アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年、女子です。

今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。
私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。

中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。
病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。
でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。
そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。

プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。
水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。
生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。
なんとかならないでしょうか。
夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。
アドバイス、意見、お願いします。

A 回答 (2件)

「傷あとを見られたくない」気持ちはわかりますが、おそらく一度も水泳の授業に出なければ成績にかかわってくると思いますよ。

病気でどうしても泳げないなど特別な理由があれば、レポート提出なども可能でしょうけれど、診断書もなくただ休むだけなら後日、補習に参加するように言われますよ。
高校は授業の遅刻や欠席だけでも単位を落とすことになる場合もあります。拒否はできないでしょう。
周りはは意外と気にしないものですよ。少しだけ勇気をだしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

単位を落とすわけにはいきませんものね・・・。
アドバイスありがとうございます。
先生に相談して、見学がどうしても駄目だったら諦めることにします。。

>なんとかならないでしょうか。

あくまでも一般論ではなく、私の体験なのですが、
目の病気で小、中と水泳の授業にでられなかったため
ろくに泳げなかったのですが、

高校の時は水泳OKが出たため、
水泳の授業に出る羽目になりました。

まったく泳げないので、
体育の教師に直談判し、25M1本につき、
400M一周走るということで話をつけたことがあります。
(泳げるのを前提の授業にはついていけない。。。
とかの理由だったと思います。)

結局試験も受けずじまいで欠点とされてしまい、
あやうく卒業できなくなるところでしたが、、、
1点を2KM走るということで、これまた解決してもらいました。

今から考えると乱暴な話ですが。。
先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先生に相談します。
泳ぐかわりに走る、という選択は取らせてもらえなさそうですが、なんとか別の解決法を見つけて、交渉してみます!

アドバイス、本当にありがとうございました!