僕は、野球をやってます。
中1なので筋トレとかやったらだめだときいたのですが・・・・・・。
それならば、どうしたらいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は高校まで野球やってた人間のひとりです。

中1で筋トレやっちゃいけないなんてこと言ってるのは、中学生とレベルが低い高校でスポーツやっている人だけかな(ちょっと言い過ぎました)。正しいフォームでトレーニングすれば問題ないと思うよ!具体的にどこを鍛えればいいかというと、ハムストリング(モモの後ろ)の筋肉を鍛えればイイんだよ。鍛え方は本屋さんで立ち読みしてみてみて!野球の本じゃなくて、陸上の本をみてみて!筋肉の付きがが悪いようなれば、プロテインを飲むことをお勧めします!本当は食事をたくさん食べた方がイイんだけど…補助として飲んでみて!参考になったかな(^_^;)
    • good
    • 0

足を早くするには正しいフォームを身に付けて


それを繰り返し練習して体に覚えさせる事だと思うよ♪
まだ若いから頑張ってね♪
    • good
    • 1

小学校から高校まで野球をやっていました。


今は草野球で楽しくやっています。

足を早くするトレーニングは良くわからないのですが、
僕が行っていた高校では、普段からカカトから地面につけて、ガニマタで歩かないようにと言われていました。
理由は、つま先だけで地面を蹴って走るより、地面を蹴る力が強い。
ガニマタだと、地面を蹴って前に進む力が弱くなるということでした。

まぁ、走るときは多少前傾姿勢になるので、きっちりカカトから着地して走ることはムリだとおもいますが、それを意識して走ることで、少しは早くなると思います。

以上の2点を普段歩くときから意識して、あとは大きく腕を振り、太ももを高く上げて走ることですかね?

頑張ってください。
    • good
    • 0

筋トレが駄目っていうわけではないけれど、毎日やるのは頭のいいやり方ではないです。

中一ならば今が勝負どころだよ。とにかく栄養価の高いものを食べるべし!
ジャンクフードなんてものは付き合い程度におさえて、今の成長期を有効にいかすのだ。でも食事にはできるだけ植物性のタンパク質を取り入れるようにね。
今の時期で足を速くするのに一番有効な方法は、ズバリ自転車だ!タイムをはかって乗るもよし、坂を上るのもよし、毎日続けると自分でも驚くほど速くなるはず。
体力もつくし、なにより身体への負荷が少ない(やりすぎると元も子もないけど)。何処のポジションをやるのかは問わず、この自転車と連動させて背筋を鍛えれば、それだけで基礎体力は十分だ。筋トレは一日やったら必ず身体を休める日をつくるように。でも自転車は毎日やっても大丈夫だ。では身体に気をつけてね。
    • good
    • 0

高校まで野球をやってました。



(1)一番手っ取り早くて安上がりなトレーニング方法は、下り坂を走ることです。下り坂を走ることで、足にその速い回転を覚え込ませることができるよ。

(2)走るときに、足のつま先から着地するクセをつけるといいよ。これは、つま先からカカトまでをバネとして利用する方法です。慣れてくると少しだけど確実に速くなるよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q野球選手はなぜ筋トレするんですか?

野球についてど素人なんですが、教えてください。

アメリカの大リーグ選手のような凄いパワー(筋肉)って野球という競技において必須なんでしょうか?

すいません、ほんとに野球については詳しくないんです。野球好きな人や、野球競技者の方、気を悪くしないでください。

たとえばピッチャーは、長身のほうが上から投げ下ろすみたいな形になるので有利になるのかな?ってのはなんとなく想像がつきます。
しかし大リーガーのような大きな体や、ステロイドを使ってまで筋肉をつける理由がどうにもわかりません。

たとえばバットを振る際にパワーが必要と言っても、打球が飛ぶ要素っていうのはバットのスイングスピードによって決まるはずで、そしてバットの重さってせいぜい1キロ程度のものですよね?
200キロのバーベルを挙げることは出来ても、素早くバットを振る能力に欠けるパワーリフターなんかよりも、素早くバットを振り抜けるイチローの打球のほうが絶対遠くに飛ぶはずです。

