時間帯によって、花粉の量はどのくらい変化するのでしょうか?
一日単位で、「非常に多い」とか「やや多い」とかの花粉予報を目にしますが、一日のうちでどれくらい変化するのかを知りたいのです。
たとえば、昼間どんなに多い日でも、午後六時ごろには半減しているとか、午後九時以降はほとんど飛んでいないとか、朝も八時頃までなら大丈夫だとか、あるいは「非常に多い」日の夜のほうが「やや多い」日の昼間よりも少ないとか……。以上のことは全部私の想像ですが、このあたりのところを詳しい方、よろしくお願いしたいのです。
もちろん、その日の天候とか、風の強さなどで左右されるとは思いますが、時間帯によるだいたいの変化の目安を教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加情報(?)です。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地域差による時間毎飛散変動の違い」
更に蛇足として、
http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm#007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13時~15時がピークで、夜になるにつれて少なくなる、ということがわかりました。夜になるにつれて、どのくらい少なくなるかが知りたかったのですが、その記述はありませんでした。それでも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 23:21

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スギ花粉の飛散数と気象条件との関係」
更に、
http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/mame_06.html
(スギ花粉症への対策と予防法)
http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html
(花粉情報)
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/2000.temp.po …
(毎日の最高気温)
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/
(慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ)
http://weather.crc.co.jp/
(スギ花粉予報 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/mame_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問にずばりと答えてくれるページは見当たりませんでしたが、花粉量は午後が多くて、朝早いうちは少ない、ということはわかりました。また、花粉の時期の生活の心得など、有益な情報に接することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間の眠気(職場)

職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません
平日の睡眠時間は6時間程度です

毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く
職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません)
動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです
もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが

眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します
もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです
眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。
休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。
夜寝る時は確実に数分で眠れます。
15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。

1年以上まで仕事をしていない期間が
ありその間はかなり寝ていた(今の休日と同程度で10~15時間ほど)ので
その時の影響で眠いのかとも思いましたが仕事を初めてかなりたつのに今の状況はかなり苦痛です
なにか薬など目が冴える対処法があれば教えてください

職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません
平日の睡眠時間は6時間程度です

毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く
職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません)
動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです
もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが

眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します
もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいで...続きを読む

Aベストアンサー

眠気は人によって個人差が有ります 私も直前まで寝ていても眠い方ですが近頃きずきましたが室温の調整で睡眠の度合いが変わるみたいで 眠る時はエアコンが付くようにしたら 何時に起きても良くなりました 一度試してみてください。いびきなども 考えられますが止まってくれる 温度があります。脳へ酸素が足りなくて 脳が寝てないので眠いと思います その辺の改善から してみて。

Q昼間に眠くなったり、精神がふあんていになります・・・

新聞に「過眠症」の記事が載ってたので自分がこれじゃないか?と思うんですけど、どうですか?
・一日中ずっと眠たい。睡眠は6時間程度なので足りている
・たまに理由もなくイライラしたり怒ったりする
・逆に、うつ状態になってこの先大丈夫か?とか不安になったりもする
思いつく原因は以下です。
・てんかんの持病ありで、薬を飲んでいる
・生活が不規則。毎日寝る時間・起きる時間がバラバラ
・運動不足。いつも肩・腰などが痛い。
どれも直さないといけないのは分かってるんですけど、一度慣れたものは・・・

この状態で、自分は過眠症なんですか?それとも他の病気ですか?
高校生でうつ病ってのは聞いたことがないんでうつ病では無いと思いますが・・・

Aベストアンサー

No1=No2です。何度もすみません。
運動は、何でもいいと思いますよ。いきなり本格的にやるのが厳しいと思えば軽いところから始めればいいし、やるからには本気でやりたいと思うなら、本格的に始めればいいんです。
継続できないのが一番問題なので、自分にあった方法を選ぶといいんじゃないでしょうか。
たとえば、軽いところからいこうと思うなら、移動の往復を1駅分歩くようにしようとか、習い事みたいに強制力がないとだめなら何かのスポーツクラブに入るとか。

また、生活習慣については、ダイエットと同じですね。
ダイエットも、それまでの自分を律することのない怠惰な生活が原因で太った体を、自らを律して標準に戻すということです。
好きなものを好きなように食べていたら太ったとか、運動をしないでいたら太ったとか、理由はいろいろあるでしょうけども、まあ、病気による肥満でない限り、原因は自分にあるはずです。
そこで、僕は私はスタイルよくなりたいんだ!とつらい減量に励んで成功するか、そこまでしてスタイルよくならなくていいよ…と今までの生活を継続するか、それは本人次第です。
本人が、お菓子が食べたいから肥満状態でいいというのなら、周囲がとやかく言うことではないですよね。
これも同じことで、てんかんの発作が出るとか、日中ぼうっとしてしまうとか、それの方が生活リズムを改善するよりもましだというのなら、それでいいんだと思いますよ。
結局、どっちのほうがましか、選ぶだけです。

一度に変えるのが大変なら、これだけは気をつけようとか、小さい出来ることから始めるのでもいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

