日本語を勉強中の中国人です。皆様の好きな日本の童謡を教えてください。私は「七つの子」、「さくらさくら」、「ふるさと」、「四季の歌」、「夏の思い出」、「夕焼小焼」、「花」、「仰げば尊し」、「おもいでのアルバム」などが好きです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

“おつかいアリさん”“この道”“砂山(“中山晋平”作曲の方)”“蛙の笛”“ふたあつ”“あわて床屋”“こぎつね”“花嫁人形”“仲よし

小道”“青い目の人形”“かわいいかくれんぼ”“かわいい魚屋さん”“みかんの花咲く丘”“グッド・バイ”“子鹿のバンビ”“雨降りお月さん”“糸とんぼ”“ずいずいずっころばし”“大という字”“たきび”“小さい秋みつけた”“月の砂漠”“どじょっこふなっこ”“夏は来(き)ぬ”“ピクニック”“ベこの子うしの子”“ほたるこい”“待ちぼうけ”“真赤な秋”“まつぼっくり”“まりと殿様”“めえめえ児山羊”“村のかじや”“村祭”“山羊さんゆうびん”“わらいかわせみに話すなよ”“山の音楽家”“夕日”“りんごのひとりごと”“ペチカ”“お山の杉の子”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いっぱいですね。「みかんの花咲く丘」と「山の音楽家」を好きになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 12:38

お礼ありがとう御座いました。

“山の音楽家”はドイツ民謡だったんですね。でも、日本でもスタンダードですもんね?失礼しました。他所の国の民謡でもスバラシイ日本語の歌詞が付いて親しまれている歌はいっぱいありますね。・・・(なるべく)日本の童謡を探してみました~(ヒマなもので)“しずかな湖畔の”“赤い帽子白い帽子”“うさぎ”“お花がわらった”“叱られて”“からすの赤ちゃん”“キューピーさん”“背(せい)くらべ”“たかいたかいしてよ”“俵はごろごろ”“うれしいひな祭り”“調子をそろえてクリッククリッククリック(他国の民謡)”“とけいのうた(コチコチカッチンおとけいさん♪)”“てるてる坊主”“手をたたきましょう”“なべなべそこぬけ”“花のまわりで”“花かげ”“花の街”“ふしぎなポケット”“向こう横丁のお稲荷さん”“山寺の和尚さん”“見てござる”“みどりのそよ風”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 また素晴らしい曲をたくさん教えていただき誠にありがとうございます。愛が感じられます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 21:08

*仰げば尊し


以前から好きでしたが、今年息子の卒業式でアカペラで聞いて大感激!!
すごく良かった!
プロ(合唱団とか)の歌うのよりもうまかった。
男女4部合唱のハモリが胸に響きました。
*小さな木の実
娘が幼稚園の時、参観日に歌っていて
その哀しいメロディと歌詞にウッと来てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体験談を教えていただきありがとうございます。素敵な二曲ですね。「仰げば尊し」の独唱は「愛という名のもとに」というドラマで聞きました。印象深かったです。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 14:19

こんにちは、童謡はいいですね。


赤とんぼ、里の秋、夏はきぬ、月の砂漠・・・・などですかね。
     
「ふるさと」は3番の以下の部分が少し・・・・
「志(こころざし)を はたして いつの日にか 帰らん」
     
これは立身出世を果たして故郷に帰るという意味で
(「立身出世」とは辞書では高い官職や地位につき、有名になることとあります )
   
では立身出世が出来なかった人は?ですから
でもそれ以外の部分は好きですから、2番までしか覚えませんし歌いません。
(まあ、実際に歌うことはそんなにないですが・・・・・)
    
日本語の勉強がんばってくださいね!
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「ふるさと」についてのエピソードを興味深く聞かせていただきました。私は「山はあおき 故郷」と「水は清き 故郷」とこの二箇所の歌詞が好きです。最後まで歌わないと、着きませんね(^-^)。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 13:14

「ふるさと」は良い歌で私も好きです。



「荒城の月」♪春高楼の花の宴~
「もみじ」♪秋の夕日に照る山紅葉~
「夏は来ぬ」♪うの花の匂う垣根に~
「おぼろ月夜」♪菜の花畠に入日薄れ~
「早春賦」♪春は名のみの風の寒さや~
「今日の日はさようなら」♪いつまでも たえることなく~

思いついたのは、これくらいかしら。
気に入っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。きれいな曲ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 13:06

“海(松原遠く消ゆるところ~♪)”“海(海は広いな大きいな♪)”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。海はいいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 12:46

こんばんわ☆



私は「おぼろ月」が好きです!
歌詞が美しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「おぼろ月」はいいですね。私も好きです。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:06