ボールを投げるスピードだって、(フォーム等のテクニックはさておき)150キロのベンチプレスを挙げる能力なんて必要ないはずで、腕をいかに効率よくスピーディーに振り切るかで決まるはずです。

逆にあまりに重い重量を扱えるような筋肉をつけすぎたら、身体も当然そのぶん重くなるはずで、フィールディングの邪魔になるだけな気がします。

野球にどでかい筋肉や怪力って必要なんですか?
それともアメリカの大リーガーや清原さんとかって、実は格闘家みたいな筋力があるわけではないのでしょうか?
それとも、へたに筋力&筋肉をつけすぎて、逆にイチローのようなタイプに遅れをとってしまっているって現実があるのでしょうか?

野球についてど素人なんですが、教えてください。

アメリカの大リーグ選手のような凄いパワー(筋肉)って野球という競技において必須なんでしょうか?

すいません、ほんとに野球については詳しくないんです。野球好きな人や、野球競技者の方、気を悪くしないでください。

たとえばピッチャーは、長身のほうが上から投げ下ろすみたいな形になるので有利になるのかな?ってのはなんとなく想像がつきます。
しかし大リーガーのような大きな体や、ステロイドを使ってまで筋肉をつける理由がどうにもわかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
>筋肉(+脂肪)を付けすぎているか?
再度お答えします。
結論から言いますと、打球を飛ばす事に関しては体重の重さは有利です。体重100キロの人が10cmジャンプして着地した時の衝撃は、80キロの人より大きいでしょう?体重移動を使って(個人差あり)打撃するのですから、体重の移動により得られるエネルギーが大きい事が体重が重いほうが有利の理由です。

しかし、やたらと重くてもいけません。よく野球選手がキャンプインの頃、「オフの間に太って、今は○キロだけど、僕のベストは▲キロだから△キロ落とさないと」などと言います。体の切れとバランスが取れる範囲で重いほうが有利と考えていると思います。
レッドソックスのオルティスはレスラーのような巨漢ですが、あれほど打てるのは体に切れもスゴイのだと思います。そうでなければ、150km/hを越える速球と変化球を交えたメジャーの投手を相手に4番打者としてあの年齢まで続ける事は出来ないはずです。

走力の問題ですが、私の社会人時代にプロ入りした後輩の話では「めちゃめちゃ打つか、めちゃめちゃ俊足か、めちゃめちゃ強肩で守備が上手いかといった、なにか一つ飛びぬけた選手でないとプロでは通用しない。そこそこ打てて、そこそこ守れるといった中途半端な選手が通用するのは社会人まで。」と言いました。オルティスがもう少し痩せればもっと走れるでしょうが、そうすると彼の「めちゃめちゃ打つ」という長所が失われ、選手生命が立たれる事になるのではないでしょうか。

元中日監督の落合はめちゃめちゃ打つ選手の典型でした(でも守備も上手かったです)が、あのおなかの出たおじさん体型で足もそこそこ速かったんですよ。
私の中学の同級生で100m走の県でトップクラスの選手がいたのですが、力が強くて喧嘩もすごく強かった(いわゆる不良でしたが)。アスリートにはそういった「瞬発的な力」が必要なのでしょう。

ダラダラ書きましたが、際限なく太ってもいいわけではないようです。力士の体脂肪率は10%とすごく低い千代の富士から40%近い小錦までいますが、これも個々のベストバランスを追及した結果でしょうから、千代の富士があと10キロ太ってたらもっと強かったとは言えないのではと思いますし、小錦にしてももっと痩せてたら・・・
やはりベストバランスが大事ではないでしょうか。

NO6です。
>筋肉(+脂肪)を付けすぎているか?
再度お答えします。
結論から言いますと、打球を飛ばす事に関しては体重の重さは有利です。体重100キロの人が10cmジャンプして着地した時の衝撃は、80キロの人より大きいでしょう?体重移動を使って(個人差あり)打撃するのですから、体重の移動により得られるエネルギーが大きい事が体重が重いほうが有利の理由です。

しかし、やたらと重くてもいけません。よく野球選手がキャンプインの頃、「オフの間に太って、今は○キロだけど、僕のベストは▲キロだから△...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q少年野球のための筋トレ、教えてください!