No1=No2です。何度もすみません。
運動は、何でもいいと思いますよ。いきなり本格的にやるのが厳しいと思えば軽いところから始めればいいし、やるからには本気でやりたいと思うなら、本格的に始めればいいんです。
継続できないのが一番問題なので、自分にあった方法を選ぶといいんじゃないでしょうか。
たとえば、軽いところからいこうと思うなら、移動の往復を1駅分歩くようにしようとか、習い事みたいに強制力がないとだめなら何かのスポーツクラブに入るとか。

また、生活習慣については、ダイエットと...続きを読む

Q朝起きた時のおしっこの量は昼間・夕方よりも2倍近い

朝起きた時のおしっこの量は昼間・夕方の2倍近く出て、また、色が濃いのはごく普通のことですか。

Aベストアンサー

仮に、睡眠時間が8時間で、昼間トイレに行く回数を3回とすれば、
起きている時間におしっこする頻度は
 16時間÷3回=約5時間

これに対し、朝のトイレは寝る前にトイレをしてから8時間も間隔が空くわけですから、
単純に考えても1.5倍の時間を我慢することになります。

当然溜まる量も多くなりますし、質も凝縮されますので、質問者様が疑問に思われていることは
「当たり前」だと思われます。

Q昼間の過眠

最近数ヶ月にわたり、昼間の過眠に悩んでいます。午前・午後関係なく激しい眠気に襲われ、起こされても目覚めることなく1~6時間眠り続けます。また、起床後も目覚めがたいへん悪く、仕事をはじめとする日常生活全般に支障をきたしています。このような場合、どんな科を受診したらよいのでしょうか?また検査などはどのようなことを行うのでしょうか?ちなみに数年前より、てんかん様の脳波異常が認められることが、神経内科で判っており、デパケンRなどを服用中です。(ですが、こんなに眠気が強いのは、初めてです・・・)どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。看護師です。
過眠症とのことですが、原因はいろいろ考えられます。
(うつ病、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、疲労、ストレスなど)

睡眠時無呼吸症候群の場合、
睡眠中に無呼吸を起こすことで、血中の酸素濃度が低下し、
その結果、脳に充分な酸素がいかなくなるため
日中に強い眠気を起こすことがあります。

これが原因と疑われる場合、かかりつけ医から耳鼻科を紹介してもらうのが良いかと思います。
誰かが一緒に寝ているならば、いびきの有無や
睡眠中、呼吸が止まっていないか聞いてみると良いでしょう。
検査は比較的簡単で、
睡眠時の血中の酸素濃度を測る測定器を指にはめ、
胸の動きをモニターするパッチのようなものを胸にはり、
寝てもらうだけです。
病院から機械を貸し出してもらえば家でもできます。
私の勤めていた病院では、
自分でするのが不安な患者さんには
1日だけ入院をしてもらい、
睡眠時にモニターが外れていないかのチェックをしていました。

基本的に睡眠障害は神経内科で診てもらえると思います。

また代表的なナルコレプシー(居眠り病)の症状として、以下があります。
1)日中の眠気、突然眠ってしまう(睡眠発作)
2)感情の変化(笑う、怒る)により、体の一部に脱力感が起こる(情動脱力発作)
3)眠っているときに金縛り(体の力が入らない)の症状がある(睡眠麻痺)
4)入眠時に幻覚症状がある(入眠時幻覚)

こちらが強く疑われる場合は
日中のポリグラフ検査、終夜睡眠ポリグラフ検査、睡眠潜時の反復検査、覚醒維持検査、血液検査、睡眠記録表など。
他にも諸々検査し、
考えられる原因をひとつずつ潰していかなくてはいけません。
No.1さんが仰るように、まずは主治医に相談し、
必要ならば精神科や耳鼻科を受診されるのが
良いと思います。

こんにちは。看護師です。
過眠症とのことですが、原因はいろいろ考えられます。
(うつ病、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、疲労、ストレスなど)

睡眠時無呼吸症候群の場合、
睡眠中に無呼吸を起こすことで、血中の酸素濃度が低下し、
その結果、脳に充分な酸素がいかなくなるため
日中に強い眠気を起こすことがあります。

これが原因と疑われる場合、かかりつけ医から耳鼻科を紹介してもらうのが良いかと思います。
誰かが一緒に寝ているならば、いびきの有無や
睡眠中、呼吸が止まっていな...続きを読む

Qこの夏、昼間熟睡するには?

梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。

深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、
夏場はどうしても暑くて熟睡できません。
窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、
エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので)
タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、
エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。

同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、
暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホントにホントに蒸し暑いですね、。
エアコンでも、「冷房」ではなく「ドライ」にしてみたらいかがでしようか。
私はたいていそうしてます。
除湿してくれるだけで、身体は冷やさないので、蒸し暑さが身体にたまるより
全然身体によいと思うし・・・そんなに身体に悪い事はないと思ってます。
湿度が低い時は止まってて蒸したら動くだけですし。
ちゃんと腹巻きして羽ふとんもかけてます。
(羽は夏、湿気を吸ってくれるので)

電気代は・・・身体を守るためと思って、少しあきらめてます。
具合が悪くなったり、不眠で薬もらう方がお金かかるので~。

よく眠れるとよいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報