プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調布市に住んでいる者です。

近くの多摩川でうなぎを釣ろうと思うのですが

そのうなぎは食べれるのでしょうか?

食べたことのある人の回答をお願いします。

A 回答 (5件)

もちろん食べられます。


泥抜きは田舎で3日以上。
調布市だと1週間はやりたい所です。
腸内はもちろんですが、泥臭さも減ります。
ただ肝はやめておいた方が無難かと・・・

あと、うなぎの血は毒だと思って調理して下さい。
焼きが甘いのはもちろんです。
血の付いた手で目をこすったり、傷のある手で触ったりは気をつけましょう。
さばく際は、うなぎの表面のぬるぬるを新聞紙でよく拭くとおとなしくなります。
または酒で酔わせてもおとなしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで教えていただきありがとうございます。

非常に参考になりました。

お礼日時:2009/04/26 00:07

父が多摩川で釣ってきたうなぎを食べたことがあります。


結構肉の厚いものでした。
味は、素人が料理したものなんで、格別にうまかったという記憶はありません。
特に泥抜きのために置いておくということはしてなかったように思います。肝は食べなかったはずです。
"食べた"ということ以外はあいまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある意味、多摩川で獲ったというよりも

料理の腕前の方が、味や腹痛に影響するってことですね!

お礼日時:2009/04/18 10:41

こりゃ失礼しました。

(侘)

泥抜きは1週間目安とか3日で良いとか、色々言われてますね。
中には、腸がキレイになるだけで身には関係無いなんて話もあります。
でもまぁ、多摩川だと気分的にも3日は泥抜きしたくなるかな。私だったら。

私は焼きが甘くて、イクシオトキシンで下痢した事があるので気を付けて下さいね。
良い釣果をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気分的にも泥抜きはしたいですよね!

じっくり焼いて美味しく食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:38

食べられます。

…が。

多摩川にも漁業権があります。
游魚料の支払いや游魚規則があります。
また、禁漁期間や禁漁区もあります。

多摩川漁業協同組合にお尋ねください。
無断でやってると、密漁となります。

場合によっては、六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金及び漁具の没収、ときついお仕置きがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則に関してはもう調べてあるので問題ありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 21:33

もちろん食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに泥抜きはどれくらいの時間が必要でしょうか?

さっそく釣りに行きたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!