こんばんは。


好きな童謡はいっぱいありますが、ひとつだけ。
大正時代、北原白秋たちと「赤い鳥運動」に参加した沖縄の作曲家、宮良長包の「えんどうの花」。
沖縄の人はみんな知っている曲だとか。私は二年前に知りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変残念ですが、youtubeは見られませんでした。探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:02

こんにちは。



童謡というより戦時歌謡ですが

「里の秋」(星月夜)
戦地から引き上げてくる父を待つ、母と子の唄です。



「父母の声」
戦局きびしくなり、田舎に疎開していく子供の唄です。
http://www8.ocn.ne.jp/~shama/nippon-gunka/kasi/k …


再見!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。メロディーがいいですね。あの戦争の一般民衆の気持ちも理解できたようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 09:51

こんばんわ。


わたしの好きな歌いろいろ書いてみます。


「あめふりくまのこ」

「た(TA)」という音は発音しやすいのでしょうか、
うちの息子が最初に歌った歌です、「たー」のところだけ。


「ぶんぶんぶん」
http://www.youtube.com/watch?v=8HCxpxuBEOU&featu …
早口言葉の練習にぴったりです。(^_-)-☆


「ゆりかごのうた」
http://www.youtube.com/watch?v=VBvTAKzRraY
母がいつも歌ってくれました。
今この歌を探して、泣けてきました。

「かたたき」
すみません、動画が見つかりませんでした、
わたしが変わりに歌います♪
“母さんお肩を叩きましょ
 たんとんたんとんたんとんとん
 母さん白髪がありますね
 たんとんたんとんたんとんとん”


「棒が一本」
http://www.youtube.com/watch?v=qkIE0gqjrpQ
絵描き歌です、一緒に書いてみて。


「七つの子」
http://www.youtube.com/watch?v=qaL3TBEjfT8
すっかり嫌われているカラスさんですが、
こんなかわいい歌もあります。


「ないしょ話」
これも動画が見つかりませんでした。
“ないしょ ないしょ ないしょの話は あのねのね
 お耳にこっそり ね かあちゃん
 お耳へ こっそり あのねのね
 ぼうやの お願い きいてよね”


「たなばたさま」
http://www.youtube.com/watch?v=67TOed4KWvQ
「さ(SA)」という音が、夏に涼しげに響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさん紹介していただきありがとうございます。「七つの子」はいい感じですね。昔カラスが嫌いでしたが、この曲のおかげで、そんなに嫌いでなくなりました。「たなばたさま」の「さ」音の感覚は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の童謡(春天在na里?)の歌詞が知りたい。

♪春天在na里ya~(春はどこかな~?)
♪春天在na里~

で始まる中国語の歌詞の全部を知りたいです。
どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

歌詞はこちら↓
http://www.google.com.tw/search?hl=zh-TW&ie=UTF-8&q=%E6%98%A5%E5%A4%A9%E5%9C%A8%E5%93%AA%E8%A3%A1+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&btnG=%E6%90%9C%E5%B0%8B&lr=lang_zh-CN%7Clang_zh-TW

着メロはこちら↓
http://www.google.com.tw/search?hl=zh-TW&ie=UTF-8&q=%E6%98%A5%E5%A4%A9%E5%9C%A8%E5%93%AA%E8%A3%A1+%E6%89%8B%E6%A9%9F%E9%88%B4%E8%81%B2&lr=lang_zh-CN%7Clang_zh-TW

Qさくら~さくら~「弥生の・・」?「野山も・・」?

   さくら さくら 
A・ やよいの空は・・・・みに行かん
B・ 野山も里も・・・・・・・花盛り

 どちらで歌いますか?

 世代で違うようなのですが・・・

Aベストアンサー

70歳のオジン、大阪在住です。
「A」です、「B」は恥ずかしながら知りませんでした。

Q春が来た(Spring has come.)・・・

みなさん、こんばんは。
みなさんも一度は聞いたり歌ったりした事がある童謡ですが、みなさんの春は何処に来ますか?或いは何処に来ると思いますか?

