アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命の年運を見ると来年から2年間
空亡にはいるみたいです。
何か注意しなければいけないのでしょうか?
どういう風にすごせばいいのでしょうか?
空亡で人生が変わっちゃうことがあるのですか?

A 回答 (4件)

よく言われる天中殺と大殺界と空亡は同じ源による


ものです。干支の10干と12支の差の2つに
由来します。

一般的に思われているほど悪い年ではなく、
むしろ変動の多い年です。気をつけないといけない
のは新しいこと、就職や結婚、起業のようなことを
出来るだけ避けたほうが良いとのことです。
    • good
    • 0

 空亡とは、読んで字のごとく、何事も空(むな)しく亡(ほろ)ぼす効果のあるものとされています。

つまり、吉星の効果も半減または消滅させる効果を有し、凶星の効果も半減または消滅させる効果があるものとされています。由来についてはgimpeiさんのおっしゃる通りです。

 つまり、来年と再来年の干(甲や乙)が、SEQRET7さんにとってどのような作用を有するものであるかによって、場合によっては、むしろ喜ぶべき場合もあると考えられるのです。

 さらに、空亡は常に空亡であり続けるわけではなく、空亡となる支と同じ支が命式中にある場合や、空亡となる支と支合・三合・方合・半合・冲・刑の関係となる支が命式中にある場合、行運として巡って来る場合などには、その空亡を解く効果があるものとされています。

 つまり、今回のSEQRET7さんの「申酉空亡」の場合、それぞれの空亡を解く効果のあるとされている支は次の通りです。

 ◎ 空亡「申」を解く = 子・寅・辰・巳・申のいずれか一つ、または、酉戌の両方
               が命式中にあるか行運(大運を含む)に巡る場合
 
 ◎ 空亡「酉」を解く = 丑・卯・辰・巳・酉のいずれか一つ、または、申戌の両方
               が命式中にあるか行運(大運を含む)に巡る場合

 上記、解空の効果があるとされる支が命式中に存在せず、行運にも巡って来ていない場合には、空亡の効果が生ずるとされています。
 そして、この場合、一般には新規に事を始めることは控えた方が良いとされています。


 しかし、私はこの考え方には少々懐疑的な考えを持っています。
 と言いますのは、『四柱推命』や、四柱推命と同じく暦の干支を用いて推命する『算命学』『六星占術』においては、人の命を推命する場合、空亡された柱や干支の効果は半減または消滅すると考えて推命しなくてはならないため、命式中や行運に空亡が存在することによって、場合によってはその推命をすることが不可能になってしまうことがあります。
 しかし、これは単に「『四柱推命』など暦の干支を用いた占術では推命できない」というだけであって、暦の干支とはあまり関係ないか全く関係ない、同じ中国系の占星術『紫微斗数』や西洋占星術など他の占術を用いれば、実は推命(または看命)は可能なのです。

 そのため私は、「空亡」は暦の干支を用いる推命学上、単に推命が困難になることから嫌われているだけであって、実は人々の実生活とは全く無関係なのではないかと考えています。

 しかし、これを私は、私の実体験から実証することができません。
 と言いますのも、私の命式中には空亡2つを両方とも解空する支が含まれているため、解空する支があることによって私の人生に空亡の効果が現れないのか、それとも単に、干支を用いた推命術ではその間の推命をすることができないに過ぎないのか、私の場合には判断することができないからです。

 しかし、とりあえず空亡が解かれる要素をお持ちで無い場合には、一般に言われているように、新規に事を始めることは控えておいた方が無難かもしれません。



 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は去年2月から空亡です。自分が先頭に立ってした仕事はことごとくこけました。前面に出ないようにしてください。
占いを信じてなかった同僚ですら、「お前らしくない。おかしい。そういうのあるかも」と言ってます。
ちなみに、充電と思って仕事そこそこにしてジム通いしたら、これが効果絶大・大正解でした。

結論:充電するにはサイコーの時期です。
    • good
    • 0

天中殺や大殺界、空亡という言葉をきいたことがありませんか?これらはなんとも怖い響きの言葉ですね。


いわゆる運の悪い時期と一般的には受け止められています。
この時期になると悪いことがおきるともいわれています。

しかし、本当はこの時期は大変おいしい期間なのです。

というのも、季節にたとえるとこの期間は冬です。
冬に外で活発に活動するよりは、家にいたほうが過ごしやすいですね。
冬の時期は自分の内面を磨くのに最高の時期なんです。

そして、冬の間に磨いた分だけ春になって大きな花がさくわけです。

みなさんの周りに、大殺界などの悪い占いばかり気にして
いるけどそれが過ぎた後の幸運期でもパッとしない、というような方はいらっしゃいませんか?

そんな方は冬の内面磨きがたりなかったのかもしれません。

自分を磨くべき時に磨いて、その分開運する時期に開運するわけです。

今が大殺界、空亡、天中殺の方は考え方を工夫してみてくださいね。

決して不幸な時期ではありませんから春を楽しみに自分を磨きましょう。

運気の冬には特に読書がおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!