プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの話ですが、日本人男性と外国人女性で結婚を考えているカップルがいます。状況としては、

男性:日本人、フリーター、定職なし
女性:現在海外居住、つまり日本で収入源なし

いわゆる「金目当て」ではなく、女性の方は男性のことが好きみたいで、「貧乏でもいいから彼と結婚したい」と言っています。で、日本で暮らしたいそうですが。

こんな状態で配偶者ビザっておりると思いますか?男女両方ともに定職がないんですが。

A 回答 (5件)

海外で結婚してからの方がいいと思います。

結婚していなければビザは下りないと思います。
その女性は過去日本で働いていたのですか。
自分の名前で正規に入国していて不法就労やオーバーステイしていなかったのか。
女性の就労目的では入国は難しいと思います。
偽装結婚なども多いですので入管は厳しいと思います。
過去日本で悪いことをしていた場合も厳しいと思います。
過去他人の名前で入国していた場合指紋でばれ追い返されるかもしれません。
どこの国かわかりませんが海外で結婚して証明書をもらってきた方がいいかもしれません。
入管に電話してみてはどうですか。
私の知人に何人かいますが、追い返された子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にはお答えします。

>海外で結婚してからの方がいいと思います。
結婚していなければビザは下りないと思います。
なるほど。

>その女性は過去日本で働いていたのですか。
日本に入国したことはありません。

>自分の名前で正規に入国していて不法就労やオーバーステイしていなかったのか。
ですから、このようなことはありません。

>女性の就労目的では入国は難しいと思います。
一応就労そのものが目的ではなく、あくまで男性と結婚したいためです。働くのは結婚生活のためですね。

外国人女性が海外に居る場合、男性が女性の国に赴き現地方式で婚姻成立させ、その婚姻証明書と男性の戸籍謄本を持って日本大使館/総領事館に報告的婚姻届を出します。

彼女が日本に来る方法は二つ。(1)短期滞在ビザを取得して彼と一緒に又は別々に来日してから、「日本人の配偶者等」へ在留資格変更許可申請をする。(2)彼が日本へ一旦帰り入管へ「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書交付申請をし、取得できたら女性へ送る。女性は現地の日本大使館/総領事館へ提出して「日本人の配偶者等」の特定ビザを申請する。

いずれの手続も日本での生計を賄える証明として、身元保証人の所得証明書/預金残高証明書/納税証明書/確定申告の控えなどが必要です。他に在職証明書や、自営業ならば営業許可などの職業を証明するものも必要です。

用意できないならば代わりのもので生計が立つことを証明するしかありません。親を追加の身元保証人にすることも可能です。親と同居予定ならばそれも有利に働きます。住居の心配がない上に親の承諾済みと判断されます。

ちなみに夫の「日本人配偶者等」への在留資格変更許可申請時、私はパート勤めし始めて僅か1ヵ月で在職証明書も所得証明書もなし、理由書と同居の親の所得証明書をつけました。双方が真剣ならばそんな状態でも大丈夫ですし、在留資格目当ての不法滞在不法就労が多い国の人だとどうしても審査が慎重になり難しくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の方は不精なので、相手の国に行ったりすることはしないと思います。それにフリーターだからお金もないし(そもそもそんな状態で結婚を考えることがありえないのですが)。

女性はアメリカ人です。だから日本の短期滞在にビザが不要なこと、偽装結婚はおそらく少ないであろうこと、相手の国で結婚しなくても、日本の手続きでも十分(だったと思いました)なことなどが有利ではある点ですが・・

結局は、親の援助がないと厳しいということですね。

男女が逆ですが、友人(日本人女性)が学生をしながらアルバイトをしていた時、

残高証明書の提出と、ご両親が保証人になることで1度の申請で許可されていました。

逆に日本人配偶者に定職があっても、1度却下された友達もいました。
(2度目の時は行政書士に相談して、許可されてました)

ただ彼の場合、彼女が来日した時扶養できる証明ができないと難しいかもしれませんね。

非正規雇用でない方でもそれなりの生活力があれば職業の件は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残高とは預金残高ですね。一定の預金があるか、両親からの援助があれば可能ということでしょうか。

本当に結婚しているのか、一緒に暮らすのか、過去不法入国していないか。

収入がなければ一緒に暮らすとは思えませんが、実家に頼るとか?
もし入国ではねられた場合、強く苦情を言えば次回OKになりやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚はまだしていなく、現在希望しているという状態です。男性はフリーターで世間知らず、女性は日本人ではないので、事情がわかっていません。一応日本に来て仕事をしたいと言っていますが、実際仕事があるのかどうかは別問題ですし。

仕事は関係ないのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり可能ということですか?仕事というより、収入がある程度は安定していないと難しいと聞いていました。