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僕は、野球をやってます。
中1なので筋トレとかやったらだめだときいたのですが・・・・・・。
それならば、どうしたらいいのですか?

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A 回答 (5件)

自分は高校まで野球やってた人間のひとりです。

中1で筋トレやっちゃいけないなんてこと言ってるのは、中学生とレベルが低い高校でスポーツやっている人だけかな(ちょっと言い過ぎました)。正しいフォームでトレーニングすれば問題ないと思うよ!具体的にどこを鍛えればいいかというと、ハムストリング(モモの後ろ)の筋肉を鍛えればイイんだよ。鍛え方は本屋さんで立ち読みしてみてみて!野球の本じゃなくて、陸上の本をみてみて!筋肉の付きがが悪いようなれば、プロテインを飲むことをお勧めします!本当は食事をたくさん食べた方がイイんだけど…補助として飲んでみて!参考になったかな(^_^;)
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足を早くするには正しいフォームを身に付けて


それを繰り返し練習して体に覚えさせる事だと思うよ♪
まだ若いから頑張ってね♪
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小学校から高校まで野球をやっていました。


今は草野球で楽しくやっています。

足を早くするトレーニングは良くわからないのですが、
僕が行っていた高校では、普段からカカトから地面につけて、ガニマタで歩かないようにと言われていました。
理由は、つま先だけで地面を蹴って走るより、地面を蹴る力が強い。
ガニマタだと、地面を蹴って前に進む力が弱くなるということでした。

まぁ、走るときは多少前傾姿勢になるので、きっちりカカトから着地して走ることはムリだとおもいますが、それを意識して走ることで、少しは早くなると思います。

以上の2点を普段歩くときから意識して、あとは大きく腕を振り、太ももを高く上げて走ることですかね?

頑張ってください。
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筋トレが駄目っていうわけではないけれど、毎日やるのは頭のいいやり方ではないです。

中一ならば今が勝負どころだよ。とにかく栄養価の高いものを食べるべし!
ジャンクフードなんてものは付き合い程度におさえて、今の成長期を有効にいかすのだ。でも食事にはできるだけ植物性のタンパク質を取り入れるようにね。
今の時期で足を速くするのに一番有効な方法は、ズバリ自転車だ!タイムをはかって乗るもよし、坂を上るのもよし、毎日続けると自分でも驚くほど速くなるはず。
体力もつくし、なにより身体への負荷が少ない(やりすぎると元も子もないけど)。何処のポジションをやるのかは問わず、この自転車と連動させて背筋を鍛えれば、それだけで基礎体力は十分だ。筋トレは一日やったら必ず身体を休める日をつくるように。でも自転車は毎日やっても大丈夫だ。では身体に気をつけてね。
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高校まで野球をやってました。



(1)一番手っ取り早くて安上がりなトレーニング方法は、下り坂を走ることです。下り坂を走ることで、足にその速い回転を覚え込ませることができるよ。

(2)走るときに、足のつま先から着地するクセをつけるといいよ。これは、つま先からカカトまでをバネとして利用する方法です。慣れてくると少しだけど確実に速くなるよ。
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