プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

クレジットカードの利用残高について質問です。

本日ネットより利用残高を確認したら、45万円となっていました。

身に覚えがあるのは、35万円で、あとの10万円は全く身に覚えがありません。

今回は航空券を購入したため高額の請求になっていますが、普段は高額の買い物はしません。10万円のものを買うことはないです。

これは不正使用された可能性が高いのでしょうか?それともクレジットカード会社の間違いということがあり得るのでしょうか?

ネットで買い物をする機会が多いので、少々不安です。

明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか?

可能です。

請求が確定して、引落直前になってからでは、色々と面倒です。

カード会社によっては、引落にせずに調査するところや、逆に引落を止められないところも有ります。

なので、あらかじめ、不審なオーソリ(限度額の押さえ)が見付かったのなら、カード会社に報告・相談された方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カード会社に連絡したところ、航空券を買った際に確保されていた額と、実際に買われた航空券の額が微妙に違っていたので、オーソリされた分が購入額とマッチせず、2重に利用残高として表示されていたようです。
数日以内にこちらは訂正されるとのことでした。

ホットしました。。。

不正利用でなくてよかったですが、こんなこともあるんだなぁと勉強になりました。