジア記録とか言ってましたよね?
でも、日本人からすると「あ、そう」程度だし、イ・スンヨプが王貞治や
ローズ、カブレラより上かと言われたら「ちょっとまて」と言いたくなるでしょう。

アメリカでそういう否定的な意見があったとしても、いちいちそんな事を気にしないで、
内輪で盛り上がればいいんですよ。アメリカ人に認められなければならないという考え方が
もう古いですよ。

それに、現地の報道はともかく、4,000本のTシャツや、ヒットを打った後に、
球場前代が祝福ムードになっていたじゃないですか。
日本で外国人が通算3,000本のヒットを日本と他国含めて打った時に、
日本人は同じように祝福しますか?もしそれが日本のリーグより明らかに低いレベルの
リーグの記録も含まれたとしてもでしょうか?


*日本の報道が本当に当人が語った通りに翻訳されているかも疑問視したほうがいいですよ。
 ピート・ローズ氏の意見はあの例の新聞の翻訳は適切かどうか大変疑問に思います。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Q日米通算2000本安打

日本のプロ野球で活躍した助っ人外国人選手で、日米通算2000本安打を達成した選手はいるのでしょうか?アメリカ以外の国(韓国とか)では多分いないと思うのですが。

Aベストアンサー

ざっと調べてみましたが、結構いました。
イチローに名球界入りの資格があるなら、下記の選手達にもあるのかも知れませんね。

デービス(Willie Davis):中日,クラウンライター2798安打
フランコ(Julio Franco):ロッテ2644安打
フェルナンデス(Tony Fernandez):西武2397安打
スミス(Reggie Smith):読売2154安打
ホワイト(Roy White):読売2151安打
マドロック(Bill Madlock):ロッテ2123安打
クロマティ(Warren Cromartie):読売2055安打
アルー(Matty Alou):太平洋クラブ2035安打
パリッシュ(Larry Parrish)ヤクルト,阪神2016安打

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでし

 イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでしょうか?・・・あのピート・ローズの大記録にメジャー在籍10年で並ぶのは本当に凄いと思いますが、今のイチローはそれだけが目的で、多少ボールくさい球は打って出ている様に見えます。フォアボールは拒否、打率にもあまりこだわっていない(それでも三割はキープしてますが)。今のマリナーズはイチローの記録しか見せ場はないとも思いますが、どう思いますか?あるいはアメリカ国内ではどう報道されているんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ・ラジョイが記録した.426が現在の記録ですが、これはまず不可能でしょう。そもそも現代野球で4割が聖域に近い数字ですし、そもそもイチローはボール気味の球でもポンポン振っていくスタイルで、四球を選びませんから、どうしても打率は上がりにくいです。首位打者も2回しかとってませんし・・だから打率更新はまずムリでしょう

次に連続試合安打ですが、現在の記録はあのディマジオの56試合ですが、これは打率に比べればかなり現実味はあるとおもいます。たしかに何十年も破られてないすごい記録ですが、イチローは過去に何回も数十試合連続安打を記録してますし、なにより四球を選ばないでどんどん打って行くスタイルがこちらでは有利にはたらきます。課題があるとしたら、試合に出続けるために怪我をしないことでしょうが、イチローの管理能力ならこれはそれほど心配ないでしょう。アメリカのメディアもイチローが次に破る記録として有力候補に挙げているようです。

最後に通産安打記録ですが、これも可能性はあると思います。私も一番期待している記録です。記録保持者はピーと・ローズの4256本ですが、2009年終了時点で3308本で、のこり900本強ですが、これまでシーズン200本以上打ち続けてきたイチローならのこり4,5年で到達できる数字です。今年で37歳になりますがいまだに肉体の衰えはなかなか見えてこないので怪我さえなければ到達できると私は考えています。ヒットメーカーというイチローの選手としての特徴を考えても一番おおきな目標でしょうし、選手生活の集大成となるでしょうが、問題はアメリカでの評価ですね。日本では更新が迫れば間違いなく大騒ぎするでしょうが、あくまで日米通算の記録なので、アメリカではそこまで評価されないかもしれません。私に言わせれば、アメリカよりも試合数の少ない日本の記録を含めていうのだからむしろすごいとおもうのですが、アメリカではそんなこと考慮されないでしょう。記録保持者のローズもイチローが迫ってきてるというインタビューを受けると「日本で打った分は別」と気にかけてないようです。まぁ日本人として更新を待つとしましょう。

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ...続きを読む

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Qプレーオフの安打数は、通算安打数に含まれる?

