プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスに感染してしまったようで、対応ページの「このファイルを消してください」みたいなものに従ってやっていたんですが、その後再起動してみたところ「関連付けるアプリケーションの設定エラー」と出てきて、「WScript.exe」が見つかりませんと出ました。

この場合、「WScript.exe」の復活ってできますか?
それとも、再インストールしないといけないんでしょうか?
あと、この「WScript.exe」というファイルはそんなに重要なんですか?

設定は電気屋さんに全部やってもらった程の素人な上、今まで取りためてきたファイルもたくさんあってそれを廃棄してしまうと思うともったいない気もするので、できれば再インストールはしたくないんですが・・・。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、最初に最悪の事態に備えて必要なファイルのバックアップを済ませてください。
バックアップは下記サイト参照

http://homepage2.nifty.com/y-tea/backup.htm
(バックアップ大全)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
(データバックアップについて)

******************

ただちょっと分からないのですが、その対応サイトを見てご自分で実行した処理は
レジストリから
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\Shell
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\scriptEngine
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\shellEX
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\scriptHostEncode
を削除しただけですか?

現在はまだ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

Kernel32
が残っているのでWindows起動時に自動実行してしまうと思われます。

状況が分からないので一般的な対処方法です。

Redlof.Aに感染したと言う事なのでウイルス対策ソフトはお持ちではないですね?
下記サイトから
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html
( symantec 個人向け製品-体験版)
Norton AntiVirus 2003やNorton Internet Security 2003 をダウンロードして
インストールして下さい。その後、Live Updateにてウイルス定義ファイルを
最新にしてPC全体をスキャンして下さい。(冒頭で書いたバックアップしたファイルも
ついでにスキャンして下さい。)
その後にレジストリを元に戻すための処理をします。

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/h …
(HTML.Redlof.A)
上記サイトの
駆除方法から順を追って実行して下さい。

その後、もう一度AntiVirusでスキャンして下さい。
これで発見されなければ駆除完了です。

*****************

今後の予防として
Windows Updateで「重要な更新」をダウンロード、インストールして下さい。
インストールした体験版AntiVirusは30日しか使えませんので購入を考えて下さい。
WSHを無効にする事を個人的に推奨します。
下記サイトでWSHを無効、有効を簡単に切り替えできるツールがあります。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.scri …
(Windows Scripting Hostを無効化または削除する方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
対応が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

駆除はできたようなんですが、ファイルの破損がひどいか何かで「完全な除去ができません」みたいな表示が出てしまいました。
しかし、感染したファイルを遠隔(?)するというものにOKを入れるとなんとか普通に戻りました。

しかし、新たな問題も発覚してしまいまして…
間があいてしまったのでeboshiiwaさんの回答をいただけるのも少し難しいかなと思い新しい質問を起こさせていただきましたので、もしよかったらそちらにも回答をお願いしますm(__)m

お礼日時:2003/03/16 21:26

こんにちは。



文面から推測すると間違った操作はしていないと思います。

WScript.exeとはWSHの実行ファイルです。WSHとはWindows上で簡単なプログラムを
実行する物です。(vbsファイルを実行する)

これは便利な反面、悪質なプログラムも簡単に実行する危険を持っています。

>対応ページの「このファイルを消してください」みたいなものに従って

何のウイルスに感染したのかは知りませんが、WSHを利用する悪質なプログラムの
場合はWSHをアンインストール又は無効にする方法は有効です。
(ひょっとしてウイルスは「HTML.Redlof.A 」かな?)

>その後再起動してみたところ「関連付けるアプリケーションの設定エラー」と出てきて

まだWindows起動時にその悪質なプログラムが実行しようとしています。ですが、
現在はWSHを削除していますのでその悪質なプログラムは実行出来ずにいる状態です。

よって、今はWSHはそのままの状態にして下さい。

とりあえず、感染したウイルスの情報を教えてください。

ウイルス対策ソフトをお持ちでは無い場合は
下記サイトで調べて下さい。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(Symantec Security Check)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

ウイルスはお察しのとおりREDLOF-Aというヤツみたいです。
質問文にも書かせていただいた通り再インストールはあまりしたくなくって・・・
それで対応サイトに
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\Shell
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\scriptEngine
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\shellEX
HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\scriptHostEncode
の4つを消してくれとあったので消したところこういう現象にになってしまったんです・・・。

お手数かけますが補足お願いいたしますm(__)m

お礼日時:2003/03/04 23:05

Windowsが利用するスクリプト(ちっちゃなプログラム)を動かすのに必要な大本のプログラムです。

これがないとWSHが利用できませんが別に使わないのなら必要ありません。
Windows上で単純なマクロ的な作業をする場合、わざわざプログラムを組まなくても、wshを使えばvb・jsでスクリプトをちょちょいと書けば済みますので、中々便利なプログラムですが、便利すぎてウィルスもこれで作られることが多いのですw

おそらく起動時にWScript.exeが必要と出るということはスタートアップにvbsかjsで書かれたウィルスが入っているじゃないでしょうかね。それでwshを動かすプログラムがありませんとエラーが出るのでしょう。
ということで、まず先にウィルスの完全駆除をすることをお奨めします。じゃなかったらリカバリでもしましょう。


wshの単体のインストールは、[アプリケーションの追加と削除]からできます。[Windows スクリプティング ホスト]のことです。最新版の入れ方はは参考URLを。
まぁスクリプトを使ってないのなら消していてもいいかと思いますが、消すならexeファイルを直接消すのではなく、追加と削除から消しましょう(もう一度入れなおしてからアンインストール)。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/install …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくないので全くわからないのですが、スクリプトが必要なものってどんなものがあるんでしょう?
普通にネット接続ぐらいしかしないのですが・・・
映像を見るときなんかに困ったりするんですかね?

お礼日時:2003/03/04 23:07

ゴミ箱には残っていないのでしょうね。



復元と言うフリーソフトが有ります、其程試したわけでは有りませんが消した直後ならばほぼ確実に復元してくれます。

もう一つはアプリケーションの追加と削除でWindowsFaileのタブでDISKを使うにチェックを入れてやれば環境を壊すことなく必要なファイルを再インストールしてくれます。
(Meはどうだか知りません98SEでの話ですが多分)

メーカー製のリカバーCDでSETUPを実行した場合完全に初期状態に戻してしまう物が有るので注意して下さい。

ウィルスに感染したのでしたらインストールの方をお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。ゴミ箱のほうにはもうありませんでした・・・

やはり再インストールをしないでのウイルス駆除はムリなんでしょうかね。。。
とりあえず別の回答の方で「待ってくれ」と言ってくださっている方がいるのでもう少し待とうと思います。

お礼日時:2003/03/04 23:10

http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html
復活は可能だと思います。上記のサイトで見てみてください。

http://www.infosys.sanyo.co.jp/winkey/QA/g1/oper …
WindowsのCD-ROMが無い(リカバリーCDしかない)場合は上記のURLを参考にしてください。

ちなみに、ここではWin98/Meでの方法を紹介しています。

こういう質問をする際にはOSが何かぐらいは書いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復元は可能なんですね。

>こういう質問をする際にはOSが何かぐらいは書いた方がいいです。
カテゴリは間違ってないと思うんですが・・・。
95と98でも区別が必要なんですか?

お礼日時:2003/03/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!