「山に来た 里に来た 野にも来た」・・・私の場合は時間に余裕が出来て心春爛漫で心の中に春が来ました。

みなさんの思いついた春が来た・或いは此処に春が来たよを教えてくれませんか。
教えて下さいね。

Aベストアンサー

ヒヤシンスやクロッカスが咲いたら。

知らなかったのですが、
ヒヤシンスは香りがよいためにヨーロッパなどでは
目の不自由な人のために庭に
植えられることが多いそうです。
春の香りですね。

Qブログの題名として、「四季の歌」と「春夏秋冬」とどちらがお好きでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。ブログの題名を考えています。「四季の歌」と「春夏秋冬」とどちらがお好きでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!
日本人です。

どちらも素敵な題名だと思います。
純粋に私の個人的な好みですが、「春夏秋冬」の方が好きです。
「四季の歌」は、芹 洋子さんと言う人が歌っていた同じ題名の歌があり、悲しいメロディで単純な歌で、「四季の歌」という言葉を目にすると、ずーっとそのメロディが頭の中を繰り返してしまうからです。(^^;

あなたの質問文は完璧です!
日本人でもっと変な文章を書いている人、たくさんいます。
あなたの勉強と、ブログが大成功するようにお祈りします。

Q60年ぐらい前に歌われた童謡について知りたい。

60年ぐらい前に幼児、あるいは小学校低学年で歌われた童謡の作詞、作曲者名などの詳細をご存知の方ありましたら教えて下さい。メロディは覚えておりますが題名、楽譜の出版社、現在入手可能かどうかなども教えて頂ければ幸いです。歌詞は次のように記憶しています。
「春はいつ来る いつ来るの お山の可愛い小兎の お耳のしもやけなおったら 春はそろそろやって来る ぽかりぽかりとやって来る」

Aベストアンサー

全然違うかもしれないのですが

古関裕而が作曲し川田正子さんが歌った
『春はいつくるの』作詞サトウハチロー 1946年(昭和21年)
という曲があるようです。


http://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/profile/index.html

福島市に古関裕而記念館というのがあるようですね。

Q「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?
こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Q「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核処理施設」「米軍基地」・・家の近くに建設されたら?

「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・
どの施設も、直接にせよ間接にせよ、生活に関わってくるものですが、この中で、家の近くに建設される事が決まったら、ほんとに困るものは何でしょうか?
あるいは、やむを得ないと容認するのものは何でしょうか?

Aベストアンサー

困った、悩ましい・・・。

必要性を認めるも、いざ自分の家の周辺に建設されたらどうしよう?
自己主張・欲と公共性・公徳心、本音&内心と社会の必要性との葛藤、矛盾に苛まれる事態です。
起こって欲しくない状況ですが、自己生活&環境価値観の防衛策としてどうするか→その時の私の処し方シュミレーションをしてみると・・・
(1)引越しをする。
(2)2ウエー生活(便利な都心生活拠点と田舎暮らし)の内の環境優先:田舎への移住&生活重点シフト
(3)その他、困るものとしては
墓地・ファッションホテル・パチンコ店&ゲームセンター・カルト教団・暴力団事務所etc

なるべくは、これらの施設・企業は→都市計画の中で、住宅市街地には近接しない場所にお願いしたいものです。

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」、この中で信じているものは?

「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」
いずれも私には真偽は分かりませんが、皆さんは信じているものがありますか?

Aベストアンサー

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが手術後数日が経って痛みが治まってきたころ気がついたのですが、切断して無くなった範囲(空間)に感覚がありました。
最初は傷の近くにモノが触れるのを無意識に嫌がっているため神経質になっているのかと思ったのですが、寝ている時に母親がハンドバッグをベッドの上の本来私の足があるはずの場所に置いただけで飛び起きたり、自分でその空間を手で遮ってみたらなにか感じるのです。
(痛みとか触感といった類のものでなく、一番近いのは黒板を爪で引っかいた時のあの背中に走る感覚のような。。。)
そこで、友人に頼んで目隠しした状態で音がしないようにその空間で空振りチョップしてもらうと早いスピードなら100%「今!!」と当てることができました。
(色々試してみたのですがゆっくりされると感じられないこともありました。)

これは足一本の代わりになにか特殊な能力が自分に備わったのだと喜びながら医師に聞いてみたところ「あぁ、幻肢痛ね、手とか足とか切断した人はよくなりますよ。大丈夫、三ヶ月も経てば消えるから」と素っ気無い返事・・・。
「どういう原理で?」と聞いても「それは分かってないみたいだけど医学や科学で説明できないことなんて結構ありますよ」で済まされてしまいました。
確かに二ヶ月くらいでその感覚は段々薄れた後消えてしまいましたが、現実に私が五感以外の「なにか」を持っていたのは事実です。

ちなみにその医師の言っていた「幻肢痛」は辞書で調べると「すでに切断された手や足がまだあるように思われ、痛みを感じる状態。」と全く違う説明がついています。

以上の経験から「超能力」は信じてます。

この話、ネタと思われてもいいと思っています。
私自身、自分が経験してなくてこんな匿名の場所での投稿を読んだら「また都市伝説か、ひねりが無いな」くらいにしか思わないことを想像できますので。

長々とお付き合いいただきました方々、ご質問者様有難うございました。

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報