今年、日本ハムがプレーオフに出場しますが
プレーオフで打ったヒットは、通算安打数に
含まれるのでしょうか?
田中幸雄選手が残り18安打で2000本安打なので
http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html
重要なヒットになると思います

Aベストアンサー

通算安打数はレギュラーシーズンのみのカウントです。パ・リーグはプレーオフがあるので、プレーオフの記録をカウントすると出場しないチームの選手との整合性が取れません。でも、セ・パの試合数が10試合も違うのは通算成績に影響しますね。

田中幸雄選手の2000本安打は来年に持ち越しです。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qイチローの年間安打記録のすごさを教えてください!

イチローの一一年連続のシーズン200本安打が危ぶまれています。
できれば達成して欲しいとは思っていますが、できなくてもイチローの凄さがそこなわれることはないと思っています。
それに仮に190本しか打てなくても、11年連続190本安打なのですから、それはそれですごいと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってきました。
「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか?
また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか?

考えているうちに、「?年連続?本安打」のすごさがよく分からなくなってきました。
どういうふうに凄くて、どんな価値があるのか、詳しい方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

本来、安打数というのは評価されません
打率または出塁率の方が重要だからです

シーズンの最多安打記録は大抵一番バッターが獲得しますが
一番バッターに最も求められるのは「出塁率」
安打でも四球でも、とにかく塁に出ることが一番大切

だからぶっちゃけ安打数が多いこと自体は評価されない
200本という大台にのるか、最多安打のタイトルホルダーになれば多少は評価されるけど
首位打者とか最高出塁率と比べるとずっと下に見られる

イチローは日本にいた頃は最高出塁率のタイトルを何度かとってますが、
メジャーに行った後は打率に対して出塁率が低い

塁に出ることよりもヒットを多く打つことに重点を置いている
イチローのプレースタイルは批判も多いです

ただまあ、シーズン200本安打というのは、打率3割を越えないとまず達成できない
イチローはメジャーでずっとシーズン打率3割をクリアしている

打率3割っていうのは日本でもメジャーでも一流の証
200本安打云々よりもこの点でイチローは評価されている


そして、10年連続で200本安打(打率3割)を続ける事は並大抵のことではない

野球は怪我で離脱したり、不調で成績不振に陥ったりと1シーズン通じて活躍する事がまず難しい
そんな中で、10年もの長い期間、優れた成績を残し続けてきたという事は非常に高く評価されている

要するに、200本安打という事自体に意味はなくて
200本安打=打率3割=一流選手 という感じになる

で、その一流の成績を続ければ続けるほど凄いわけで、
イチローは10年連続200本安打というメジャー記録を打ち立てた


>「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか?
>また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか?

上で説明したとおり、安打数は評価されないのでその比較はするだけ無駄です
比べるなら打率か出塁率。で、当然ながら連続は長いほうがよい



で、今年のイチロー

9月15日現在 
安打数:170 打率:.272 出塁率:.312

今年のイチローは最終的に安打数は180~190本で終わりそうだが
安打数に意味がないのは前述のとおり

正直に申し上げて、今年のイチローは凄くもなんともない
むしろ、成績が悪い。並以下の成績になってしまった

マスコミの報道は安打数ばかり注目されるけど
安打数云々より、打率と出塁率が低すぎる

上で説明したとおり、10年連続200本安打というのは
10年連続で1流の成績を残してきた事を意味する


ずっと一流の成績を残してきたイチローが今年は一流とは到底言えない成績に落ちてしまった
残念ながら、イチローの凄さは損なわれてしまったと言わざるを得ない

本来、安打数というのは評価されません
打率または出塁率の方が重要だからです

シーズンの最多安打記録は大抵一番バッターが獲得しますが
一番バッターに最も求められるのは「出塁率」
安打でも四球でも、とにかく塁に出ることが一番大切

だからぶっちゃけ安打数が多いこと自体は評価されない
200本という大台にのるか、最多安打のタイトルホルダーになれば多少は評価されるけど
首位打者とか最高出塁率と比べるとずっと下に見られる

イチローは日本にいた頃は最高出塁率のタイトルを何度かとってますが、
メジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報