現在小学4年になる息子が、昨年少年野球を始めて3ヶ月足らずで病気の為長期入院し、約10ヶ月間運動を絶っていました。3ヶ月前に念願叶ってやっと復帰し、また野球を始めたのですが、他の同級生に比べてすっかり筋力が落ちています。バッティングの時も、バットに体が振られてしまっているような状態です。腹筋と背筋は毎日少しずつ回数を増やしながらやっています。他には何処の筋肉を鍛えればいいのでしょうか。それにはどんなトレーニングが有効的なのでしょうか。毎日家で無理なく続けられるトレーニング方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

私も筋トレはまだ早いと思います。
igmpさんの言われるように、ジョギングがベストだと思います。
それとバランスのよい食事をさせてあげてください。(これがけっこう難しいのですが)

今やっている腹筋背筋は正しいやり方でしょうか? 間違ったやり方で続けて、身体を壊すこともあります。スポーツ選手として活躍できなくなった人が結構います。
少年野球をやっているのなら、その中でも多少は筋トレをやっているかもしれませんのでそれ以上は特に必要ないでしょう。

他の同級生は10ヶ月以上多く野球をやっているので上手くて当然です。息子さんと比べるのはかわいそうです。
野球を上手くしたいなら、いろいろな種類の運動をさせて身体運動のベースを豊かにさせてあげてください。powerexさんが言っているように急がば回れです。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q僕は野球をやっています。バッティンググローブをつけているのですが滑ります。なのでロージンを買おうと思

僕は野球をやっています。バッティンググローブをつけているのですが滑ります。なのでロージンを買おうと思っているのですが、バッティンググローブとロージンでは滑らなくなりますか?

Aベストアンサー

グローブだから滑るのか?
そもそもグリップが滑るのか?
汗や手脂で滑るのか?

滑る理由次第で効果がある場合も無い場合も

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが
楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか?

また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると
いえる点は何だろうか。

そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、
日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか?
(イチローが出る試合の視聴率と、
 イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい
 です。

明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的な見解ですが日本の野球のほうがおもしろいです。
大リーグって大味じゃないですか、たしかにキャッチャーの
肩は強いけどピッチャーにいたっては変化球はすくないし、
牽制球はヘタだし、アンダースローいないし、
技が少ないんじゃないだろうかと思うんですよ。
「次はカーブかな、落としてくるかな、いや真っ向ストレートかな」
って1球1球たのしめるじゃないですか?
大リーグだとそのきめの細かい読みというかそれがないですし、
それとなんか早口な英語で喋り捲る中継って聞きにくくないですか?
正直投手のレベルってひょっとしたら日本が上かもと思います。
なとこに新庄がイチローという仮にもチームの4番が行ってるんだから
ある程度の活躍は予想できましたし。
視聴率は私もちょっとわかりかねますが野球ファンの私でも
bsでみるならレベルの高い競技たとえばサッカーとかみますよ。
アメフトとかバスケットとかアイスホッケーの方がアメリカでは
人気あるような気がしますね。
日本人ほど野球で熱が上がる人種はいないような気がします。
静岡の友人が去年大阪に来ていったことは
「どうして今首位のガンバのことをどの商店街も書いてなくって
今最下位の阪神のことを応援してるの、新聞もそんなかんじですね」
ということでした。確かに大阪で阪神ファンは多いですよ。
でも日本人の見る野球は大リーグには記録や特定の自分にこだわり続けて、
いますがセパ両リーグには目の行き届き方もすごい。
次の日の仕事振りが変わる人までいますからね。
それは日本人のひいきめいじょうに魅力がわかっているからでしょう。

個人的な見解ですが日本の野球のほうがおもしろいです。
大リーグって大味じゃないですか、たしかにキャッチャーの
肩は強いけどピッチャーにいたっては変化球はすくないし、
牽制球はヘタだし、アンダースローいないし、
技が少ないんじゃないだろうかと思うんですよ。
「次はカーブかな、落としてくるかな、いや真っ向ストレートかな」
って1球1球たのしめるじゃないですか?
大リーグだとそのきめの細かい読みというかそれがないですし、
それとなんか早口な英語で喋り捲る中継って聞きにくくないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報